ようこそ!萩原中学校へ!

10月15日(木)あいさつ運動 より

画像1 画像1 画像2 画像2
 週末にかけて天気が崩れるようです。気温も一段と低くなります。風邪などひかないように注意しながらテスト勉強に励んでください。

2年生 テスト直前(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目、2年4組:英語の授業の様子です。明日の中間テストに向け、テスト範囲の復習に取り組んでいます。朝晩は随分寒くなりましたので、より一層体調管理に注意して過ごしてほしいと思います。

10月14日(水) 今日の給食(3年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯・牛乳・豚汁・まぐろのりんごソースです。

今日の豚汁には、体をつくるもとになる、豚肉や豆腐、油揚げ、みそが入っています。また、エネルギーのもとになるさといもや、からだの調子を整えるごぼう、だいこん、にんじん、長ねぎも入っています。みなさんにとって大切な栄養素がたくさん詰まっています。

1年生 道徳の授業の様子(10月14日)

画像1 画像1
 一年生では「もったいない」という題で道徳の授業を行っています。
たくさんの便利なものがあるなど、様々なことに恵まれている現代ですが、当たり前を見直し、感謝の気持ちに気づくことができるようになるとよいと思います。

登下校の様子(10月13日)

画像1 画像1
 登下校の様子です。金曜日のテストに向けて、わからないことを質問している生徒が多くみられました。下校後も勉強で大変だと思いますが、頑張ってほしいと思います。

10月13日(火)合唱コンクール開催について

画像1 画像1
 紅葉の候、日に日に秋の深まりが感じられるようになって参りました。皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。日ごろは、本校の教育活動の推進に、格別のご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、本年度も、合唱コンクールを開催させていただきます。生徒たちはクラスで団結し、ひとつの合唱を創り上げようと練習に励んでいます。本来ならば、多くの皆様にご参観いただくはずでしたが、本年度はコロナ禍のため、尾西市民会館の座席数に制限がある関係で、参観される保護者様には1家族1名まで(お子さんを連れての入場はできません)とさせていただきます。室内での発表となりますので、会館より厳しく入場人数・座席配置の指導をされています。参観される保護者様にはご不便をお願いすることになりますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
 当日、参加を希望される保護者様につきましては、本日お子さんを通じて配布しました用紙の表内に、お名前等を記入し、期日までに担任へ提出をお願いいたします。

詳細はこちら → 合唱コンクール開催について

10月13日(火)雑巾、ふきんをいただきました

画像1 画像1
萩原町連区老人クラブ連合会の方から雑巾・ふきんをいただきました。毎年いただき、学校としても大変喜んでいます。大切に使用していきたいと思います。ありがとうございました。

10月13日(火) 今日の給食(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯・牛乳・吉野汁・ヒレカツです。


今日の吉野汁の中には、厚揚げが入っています。厚揚げは、水を切った木綿豆腐を油で揚げて作ります。豆腐は大豆から作られているので、厚揚げも良質なたんぱく質が含まれていて、体を作るもとになります。

10月13日(火)あいさつ運動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝晩はすっかり涼しくなりました。しかし、昼中はまだ気温が高く、半袖でも十分快適に過ごせます。今週末は中間テストがあります。この寒暖差に注意して、体調管理をきちんとしてください。
 本日、ボランティアであいさつ運動に参加してくれたみなさん。ありがとうございました。

10月12日(月)教育実習が始まりました

画像1 画像1
 本日より2週間、3名の先生が教育実習生が来ました。実習を通して、教員の仕事のすばらしさを学べるとよいと思います。

1年生 家庭科の授業の様子(10月12日)

画像1 画像1
 1年生の家庭科の授業では、バランスのよい食事について学習しています。自分が料理を作るときに、バランスを意識して調理できるようになるといいですね!

10月12日(月) 今日の給食(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯・牛乳・わかめ汁・名古屋コーチンの照り焼きです。

わかめは、部位によって呼び方が異なります。葉の部分をわかめ、茎の部分を茎わかめ、根本の部分をめかぶと言います。食物繊維や、ミネラル類が豊富に入っています。

あいさつ運動10月12日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から1週間,保護者の方とボランティアの生徒とであいさつ運動を行います。
 1日目の今日は,各門から温かく活気のあるあいさつが聞こえていました。

おやじの会仕事を語る会10月11日(日)事前打合せ中止の連絡

おやじの会 各位        令和2年10月9日
                萩中  おやじの会
                会長  伊藤  卓

「おやじの仕事を語る会」事前打ち合わせ会 中止の連絡について


 10月11日(日) 午前9時30分より打ち合わせ会を予定しておりましたが、事前打ち合わせ会については中止となりました。
 現時点での割り振り表(案)は「おやじの会」「PTA役員」会員様にマチコミメールで配信してあります。ご確認ください。割り振り表は確定し次第、マチコミメールで再配信させていた忠きます。
 
 10月19日(月)から23日(金)までの「おやじの仕事を語る会」については、朝8時15分までに萩原中学校校長室へお越し下さい。お願いいたします。生徒への講話は8時30分〜8時45分までの(15分間)となります。よろしくお願いいたします。

10月9日(木) 今日の給食(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、りんごパン・牛乳・コーンポタージュ・オムレツのデミグラスソースです。

今日はとうもろこしを使って作ったポタージュです。とうもろこしは、イネ科の植物で、世界中で栽培されています。米や小麦を主食とする国があるように、とうもろこしを主食としている国もあります。

1年生 体育祭を終えて(10月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭ありがとうございました。
本日はテスト範囲の発表がありました。
テストに向けてしっかり勉強してほしいと思います。
写真は体育祭のテニスラケットリレーの様子を紹介します。

生徒会「Let's think あいさつ活動」 (10月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Let's think あいさつ活動」の最終回の掲示物が完成しました!3週間に渡る活動の集大成になります。この3週間は全校であいさつを考えるとてもいい機会になりました。今後も生徒会が中心になっていろんな活動に挑戦していきたいと思います。

10月9日(金) 交通安全

画像1 画像1
 自転車に乗車の際、交差点での一時不停止や横断歩道ではない道の横断による自動車との接触事故が多くなっているそうです。日没の時間も早まっており、夕方5時から7時までの時間の外出時の通行には特に注意が必要です。
 お子さんが外出する際は、交通ルールを守ること、自転車利用の際はヘルメットを着用すること、できる限り明るい服装や反射材を着用することなど、声かけをお願いします。

10月8日(木) 今日の給食(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・呉汁・ひじきのいため煮です。


大豆をすりつぶしてペースト状にしたものを呉といい、呉をみそ汁に入れたものを呉汁といいます。今日の呉汁には、豚肉、豆腐、さといも、にんじん、だいこん、長ねぎが入っています。

1年生 体育祭を終えて(10月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は体育祭ご協力ありがとうございました。
昨日の写真を紹介します。
1年生学年競争遊戯台風の目の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286