最新更新日:2024/11/15 | |
本日:24
昨日:61 総数:371117 |
5月15日 5年生 間違いやすい漢字それでは、前回の問題の答えです。漢字の読み方を反対にすると、アルファベットの読み方になりますね!数字は、アルファベットの順番になるので、答えは25になります。分かりましたか? 今日の問題は、漢字の問題です。バラバラになった漢字の部品を組み合わせると、どんな熟語になるかな?頑張って考えてみましょう。答えは、次回のウェブサイトでお知らせします。 5月15日 1年生 ツバメの巣先生の家の近くにも、ツバメの巣をいくつか見つけました。みなさんも探してみると、意外なところにあったりしますよ。もし見つけたら、観察してみましょう。 5月15日 あさひ つくってみよう作るものは「ポンポンボール」です。 <材料・用具> ポリぶくろ1枚、わゴム3本、セロテープ、マジック、新聞紙 <作り方> 1 マジックで ポリぶくろに すきな もようや 絵を かく。 2 ポリぶくろを ふくらませ 口を ねじって わゴムで とめる。 3 かどを おって セロハンテープで とめて ふくろを 丸くする。 4 のこった 二つの わゴムを つなぐ。 5 つないだ わゴムを ふくろに むすんだ ゴムに つなぐ。 わゴムの先に指を入れてヨーヨーのようにしたり、ビーチボールのように上にポンポンとついて遊んでみましょう。ふくろの大きさやゴムの長さを変えたりするなど、楽しく遊べるように工夫してみるといいですね。 5月15日 4年生 課題の宇宙人を紹介します。誰の作品でしょう。今日は、その中の宇宙人を少し紹介します。この宇宙人をかいたのが誰か想像しながら見てくださいね。 「ひだりの宇宙人」 〜とくちょう〜 からだが光っていた。星のようにきれいに光っていた。つのがあった。少しういていた。 「真ん中の宇宙人」 〜とくちょう〜 手が3本あった。黒色で鼻がなくて、しっぽがあった。小さかった 「右の宇宙人」 〜とくちょう〜 目が丸くて、体が玉子のような形をしていてかわいかった。毛が生えていてふさふさだった。 どれもすてきな宇宙人ですね。こうやって想像力を働かせることも大切ですね。 5月14日 2年生 やさいが大きくなったよ。もう 花がさいている子もいるのではないでしょか。すくすく そだつことをねがって まい日 水やりをするといいですね。 学校の 花だんでそだっている ミニトマト ピーマン なすも ずいぶん大きくなりました。なすは、くきがむらさきいろのぶぶんもあります。葉は、手のひらさいずぐらいになりました。 みんなも、いろや 大きさ ようす など かんさつして プリントにかいてみてくださいね。 5月14日 「5月18日(月)から分散登校は行いません」
一宮市教育委員会から以下のように連絡がありました。
「愛知県が発表しております18日(月)からの分散登校は行いません。 学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期については、明日中に保護者メールや学校ウェブサイトにてお知らせします。」 5月14日 3年生 地図記号って知ってる?5月14日、今日は何の日?今日は「温度計の日」です。温度計を発明した人の誕生日に由来しています。最近、急に暑くなってきましたね。体が暑さに慣れていないこの時期は、熱中症も心配です。適度な休憩、水分補給などに気をつけて過ごしてくださいね。 5月14日 6年生 新しく学習すること〜漢字編4〜前回のウェブサイトでは、漢字の成り立ちについてお話ししました。何の漢字かわかりましたか?答えは、「1、並」「2、降」「3、異」でした。今日は、新出漢字をつかった慣用句やことわざを3つ紹介します。聞いたことがあるものはありますか?漢字ドリルの書き込みやノート練習でさらに定着させていきましょう! 5月13日 4年 「区」の正しい書き順と画数
先日は課題の配付、回収のために学校へ来校していただきありがとうございました。
現在、みなさんがやってきてくれた課題を確認しています。その中で特にまちがいが多かったものをかいせつします。 今日は「区」の書き順を説明します。問題と答えの矢印の指す場所がまちがえてしまって申し訳ありません。 しかし、書き順がまちがえてしまっており、総画が五画だとかんちがいしてしまっている子がいました。「区」の総画は四画です。意外とかんちがいしてしまっていることがあるかもしれないので、確認をしてくださいね。 5月13日 あさひ 歯みがきしてるかなNHK for school には http://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/?das_id=D... から 5月13日 1年生 あさがおを育てよう休校中、あさがおの様子をよく観察しましょう。