最新更新日:2024/11/14 |
10月22日(木) 読書ゆううびん(3年生)10月21日(水) 修学旅行にむけて(6年生)10月21日(水) ハードル走(6年生)10月21日(水)今日の給食ブロッコリーは、ビタミン類が豊富に含まれる緑黄色野菜です。また、ブロッコリーに含まれるスルフォラファンという成分には、がんを予防するはたらきがあります。栄養価も高く、優れた野菜です。ちなみに、普段よく食べられている部分は、つぼみの部分です。 今日も美味しくいただきました。 10月21日(水)よろしくね【ペア学年】 (わかくさ)名刺交換をして、お互い紹介しあいました。少し、緊張気味の児童もいました。 「よろしくお願いします」という元気な声が、あちらこちらから聞こえてきました。 10月21日(水) 説明的文章を読み取ります(5年生)筆者が伝えたいことは何か、ことばを手掛かりに考えています。 10月21日(水) グループでの話し合い方(2年生)まず、話し合いのルールを学びました。その後、ルールに添って意見を交換させました。よい姿勢でお話を聞けている点がよいですね。 10月21日(水) 準備は万全?(6年生)ホテルの利用のし方をしっかり覚えておき、マナーよく利用したいですね。 10月21日(水) 野外学習を終えて新しい生活様式を取り入れ、実施した野外学習でした。多くの保護者の方々から、実施できたことについて、お認めいただいた上に、労いのことばをいただきました。ありがとうございました。今後も子どもたちのために努力してまいりたいと思います。引き続き、ご支援、ご協力をお願いします。 アンケート結果はこちらから⇒2020 野外学習アンケート結果 10月20日(火) 小学校最後の運動会(6年生)10月20日(火) 集大成!(5年生)10月20日(火) 運動会の様子 (わかくさ)一人一人、目標をもって取り組むことができた運動会になったと思います。 本当によく頑張っていました! この経験を生かして、今後もさまざまなことに、チャレンジしてほしいと思います。 10月20日(火) 応援ありがとうございました!(3年生)短い練習期間でしたが、子どもたちはすぐに振り付けや移動場所などを覚え、とても成長を感じました。 子どもたちの感想を見ると、お家の人に見てもらえてうれしかったというものばかりでした。 お忙しい中、見に来てくださりありがとうございました。 10月20日(火) 運動会がんばりました!(1年生)子どもたちは運動会を通して、みんなで心を一つにして頑張ることを学びました。これからもみんなで力を合わせて頑張っていきましょう。 10月20日(火) いつもと違う運動会(4年生)運動会後、子どもたちが書いたふり返りからは ・心を一つにすれば、ダンスも息ピッタリに踊れる ・自分の笑顔で見ている人も笑顔にできることを学んだ ・周りに頼らず、自分自身で動くことで自信がついた ・たくさんの人から拍手を受けたので満足です ・いつもと違う運動会だけど、自分たちが楽しむことで、いつもの運動会と同じように楽しむことができた 活動や練習の内容が制限されたからこそ、子どもたちは練習や本番を通して、私たち教師が思っているよたくさんのことを学ぶことができました。これからもコロナや人のせいにすることなく、前向きに生活していきましょう。 10月20日(火) 運動会(2年生)おうちの方のご声援により、いつも以上の演技ができたと思います。 教室に戻った後、子どもたちは「練習をがんばったから、本番でもできた」「全力で走ることができた」ととても満足した様子で運動会をふりかえっていました。 10月20日(火)今日の給食さけは、身が赤やピンク色なことから赤身魚と思われがちですが、実は白身魚の仲間です。身の赤色は、さけのえさであるエビやプランクトンなどの色素が身に移ったものです。ちなみに、赤身魚と白身魚では、色もそうですが、魚の筋肉の種類が違います。 今日も美味しくいただきました。 10月20日(火) かたちづくり(1年生)何本必要なのか、考えながら取り組んでいます。 10月20日(火) 運動会を終えて(3年生)10月20日(火)運動会の振り返り(4年生)どの子もしっかりと取り組んでいました。 本日は、ご観覧ありがとうございました。 |
|