ようこそ!萩原中学校へ!

1年生 授業の様子(9月15日)

画像1 画像1
 1年生の社会の授業は、東南アジアの発展と課題について学習しています。

体育祭に向けて(9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩中タイムで体育祭に向けての準備が始まりました。各クラスの実行委員が学年種目で使用するものを作り始めています。どんなものが出来上がるのか今から完成が楽しみです。

9月15日(火)野外活動、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1泊2日の野外活動に行ってきました。新型コロナウィルス感染症対策をとった中での野外活動でしたが、ひるがの高原キャンプ場のみなさんの心優しいサポートもあって2日間の計画を変更することなく、実施できました。
 好天に恵まれ、1日目の夜には降ってくるような星空、2日目の早朝にかけては、気温が14度まで下がり寒く感じましたが、時間が経つごとに気温も上昇し、レクの時間は汗ばむほどでした。
 野外活動中、生徒のみなさんが、マスクの着用や手指の消毒、検温など、感染症対策にしっかりと取り組み、笑顔の2日間となりました。ありがとうございました。(校長室から)


9月15日(火)野外活動を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外活動の行程を全て終えました。今は無事に家に到着し、ゆっくり休んでいるところでしょうか。病院に行かなければならないような大きな怪我や病気もなく、大変有意義な一泊二日となりました。素晴らしい思い出もたくさんできたことと思います。

 新型コロナウイルス感染症の影響により、今年度の野外活動の内容は、大幅に変更されました。また、新しい生活様式により、行動に制約の多い野外活動でもありました。そんな中、感染症に気を付けながら、楽しむべきところはしっかりと楽しむことができていました。

 野外活動に参加できることは決して当たり前ではありません。いろいろな人への感謝の気持ちをもちながら、野外活動で学んだことを日常生活に生かしていくことが大事です。みなさんの成長を今後の学校生活でも見ていきたいです。期待しています。まだまださまざまな学校行事が予定されていますが、学級の仲間全員で仲良く協力し、一生の思い出を創り上げてほしいと思います。

 今日はゆっくりと身体を休め、明日の水曜日にはまた元気な顔を見せてください。2年生の明日の登校時間は10:00〜10:15です。交通安全に気を付けて登校してください。

 保護者の皆様には、野外活動の実施にあたって、ご心配をおかけしました。短い準備期間になってしまったことをお詫びすると同時に、送り迎えを含めてご協力いただいたことに心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

9月15日(火) 帰着式

画像1 画像1
無事に学校に帰ってきました。帰着式を行なっています。これから下校になります。

9月15日(火) トイレ休憩です

画像1 画像1
関のSAでトイレ休憩です。

9月15日(火) 退村式

画像1 画像1
画像2 画像2
一泊2日でお世話になったひるがの高原キャンプ場の方にお礼を言いました。とてもいい思い出になった生徒がほとんどでした。

9月15日(火) ランチ

画像1 画像1
ひるがのキャンプ場での最後の食事をしています。

9月15日(火) レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
レクリエーションも大いに盛り上がりました。レクのあとはアイスを食べています。

9月15日(火) レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
快晴の中、元気に活動しています。

9月15日(火) 集合写真3組4組

画像1 画像1
画像2 画像2
写真撮影のあと、マスクを着用しています。

このあとはレクリエーションです。

9月15日(火) 集合写真1組2組

画像1 画像1
画像2 画像2
写真のあとに、マスクを着用しています。

9月15日(火) 物品返却

画像1 画像1
自分たちが使用した物品を返却しています。キャンプ場の方が、使用したものを念入りに消毒をしており、感染症対策はバッチリです。

9月15日(火) 朝食の準備

画像1 画像1
ひるがの高原の牧歌の里のパンが届きました。クロワッサンとミルクぱんです。

9月15日(火) ラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
ラジオ体操をして、体を起こします。

9月15日(火) 野外活動2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。ひるがの高原は清々しい朝です。

検温も行い、全員平熱でスタートです。

9月14日(月) 野外活動初日

画像1 画像1
 天候にも恵まれ、素晴らしい大自然に触れながら初日を終えることができました。体調不良もなく、みんな元気に過ごしていました。

 今日のブログはこれにて終了させていただきます。また明日も元気な様子をお伝えしていきたいと思います。
 


9月14日(月) 就寝前

画像1 画像1
画像2 画像2
担任がそれぞれ健康観察と検温を行いました。全員平熱で、静かにシュラフに入りました。

9月14日(月) 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
星空観察も終わり、班長会を行いました。このあとは就寝準備です。

9月14日(月) ジャンケン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
先生たちと『後出しジャンケン』をしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286