最新更新日:2024/11/29
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「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】 4年生とのペア遊び

 16日・17日・19日のお昼休みの時間に,児童会の取り組みで,各クラスごとに4年生とのペア遊びを行いました。
 2年生と4年生のペアになり,と「ジェスチャー障がい物競争」で遊びました。
 ハードルを飛び越えボールをついたり,ぐるぐるバットをしたりと色々な障がい物クリアしました。そして,出されたお題をジェスチャーで次のペアに正確に伝えられるかを楽しみました。
 
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【2年生】 雪遊び

 木曜日に雪が積もったので,生活科の時間に外に出ました。
 雪だるま作りや雪合戦などの雪遊びや,冬見つけを行いました。
 子どもたちは雪を手に持って触ったり,足で踏んだりして感触を楽しんでいました。
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【2年生】友達の詩を読んで

 友達が作った詩を読んで、その感想をまとめています。みんな、おもしろい詩を作りました。詩から、友達の思ったことを感じています。
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【6年生】プログラミングをしよう

 点灯時間や点灯するタイミングをパソコンでプログラミングをして、考えた通りに豆電球が点灯するようにしています。プログラムの順序が違うと、考えた通りに点灯しないので、難しいですね。よく考えながら、パソコンを操作しています。
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【4年生】心を合わせてがんばっています

 お世話になった6年生への贈り物の準備を進めています。授業時間だけでなく、休み時間も練習したり、色塗りをしたり、協力してがんばっています。すてきな贈り物になるようにまだまだがんばります!
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【1年生】生活科 「ふゆをたのしもう」

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雪が降ったので,雪遊びを楽しみました。
雪の玉を投げたり,小さな雪だるまを作ったりしました。
防寒具や着替えの準備もありがとうございました。

2月18日給食献立

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 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「名古屋コーチンの唐揚げ」、副菜が「きゃべつのおかかあえ」、汁物が「切り干し大根の味噌汁」、そして「牛乳」です。名古屋コーチンは卵をよく産み、肉もおいしいことから、「卵肉兼用種」に分類されています。「名古屋コーチン」という呼称で広く知られていますが、正式な品種名は「名古屋種」といいます。名古屋コーチンの肉質は弾力に富み、よくしまって歯ごたえがあり、「こく」のある旨みがあります。昔ながらの「かしわ肉」の味が楽しめます。今日は、みなさんの大好きな唐揚げです。生産者の支援のために送られた名古屋の食材を味わいましょう。
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【5年生】国語「想像力のスイッチを入れよう」

 国語の時間に、「想像力のスイッチを入れよう」の学習をしています。説明文を書いた作者の意図を読み取るため、鍵になる文の意味を考えています。これまで読み取ったことを基に、自分なりの考えをノートにまとめています。
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【3年生】磁石の不思議をみつけよう

 理科で磁石についての学習が始まります。今日は、磁石でいろいろなことをやってみて、不思議に思ったことをノートにまとめています。今後は、不思議に思ったことを基に、課題をもち、磁石について調べていきます。
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雪遊び

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 昨夜から降り続く雪で、学校の周辺や校庭も、うっすら雪で覆われ、登校してきた子供たちも歓喜の声を上げていました。
 登校してきた子どもたちは。我先にと運動場に飛び出し、雪遊びに夢中でした。

2月17日給食献立

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 今日の献立は、主食が「レーズンロール」、主菜が「白菜のクリームシチュー」、副菜が「ひじきのマリネ」、デザートが「スイートポテト」、そして「牛乳」です。今日は、海藻の「ひじき」を、野菜と和えました。海藻は、ずっと昔から日本で食べられてきました。みそ汁や、酢の物、煮物など、日本の食文化である「和食」にも、多く取り入れられてきました。海藻には、お腹の調子を整えてくれる「食物繊維」や、骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」などの栄養素が、たっぷり含まれています。みんなに、ぜひ食べてほしい食べ物なので、家でも食べられるとよいですね。 
 

【あじ・なの・ひま】磁石に引きつけられるかな?

 空き缶やハサミなど、身の回りの様々なものを準備し、磁石に引きつけられるかどうかを調べています。一つずつ磁石を近づけ、しっかり確認することができましたね。鉄でできている物が磁石に引きつけられることが分かりました。
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【6年生】「生きる」を読み取ろう

 国語の時間に、谷川俊太郎さんの「生きる」という詩を読み取っています。書かれている言葉を根拠にして、作者が表したかったことを考えています。担当ごとに読み取った内容を確認していますが、いろいろな読み取り方があって、おもしろいですね。
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【4年生】水の温度の上がり方

 ビーカーの水を熱して、水の温度はどのように上がっていくのか調べています。時間をはかりながら、温度計をしっかり見ています。ビーカーにつぶがつくなど、いろいろな変化がありますね。観察したことをしっかりメモしておきましょう。
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【2年生】分数の学習

 算数で、分数の学習をしています。紙テープを使って、半分の長さの、そのまた半分の長さをどのように表すとよいのか考えています。分数は普段の生活でもよく使うものなので、しくみをしっかり覚えておきましょうね。
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2月16日給食献立

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 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「さんまのみぞれに・にくじゃが」、副菜が「野菜の塩昆布和え」、そして「牛乳」です。
 今日はさんまについてお話をします。さんまの旬は秋です。定番の塩焼き以外にも、圧力鍋で煮込めば骨まで食べられるさんま煮や、開きにして蒲焼きにすれば、違った味わいが楽しめます。さんまはタンパク質やビタミンが豊富にふくまれています。また、DHAやIPA,鉄分や亜鉛などのミネラルをバランスよく含んでいます。今日のさんまのみぞれには骨まで柔らかく煮込んであり、だいおろしが使ってあります。残さず食べるようにしましょう。

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 今日の読み聞かせの本は、短編集の中から二つのお話をしていただきました。どちらも、人間と動物との関わりをテーマにしたお話でしたね。ほかの話も、ぜひ読んでみてくださいね。
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【3年生】「アリの行列」の学習

 国語で、「アリの行列」の学習をしています。それぞれの段落に書かれていることをノートにまとめています。書かれている言葉に注意して、しっかり読み取ることができました。
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【5年生】板を組み合わせて

 図工の時間に、自分で好きな形に切った板を組み合わせて、作品を作っています。完成のイメージに近づけるよう、板の組み合わせ方を工夫しています。完成間近ですね。
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2月15日給食献立

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 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ぶりのごまごまあげ」、副菜が「ひよこまめとじゃこのわサラダ」汁物が「縁の下の力持ち豚汁」、そして「牛乳」です。今日は、犬山市にある「名古屋経済大学」の栄養士を目指している学生が考えてくれた給食を出しました。食物繊維たっぷり…不足しがちな食物繊維が豊富に含まれている根菜類を多く豚汁にいれることで食べやすくし、サラダには、ひよこ豆をプラスすることでさらに食物繊維が摂取できる献立になっています。
 縁の下の力持ち豚汁…根菜類は土の中で成長するため、見えないところでも頑張って成長します。今日も残さず食べて元気に過ごしましょう。

 

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