芽が出たら、「ふたばがでたよ」という観察カードに記入していきましょう。 学校が再開したら、お時間のある時に、あさがおの植木鉢を学校に持ってきてください。3枚目の写真のように1年生の学年花壇の周りに並べておいてください。お手数をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。 5月12日 課題配付日のコロナウイルス感染拡大防止の取り組み学校再開後も、コロナウイルス感染拡大防止の取り組みを進めてまいります。 5月12日 2年生 パソコン(eライブラリ アドバンス)をつかってみよう!昨日は、かだいをくばりました。こくご さんすう 生かつか 音がく(けんばんハーモニカなどあります。まい日、こつこつとすすめていきましょうね。 パソコンをつかった学しゅうで「eライブラリ アドバンス」があります。ログインIDとパスワードが書いてあるカードを、学年だよりといっしょにわたしました。 じぶんのを、入力してやってみましょうね。 5月12日 1年生 花壇の花そのほかに、アサガオ、ヒマワリ、フウセンカズラの種をまきました。毎日水をあげて、大事に育てようと思います。芽が出るのが楽しみです。また芽が出たら、お知らせします。 5月12日 3年生 ○○名人になろう!5月12日、今日は何の日?今日は「看護の日」です。有名な看護師、ナイチンゲールが生まれた日です。今、病院で働いている人たちはとても忙しく、大変なので、みんなも心の中で応援してほしいと思います。 5月12日 6年生 新しく学習すること〜漢字編3〜昨日の新出漢字の読み方は、1「しりょく」検査 2「すなば」で遊ぶ 3「かいだん」をおりる 4「せん」たく物を干す でした。読めた人も多いのではないでしょうか? 暮らしの中で見たり聞いたりする以外にも、漢字の覚え方はあります。それは、「漢字の成り立ちを知る」ということです。目に見える物の形を、具体的にえがいた「象形文字」を覚えていますか?5年生の1学期に習ったと思います。今日は、新しく配付する漢字ドリル4〜5の中から、象形文字を3つ選んで問題にしました。何の漢字か調べてみてくださいね! 5月12日 4年生 ヘチマの種の植え方紹介そのヘチマは、学校では使用する予定はありませんが、学校に持ってきてくれたら、ツルレイシの横で一緒に育てようと思います。大きくなって家では育てられない場合は、学校へもってきてくださいね。 今日は、ヘチマの種の植え方をしょうかいします。 教科書25ページにものっていますが、少しくわしくしょうかいするので、見ながら植えてみてくださいね。 1、ヘチマの種は一晩、水につけておくと発芽しやすくなります。水につけなくても発芽はしますので、大丈夫です。 2、種まき用の牛乳パッやポリポットに土を入れます。深さは20cm〜30cmくらいあるとよいかもしれません。 3、2センチの深さの穴をあけそこに種をいれます。 4、あとは土が乾いたら水やりをまめに行います。肥料はやる必要はありません。牛乳パックなどでは、下に穴が開いていないので、水をやりすぎると中に水がたまって、種がくさってしまうこともあります。水のあげすぎには注意しましょう。 目安は土がかわいたら水を上げるくらいでよいと思います。 お家の人で野菜やお花を育てるのに詳しい方がいらっしゃったら、よく一緒に植えるのを手伝ってもらうのもよいかもしれません。 学年で一番大きなヘチマを育てるのは誰でしょう?楽しみにしていますね。 5月12日 5年生 今日の問題!それでは、前回の問題の答えです。数字が表しているものは「干支」です。干支の3番目は「とら」で、7番目は「うま」なので、「3+7=とらうま」となります。みなさん、分かりましたか? 今日の問題も、?に入る言葉を考えてみて下さい。読み仮名が書いてあるところがポイントです。頑張って考えてみましょう。答えは、次回のウェブサイトでお知らせします。 5月11日 課題配付日 1日目5月11日 就学援助制度のご案内
一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。
今年度、新型コロナウイルス感染症の影響により生計に急激な変化がみられる場合、世帯状況によっては認定となることがあります。また、外出自粛要請及び学校の臨時休業等を踏まえ、認定日についても特別な措置を設けることといたしました。 新規で申請をご希望される方は、学校ウェブサイトや一宮市ウェブサイトをご確認していただきますようよろしくお願いいたします。 詳しくは以下の項目をクリックしてください。 「就学援助制度のご案内」 「令和2年度 就学援助制度のお知らせ」 |
|