9月10日 3年生 図工の時間
カッターナイフで紙の中央を切り開いて、その中に広がる不思議な世界を作ります。今日は、カッターナイフの使い方を学び、安全に気をつけながら紙を切ることに慣れました。これから作品ができあがってくるのが楽しみです。
【3年】 2020-09-10 14:13 up!
9月10日 1年生 マットあそび
子どもたちは週3回の体育の授業を楽しみにしています。今日は、マットあそびをしました。ふわふわマットで横転がりをしてから、傾斜を入れたマット・ふつうにひいたマット・ふわふわマットを組み合わせて、前転がりをしました。学習チューターである大学生にも手伝ってもらって転がる運動をがんばりました。
【1年】 2020-09-10 13:33 up!
9月10日 5年生 音楽の授業の様子
今日は音楽の授業で、リコーダーの演奏や合唱を行いました。飛沫感染を防ぐために、しっかりと飛沫防止シートの中で行いました。安心して活動できるので、子どもたちもとても楽しそうでした。
【5年】 2020-09-10 13:01 up!
9月9日 2年生 体育
運動場で、平均台やハードルを使って、リレーを行いました。運動会でも、このような障害物を使ったリレーを行いたいと思います。どの子も、上手にハードルを跳んだり、フラフープをくぐったりしました。ルールを守って楽しく行うことができました。
【2年】 2020-09-09 16:35 up!
9月9日 1年生 仕上げをしました
今日は図工の「やぶいたかたちから うまれたよ」の仕上げをしました。先週、やぶいた紙を組み合わせていろいろな形を作りました。今日はその形を見て、クレヨンで絵をつけたしていきました。
「新幹線を描こうかな」「ここにてんとう虫を描こう」「海の中の世界を作りたいな」などなど、楽しそうに一生懸命描いていました。とても素敵な世界ができあがりました。
【1年】 2020-09-09 16:34 up!
9月9日 6年生 テープカッターづくり
図工の時間にテープカッターを作っています。安全に気をつけながら電動のこぎりで板を切ります。切り終わった子から紙やすりで磨いたり、絵を描いて絵の具で色付けをしたりします。自分だけのすてきなテープカッターができあがるのが楽しみです。
【6年】 2020-09-09 15:50 up!
9月9日 4年生 跳び箱
自分に合った高さで、開脚跳びや台上前転の練習をしました。跳び方を同じグループの子に見てもらい、お互いにアドバイスをし合ったので、上手に跳べる子が増えてきました。
【4年】 2020-09-09 14:49 up!
9月9日 今日の給食
○ 今日の献立
とうがんは冬まで食べられると言う意味から「冬」の「瓜」と書いて「冬瓜」という名前がついていますが夏が旬の野菜です。愛知県は全国有数の冬瓜の産地です。現在では濃い緑色の「琉球とうがん」がたくさん栽培されています。愛知県には古くから「早生とうがん」という品種があります。この早生とうがんは、平成14年に「愛知の伝統野菜」にもなりました。この時期にとれる旬の味をこれからも食べ続けていきたいですね。
【今日の給食】 2020-09-09 13:26 up!
9月8日 5年生 図工
図工で「形が動く 絵が動く」に入りました。今日はパラパラアニメーションを作るために10コマの動きのある図案を考えました。どんな動きにするとおもしろい作品になるか考えながら描きました。楽しい作品ができそうです。
【5年】 2020-09-08 19:13 up!
9月8日 3年生 みんなで協力!
3年生はグループで協力し合うことがとても上手です。今日は算数の時間に、教室の縦や横の長さ、木の幹の回りの長さを巻き尺で測りました。始めの位置を押さえたり、まっすぐになるように調整したり、最後の目盛りをよんだりと、みんなで協力して測りました。また、理科では音の鳴る様子を、実際に楽器を鳴らして体験しました。体育の跳び箱でも、跳び箱の準備や片付けなどをグループで協力して行い、楽しく活動しています。協力することで物事がスムーズに行えますので、これからもみんなで力を合わせてがんばります。
【3年】 2020-09-08 19:00 up!
