ようこそ!萩原中学校へ!

初めての体育祭(10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
集合写真です。

※集合写真後に、すぐにマスクを着用しています。

初めての体育祭(10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生になって初めての体育祭が終わりました。今年度は例年と比べて、競技内容が縮小された体育祭となりましたが、生徒たちは一生懸命声をだし、走り、それぞれの競技を楽しんでいました。この行事を通して深めた団結力をこれからの生活に活かしていってほしいと思います。
1年職員一同

※集合写真後に、すぐにマスクを着用しています。

2年体育祭(10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、体育祭が行われました。保護者の方々にも感染症対策にご協力いただき、ありがとうございました。例年とは異なる形での開催でしたが、生徒の一生懸命な姿や普段の生活では見ることができない表情をたくさん見ることができました。障害物リレーでは、少ない練習だったにも関わらず、入退場から立派に行い、競技の中でも大きな拍手を送り合うことができました。学年競争遊戯の全員リレーでは、全員でバトンをつなぎ、クラスで一丸となり、協力することができました。今回の体育祭を通して、大きく成長した姿に喜びを感じました。

2年職員より

※集合写真後に、すぐにマスクを着用しています。

女子バスケットボール部(10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやか賞受賞‼
 チームの結成時から「さわやかなチーム」を目標に、あいさつや礼儀といった経験や能力が関係ない部分で1番になろうと頑張っていたので、私達にとっては大変嬉しい賞です。しかし、これは萩原中バスケットボール部だけのものではありません。部員達は練習試合や合同練習に出向いた時に、他チームのしていることを見て、「素敵だな。私達もやろう。」と感じ、取り入れていることがたくさんありました。例えば、「先生の前を通る時はかがみ、失礼します。」「練習の始まりは個人的に先生にお願いします。終われば、ありがとうございました。」「話は目で聞く。耳だけで聞かない。」「学校生活での身だしなみ、提出物チェックをする」などなど書き出したらきりがありません。今まで出会った全員のチームに刺激を受け、頑張った末にいただけた賞だと思っています。本当にありがとうございました。
 そして、3年生のみなさん、さわやか賞おめでとうございます。本当に君たちは先生の誇りです。君たちの顧問ができて幸せです。残りの中学校生活、コートを離れても、先生はいつでも応援しているからね。
 2年生・1年生、この賞に関しての先輩たちの壁は高いです。簡単には超えられません。けど、超えていくんだよね? 期待しています。

3年生にとって最後の体育祭(10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活最後の体育祭。規模を縮小し、例年とは異なる形となりましたが、無事に開催することができました。今年度は、学校生活においても様々な制約がありました。そのような状況でも、不満を口にすることなく、何事にも真剣に取り組む姿がありました。今回の体育祭でも、普段の良い姿を何度も見せてくれたと思います。仲間が頑張っている時は、拍手をしたり、手を振ったりしながら応援していました。また、勝負が決まっても、最後まで諦めず前向きに競技を続ける姿も見られました。「3年生としての立派な姿」は、後輩の目にもしっかりと焼き付いているはずです。
 学年競技で衣装を作ってくれたみなさん、本当にありがとうございました。3年生職員一同、心から感謝しています。みなさんが作ってくれた衣装を着ることができて、とても嬉しかったです。心に残るいい思い出となりました。
 体育祭後の疲れた中ですが、片付けも予想以上に素早く終えることができました。自分の仕事が終わると、「何か手伝うことはありませんか」と言って、積極的に仕事に取り組む姿が見られました。最後の最後でみなさんの素晴らしい姿に心を打たれました。こういった姿勢は、みなさんの誇るべき長所です。これからも大切にしてくださいね。
 
 最後になりましたが、本日参観していただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。競技数が減り、お子さんの活躍の場も減ってしまったかもしれませんが、温かく見守っていただきました。心より感謝申し上げます。

10月7日(水)生徒のみなさんへ(心さわやか 愛する萩中)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒のみなさんへ(体育祭を終えて)
 今日は、お疲れ様でした。仲間と一緒に素敵な時間をつくることができましたか?令和2年度は、いろいろな制約がある中での1年となってしまいますが、仲間と過ごしたこの時間が、5年後、10年後、みなさんの記憶の中で、素敵な時間として浮かび上がることを期待しています。(校長室から)

