2年生 辺と頂点のみ(3/1)
2年生の算数では「はこのかたち」という学習を行っています。
本日、1組では、ストローと粘土を使って、辺と頂点だけのはこの形を作りました。辺と頂点の数を確認した後、頂点にどのように辺をくっつけていけば箱の形になるのか考えながら活動しました。箱の形ができたときは子ども達はとても嬉しそうでした。
頂点からは必ず3本の辺が出ていることなどを確認しました。
【2年生の部屋】 2021-03-01 18:20 up!
2年生 体育「ボールけりあそび」 (3/1)
非接触型のサッカーゲームが進化してきました。今日で3時間目になりますが、1時間目と比べると、敵の動きを予想したり、フェイントで敵をだましたりしてパスするプレーが多く見られました。その原因は、ゲーム前の「鳥かご」というボール回しの練習の成果だと思います。体育の学習では、こうした変化のある繰り返し練習が大きな進歩につながると思います。
【2年生の部屋】 2021-03-01 17:51 up!
ふれあい・先生へのメッセージ(3/1)
5時間目の学活では、お世話になった先生へのメッセージを書いていました。
【ふれあいの部屋】 2021-03-01 17:51 up!
2年生 国語「スーホの白い馬」 (3/1)
今日の国語「スーホの白い馬」では、最後の第4場面の読み取りをしました。スーホと白い馬が夢の中で出会い、白い馬の体から作った馬頭琴を奏でる場面です。物語のクライマックスの場面です。このお話は「ハッピーエンド」ですか?「悲劇」ですか?を聞いたら、はじめは「悲劇」が多かったのですが、今日の授業の終盤では、夢の中で心と心がつながったので、ほとんどの子が「ハッピーエンド」という意見に変化しました。
【2年生の部屋】 2021-03-01 17:51 up!
ふれあい・卒業生を送る会の練習(3/1)
今日の4時間目に、6年生は卒業生を送る会の練習をしました。セリフ練習もどんどん上手になってきました。
【ふれあいの部屋】 2021-03-01 17:51 up!
2年生 図工「ストローでこんにちは」 (3/1)
今日から「ストローでこんにちは」の学習に入りました。ストローを何本か重ねて筒の中を通すと、手足が動く可愛い人形が出来上がります。何人かの子が、動く様子を見せてくれました。
【2年生の部屋】 2021-03-01 17:51 up!
ふれあい・最後の屋内運動場の体育(3/1)
今日は、今年度最後の屋内運動場での体育を行いました。子どもたちは、縄跳びやバランスボール、フリスビーなどを使って体を動かしました。
【ふれあいの部屋】 2021-03-01 17:50 up!
2年生 黒板メッセージ (3/1)
今日から3月になりました。陽気も春らしく、サクラの花のつぼみもふくみはじめました。外遊びから帰ってくる子は、どの子も真っ赤な顔をしていました。2年生も、あと20日あまりです。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
【2年生の部屋】 2021-03-01 17:50 up!
6年生 卒業生を送る会・卒業式に向けて(3/1)
いよいよ3月になり、卒業式が近づいてきました。
今週の木曜日には、卒業生を送る会もあります。
6年生の練習にも熱が入ってきました。
【6年生の部屋】 2021-03-01 12:45 up!
4年生 体育(3/1)
サッカーの学習です。
少人数のチームに分かれ、小さなコートで楽しく試合に取り組んでいました。
【4年生の部屋】 2021-03-01 11:24 up!
3年生 音楽(3/1)
「聖者の行進」の合奏です。
リコーダー、けん盤ハーモニカに加え、太鼓やタンバリンも参加し、楽しく演奏していました。
【3年生の部屋】 2021-03-01 11:20 up!
1年生 図工(3/1)
鑑賞の学習です。
自分の作品についての感想を書いたあと、友だちの作品を鑑賞する計画を立てていました。
【1年生の部屋】 2021-03-01 11:17 up!
5年生 算数(3/1)
「速さ」についての学習です。
1時間あたりに進んだ道のりで、速さを比べていました。
【5年生の部屋】 2021-03-01 11:14 up!