9月8日 1年生 あさがおの鉢を片づけました
今日は生活科の時間に、あさがおの植木鉢を片づけました。5月に種をまき、あさがおはたくさんの花を咲かせてくれました。先日つるでリースを作り、もう今は土しか残っていません。
最初に支柱を抜きました。「よっこらしょ」と掛け声をかけながら抜いていました。その後、土を学年花壇んに入れました。「黒いプリンみたい」「こげたプリンだ」と嬉しそうにしていました。最後に植木鉢を洗って干しました。
また冬になったらチューリップの球根を植えるつもりです。
【1年】 2020-09-08 18:59 up!
9月8日 2年生 図工
今日は、粘土を使いました。思い出を形にかえて表しました。バーベキューをしたこと、博物館に行って恐竜を見たこと、ホテルのロビーでくつろいだことなどを作品にしました。また、友だちの作品を見て、よいところを見つけ、教えあうこともできました。
【2年】 2020-09-08 18:59 up!
9月8日 今日の給食
○ 今日の献立
サンドイッチロールパン、牛乳、ミンチカツ、切干ナポリタン、コンソメスープ
○ 献立メモ
今日のサンドイッチロールパンはパンにミンチカツや切り干しナポリタンを挟んでいただきましょう。自分で工夫して食べるのも楽しいですね。給食で切り干しだいこんは煮物やサラダに使われることが多いです。今日はケチャップで味付けをして洋風にアレンジしました。この地方では古くから冬の寒い時期にだいこんを干して長く保存できるように工夫してきました。生で食べる大根と違った食感を味わえます。
【今日の給食】 2020-09-08 13:40 up!
9月8日 6年生 ハードル走
ハードルの達人をめざして、自分にあったハードル間を3歩または5歩のリズムでまたぎ越します。2回目の今日は、タイムをとりました。いいタイムが出た子、今一つなのでもう一回挑戦した子など、何回も走っているうちにリズムよく走れるようになってきました。
【6年】 2020-09-08 09:41 up!
9月7日 6年生 奈良時代のまとめ
天皇中心の国づくりにおいて、重要な役割を果たした歴史人物についてまとめました。同じ人物を調べた友達と情報を共有してから、グループの友達へ調べたことを発表しました。
今日の授業で奈良時代について、より詳しくなったと思います。さらに、修学旅行で自分の目で見て、学習を深めていきたいですね。
【6年】 2020-09-07 18:38 up!
9月7日 4年生 作曲したよ
音楽で、曲をつくる勉強をしました。それぞれがつくった曲をリコーダーで演奏し、友だちに聴いてもらいました。自分で曲をつくるのは楽しいですね。
【4年】 2020-09-07 18:15 up!
9月7日 6年生 日本の歴史について学ぶ
社会では日本の歴史を学習しています。今日は、「天皇中心の国づくりに活躍した人物」について調べ、話し合い、まとめました。
各班で、聖徳太子や鑑真など、調べる人物を分担します。そして個人的に調べ、同じ人物を調べた者同士が集まり、調べたことを発表しながら、足りない部分を他の人の発表から補っていきます。そして、元の班に持ち帰り、それぞれが調べた人物について、班員に伝えました。
グループ活動が制限される中で、可能な限り級友との意見交流を行っています。
【6年】 2020-09-07 18:11 up!
9月7日 2年生 算数
算数では、「図を使って考えよう」の学習をしました。文章問題を読んで、文章の通りに順番に考えたり、増える数や減る数をまとめて考えたりしました。黒板に記入して、みんなに説明する練習もしました。どの子も真剣に考えることができました。
【2年】 2020-09-07 17:38 up!
9月7日 1年生 書写の時間
今日は書写の時間に、水書用紙に書く練習をしました。水をつけた筆で書くと、色が変わる紙です。みんなとても楽しみにしていたようです。
その紙で片仮名を書く練習をしました。とても真剣な表情で、一生懸命取り組みました。鉛筆や書き方ペンとは違う、運筆の練習を楽しくすることができました。
【1年】 2020-09-07 17:37 up!
9月7日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、秋なすのみそ汁、鶏肉の甘酢野菜あんかけ
○ 献立メモ
なすは夏から秋にかけて美味しい旬を迎える野菜です。「秋なすは嫁にくわすな」ということわざには2つの意味があると言われています。1つ目は秋ナスは美味しいので嫁に食べさせるのはもったいないと言う意味です。2つめは秋なすは体を冷やす働きがあるので嫁の体に悪いから食べさせないと言う意味です。秋なすのおいしさや良い所をおもしろく伝えることわざですね。
【今日の給食】 2020-09-07 12:03 up!