2年生学級役員選挙(10月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
後期の役員を決める学級役員選挙が行われました。
学級のリーダーになりたいという生徒がたくさんいて、中には1つの役職に5〜6人が立候補していました。投票の前に、自分が学級のためにどのように活動したいかを述べていました。
自分の任された仕事に責任をもって、最後までやり遂げてほしいと思います。

10月6日(火) 今日の給食(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・すまし汁・ハンバーグのおろしだれです。


今日のすまし汁の中には、かまぼこ、豆腐、えのきたけ、にんじん、長ねぎ、干ししいたけが入っています。干ししいたけは、生のしいたけを乾燥させたものです。乾燥させると長く保存がきき、うま味も増します。

1年生 社会の授業の様子(10月6日)

画像1 画像1
 本日の社会の授業では、EUについて学習しています。

10月5日(月)萩中体育祭について

画像1 画像1
 秋涼の候、皆様には益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。日ごろは、本校の教育活動のため格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、10月7日(水)体育祭当日にご来場されます保護者の方々へ、本校としても新型コロナウイルス感染症対策をとらせていただくため、下記4点のようにご協力とお願いをさせていただきます。

1本校へのご入場開始時刻は、午前8時30分からとします。(本年度は9時30分開会です)
※午前8時30分より前の場所取りやご入場はお控えください。

2受付は、正門と南門の2か所(別紙の図参照)設置します。新型コロナウイルス感染症対策として、
1⃣検温⇒2⃣手・指消毒⇒3⃣受付名簿に出欠を記入 の順番で受付を行います。
※受付を待たれるときは、門の外で他の方との間隔をとってお待ちいただきますようお願いいたします。

3本年度は、保護者休憩場所としてのスペースは設けますが、密を避けていただきますようお願いいたします。

4本年度は、別紙の図の場所を撮影場所として設けます。撮影場所の場所取りは控えていただき、各学年の演技時に入れ替わっていただきますようご協力をお願いいたします。

別紙はこちら → 萩原中学校体育祭のお願いについて


3年生 体育祭の予行練習(10月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日7限に体育祭の予行練習が行われました。練習時間は各種目1時間のみでしたが、今日の予行練習ではきちんと動きを確認することができました。例年とは異なる体育祭ですが、3年生のみなさんにとっては中学校生活最後の体育祭です。心も身体も大きく成長した姿を明後日、本番の体育祭で保護者の方々にみていただけると嬉しいですね。

1年生 体育祭予行練習(10月5日)

画像1 画像1
 今日の7時間目は、体育祭予行練習を行いました。入退場のみの練習となりましたが、緊張感をもって練習をすることができました。体育祭の練習は例年に比べると少ないですが、思い出に残る体育祭になるとよいと思います。

10月5日(月) 今日の給食(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・ワンタンスープ・鶏肉のマリアナソースです。


ワンタンは、小麦粉でできた薄い皮に具をいれて包んだものです。具の入っていないワンタンもあります。今日の給食のワンタンスープは、具の入っていないワンタンの他に豚肉、はくさい、にんじん、にら、干ししいたけが入っています。

10月4日(日) 一宮市総合体育大会(ハンドボール男子)

決勝戦、北部中学校との対戦は29対10で見事優勝を勝ちとることができしました。

2年半の部活動本当にお疲れ様でした。
勝ちたい、もっと上手くなりたいという目標に向け、練習中分からないところを仲間と話し合ったり、田中先生に質問したりするなど、いつも「素直に」、「ひたむきに」取り組む姿が強く印象に残っています。また、試合中は仲間どうし盛り上げたり、励ましあったりする姿から、3年生どうしの仲の良さが伝わってきました。
終わってみて思い返すと、仲間と練習した日々は、とても心地の良いものだったのではないでしょうか。
みんなで集まって、1つの目標に向けてがんばることが希薄なこの時期に、改めてその良さを感じることができた日でした。

