最新更新日:2024/09/26
本日:count up6
昨日:243
総数:844415
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月14日(火)図鑑の使い方 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書の先生から、図鑑の使い方を教えていただきました。もくじや索引の場所や、どんな時に使うといいのかなどを学んだ後、実際に調べました。楽しくてもっとやりたいという子がたくさんいました。

7月13日(月)いろいろなはこであそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「いろいろなかたち」の学習で、箱を組み立てて遊びました。つむことができるかたちや、つつのかたち、ぼうるのかたちの特徴を生かし、楽しく組み立てることができました。

7月13日(月) 図工の学習 2年生

 自分だけの「ひみつのたまご」を描きました。次の図工の時間には、中から何が飛び出してくるのか、想像して描きます。とってもカラフルなたまごから、何が生まれてくるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月)ひもの結び方 ひまわり組

日常生活の学習で、ひもの結び方や通し方の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月)給食 ひまわり組

 今日も、待ちに待った給食の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金) 国語 5年生

国語の時間に文章を短くまとめる「要旨」を書く練習に取り組んでいます。何度も繰り返し、消したり書いたり、考えたりしています。よりよい要旨作りのためにひたすら集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金) ワイヤーアート 5年生

図工の時間に「立ち上がれワイヤーアート」の作品づくりに取り組んでいます。針金を使った作品を作り、曲げ方・くっつけ方を工夫しながら立体的な作品が出来上がるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金) 図鑑の使い方を知ろう!

画像1 画像1
 今日は図書館司書の福地先生に図鑑の使い方を教えていただきました。植物や動物の調べ方を知り、たくさんの調べ学習ができました。

7月10日(金)体育の授業 4年生

 大きく広がって体操をしています。
限られたスペースでできるかぎり距離をあけて行っています。
熱中症対策で水分補給もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火) 3年生  社会の授業の様子

 社会の授業で今まで勉強してきたことを生かして白地図にまとめました。一生懸命に地図を埋めていく姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) 総合 4年生

総合の時間では、ごみについて新聞を作るために
調べ学習をしています。
生活の身近にあるごみがどのように処理されるのか、
どのように再利用されるのかなど、
本を使って熱心にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水)雨の日の過ごし方

雨の日が続きます。放課時間、外で遊べないと教室で過ごすことが多くなります。道徳で雨の日の過ごし方を考え、みんなが楽しく静かに過ごせるようにしました。パズルや読書、けん玉、ビーズなど、どの子も上手な過ごし方を見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火)トントンくぎうち  3年生

 図工の新しい単元に入りました。初めてくぎ打ちをする子も多くいましたが、とても上手に打つことができました。材料をうまく組み合わせて、ステキな作品になるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火)生活 ひまわり組

 今日の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月)図工の学習 2年生

 図工では、「ひかりのプレゼント」という造形遊びを楽しみました。次に晴れた日には外へ出て、それぞれが作ったうちわに光を通して見てみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(金)通学路探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で通学路探検に行きました。安全に気を付けて通学路を歩きました。通学路には、登下校の安全を守るための仕組みがたくさんあることが分かりました。学校に戻ってから、今日見つけたものをカードに書いてまとめました。

7月3日(金)図工の授業 ひまわり組

今日はくるくるテルテル坊主を作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月3日(金)道徳の授業 ひまわり組

今日の道徳は、雨の日の過ごし方です。アマの日の放課にどんな遊びができるか発表しあいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月3日(金)3年音楽No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
チェロの低い音が響きます。

7月3日(金)3年音楽No.1

サンサーンスの「白鳥」を勉強しました。一人一人チェロの演奏も体験しました。「わあ大きい!」「音をだすとびりびり体がふるえるよ!」みんなの体と心に響いたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 放送朝礼
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 引落日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801