2年生 自主学習の紹介(2/26)
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、自主学習の宿題は、もう28回目となりました。2年生も残り少しの期間となりました。子ども達の「なぜだろう」に気付く力を育てる支援になればと思い、裏面に「名探偵への依頼」を始めています。今回は、謎をといてきた名探偵の名推理を紹介します。
前回のお願いごとは「日本の国旗の由来調べ」でした。多くの子が国旗の由来を調べてくることができました。
紅白がめでたい色であること。日本は昔から農業において、太陽に感謝の念をもっていたこと。日出づる国の伝説について。赤と白の色の意味についてなど多くのことを調べることができました。中には、日本に人口や広さなどについて付け足しで調べることができた子もいました。
これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。
【2年生の部屋】 2021-02-26 20:01 up!
2年生 個性的なノート (2/26)
同じ学習をして、同じ黒板を見ても、子供たちは自分でアレンジをしてノートに表現できつつあります。「字は大きく濃く書こう。」という指導はしているものの、一人ひとりの個性は様々です。本当に素晴らしいです。
【2年生の部屋】 2021-02-26 20:01 up!
2年生 分数 (2/26)
今日から、分数の学習がスタートしました。今日は半分という概念を学習しました。半分というのはいろいろあります。「四角形の半分」「はこがたの半分」「丸の半分」などどれも半分であることを、作図や折り紙を使って学習しました。
【2年生の部屋】 2021-02-26 20:00 up!
2年生 「スーホの白い馬」 (2/26)
今日は、第三場面の読み取りを行いました。「主人公・対役・悪役」の三人の心情曲線を描きました。そしてそのキーになる文や会話文を入れこみました。最後に、場面の要旨を30字程度にまとめました。このパターンに慣れ、次回は第四場面の読み取りをします。
【2年生の部屋】 2021-02-26 19:24 up!
2年生 南運動場で体育をしました。 (2/26)
今日の5時間目に、久しぶりに南運動場で体育の学習をしました。「遊具遊び」「リズムなわとび」「ドッジビー」を存分に楽しむことができました。子供たちのドッジビーで遊ぶ姿はしばらく見ていませんでしたが、この2か月ほどで、驚くほど技術の進歩が見られました。うれしいことです。
【2年生の部屋】 2021-02-26 19:24 up!
2年生 わくわくエンジン(2/26)
本日、1組では「わくわくエンジン」を見つけようという学習を行いました。「わくわくエンジン」とは、自分自身を突き動かす気持ちの元で、そのエンジンを見つけることで、将来したいことの選択肢を広げることができます。
例えば「サッカー選手になりたい」だと、目標が一つに定まってしまいます。しかし「自分がサッカー選手になりたいのはどんな気持ちからなのか。」というわくわくエンジンを考えると選択肢はどんどん増えていきます。
「サッカーが好きだから」というわくわくエンジンであれば、サッカー用品店で働いたり、サッカーボールを開発したりする技術者でもよいかもしれません。
「有名になりたいから」というわくわくエンジンであれば、YouTuberや芸能人、社長なんて選択肢も出てきます。
授業では、担任のわくわくエンジンを紹介した後、実習生の方のわくわくエンジンについても話して頂きました。その後、子ども達は自分自身のわくわくエンジンと将来できることを考えました。今週末の自主学習では「お家の人のわくわくエンジンを聞いてみよう」という名探偵への依頼も出ています。お子さまから尋ねられたら、ご協力いただけると大変助かります。ご協力よろしくお願いします。
【2年生の部屋】 2021-02-26 19:21 up!
2年生 箱をつくったよ(2/26)
2年生の算数では、「はこのかたち」という学習を行っています。箱の形(直方体と立方体)には面や辺、頂点がいくつあるか調べた後、実際に箱の形を作りながら立体に対する感覚を養っていきます。
1組では、本日、画用紙から6つの面を切り出して箱の形につなげました。出来上がると子ども達は「できた!」「見本と一緒になった!」と大喜びでした。
2つ目、3つ目が途中で終わってしまい、続きを作りたい子は画用紙を家に持ちかえっていますので、是非、ご家庭で一緒に取り組んでみて下さい。
【2年生の部屋】 2021-02-26 19:21 up!