保護者の皆様には、予定の急な変更、送迎、お弁当など、多くの面でご支援をいただきありがとうございました。
3年生、おめでとう!!!お疲れ様でした!!
画像1 画像1

男子卓球部引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予選リーグを突破することはできませんでしたが、最後までしっかりと戦い抜きました。短い時間の中で相手の球を見極め、自分たちの技を最大限に発揮して応戦することができました。3年生は萩原中学校の卓球部を仲良く和気あいあいとした居心地の良い集団にしてくれました。大会で勝ち進むことはできませんでしたが、後輩に慕われる素晴らしい先輩でした。良い雰囲気をつくりあげてくれたことに対して感謝でいっぱいです。次は自分たちの進路に向けて精一杯頑張ってほしいものと思います。

女子バスケットボール部(10月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、8時から10時で校内練習を行いました。けが防止のトレーニングから始め、DFの練習、シュートの練習を行いました。今はこれまでやってきたことの修正と強化に時間を使っています。もっと速く、もっと強くなど、普通のレベルを上げていきましょう。来週は部活がほとんどありません。となると、バスケットボールに携わる時間を自分で作るしかありません。ハンドリングをする、動画を見る、トレーニングをするなど、なにかできたらいいですね。

 【勝とう勝とうは負けのもと、走れ走れは勝ちのもと】

10月4日(日) 一宮市総合体育大会 準決勝 (ハンドボール男子)

一宮市総合体育大会2日目、準決勝、決勝が行われています。
男子ハンドボール部は、準決勝で大和南中を相手に29対10で快勝しました。

次はいよいよ決勝です。相手は、北部中学校です。
中学校生活最後の試合です。
優勝を勝ち取れ!萩中生!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部のみなさんへ(10月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ともに成長した3年間でした。君たちと一緒に過ごした時間はあまりにも身近で、あたりまえのものでした。STが終われば屋運に集合して、あいさつをして卓球を行う。土日はフォア、バック、ツッツキ、切り返し…といつもの練習をしていきました。そして練習試合。君たちとは多くの学校に行き、数えきれないほどの試合をしたと思います。
いつの日か忘れましたが、自転車で1時間くらいかかる学校に行くときに「(自転車で1時間くらいなら)まだ近いよね」なんて言ってるのを聞いて、練習試合に行き過ぎて感覚が変になってしまったと感じたこともありました。
それでも、試合にはよく負けましたね。練習試合の帰り際、「あいさつだけは勝っていこう」こんな言葉がいわばお決まりのようにもなっていました。
だけど、みんなは努力をやめませんでした。どんなに負けて悔しい思いをしても、卓球を楽しむことを忘れずに練習に励みましたね。その甲斐あって、少しずつ少しずつ勝てるようにもなりました。練習試合、このチームで初勝利を納めた日のこと、忘れていません。
 予選リーグ突破、そしてベスト8おめでとうございます。はたから見れば、すごく小さい目標だったかもしれません。だけど、萩中卓球部にとっては大きな目標でした。予選リーグ突破したとき何度も何度も心の中でガッツポーズをしました。本当に本当にうれしかったです。みんなは大きく成長しました。
 最後のミーティングの時、「泣かないんですか。」とみんなは聞きましたよね。僕は逆に聞きたかったです。僕が泣いていることに 気づかなかったんですか。
 最後の試合が終わり、みんなと一緒にいることができなくなるんだと思った時。さわやか賞をもらえるとわかったときに本気でよろこぶみんなを見ている時。短時間で2回も泣いたのを気づいていましたか。だからミーティングの時は泣かなかったのではなく、泣き疲れて泣けなかっただけです。…ということにしておいてください。
 2年半本当によく頑張りました。お疲れ様。寂しいですが、お別れです。この部活で得たことを今後の人生に活かしてこれからもそれぞれのステージで頑張ってください。部は終わりますが、一教員としてこれからもみんなを応援しています。ありがとうございました。
卓球部顧問 神永大樹

剣道部 大会の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部、大会の様子です。

剣道部 大会の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部、大会の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286