最新更新日:2024/06/27
本日:count up74
昨日:112
総数:492265
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

11月26日(木) デイキャンプその1

画像1 画像1
天候にも恵まれ絶好のデイキャンプ日和です。
現在、レクリエーション中です。

11月26日(木)5年デイキャンプ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候に恵まれ、5年生が元気にデイキャンプに出発しました。学年レクリエーションや野外炊飯など、この日のために計画・準備してきました。みんなで協力して、楽しいデイキャンプになるといいですね。

11月25日(水)飼育・園芸委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
市の「花いっぱい運動」で配布された苗と学校で購入した苗を合わせて花壇に植えました。
春に立派な花を咲かせるよう、しっかりとお世話をしていきます。

11月25日(水) 3年生 授業の様子

 国語の授業では、同じ読み方でも意味の違う漢字について学びました。また、社会の授業では、消防署で使われている車について学びました。どの子も真剣にノートに書いたり、発表をしたりと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水)パンジーの植え替えをしました たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に卒業する6年生のために卒業式の会場を花いっぱいにしようと、パンジーの花の植え替えをしました。毎年1〜3年生が行っている葉栗北小学校の伝統です。芽摘みをしたり肥料をあげたり水をあげたりしながら、毎日心をこめてお世話しましょうね。

11月25日(水) 5年 学活 デイキャンプ事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に明日のデイキャンプの事前指導を行いました。
どの子もメモを取りながら話を聞くことができました。
明日がとても楽しみですね。

11月25日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、カレー南蛮うどん、キャベツ入りミンチカツです。
 愛知県はキャベツの栽培がさかんです。特に冬から春にかけて、県内だけでなく全国に出荷されています。その栽培の歴史は国内で最も古く、明治時代に名古屋市近郊で始まってから、たくさんの品種が誕生しました。


11月24日(火)6年 保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健の小川先生に、授業をしていただきました。今回は、飲酒の害について学習しました。黒板に書くだけでなく、エタノールをアルコールに見立てて、レバーの色の変化を確かめました。エタノールをかけたレバーは、色が白くなったり固くなったりしており、子どもたちは、飲酒することの害について実感を伴って理解している様子でした。

11月24日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、どんがら汁、いも煮です。
 どんがら汁は、たらを使用した山形県庄内地方の郷土料理です。漁師が船の上や浜辺で食べていたのが始まりとされています。いも煮も、山形県で昔から食べられています。


11月20日(金)PTA役員選考委員会

画像1 画像1
 午後3時より,令和2年度と3年度の町内代表委員の方々に集まっていただきました。
 PTA会長さんや副会長さんを中心に,とても和やかな雰囲気の中で来年度のPTA役員について話し合いが進められました。お忙しい中,ありがとうございました。

11月20日(金) 3年生 社会

 社会の授業で、一宮消防本部が作成した消防車の紹介の動画を見て勉強をしました。なかなか見ることのできないものも見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(金) 生活科「おもちゃまつり」 その2

 生活科の「おもちゃまつり」で1年生を招待して、自分たちの作ったおもちゃで遊んでもらいました。1年生からは「楽しかった。ありがとう。」といってもらえて大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金) 2年生 おもちゃまつり

 今日は、1年生と一緒に学習発表会で発表したおもちゃで遊びました。1年生のお兄さん、お姉さんとしておもちゃの遊び方やルールを説明してから、一緒に楽しく遊んでいました。下級生に優しく接する姿を見て、とっても温かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、さつま芋ごはん、牛乳、鶏団子汁、さんまの塩焼きです。
 今日の鶏団子汁には、はくさいが入っています。はくさいは、水分が多く、歯ざわりが良い野菜で、くせがないためさまざまな料理に使われます。今日の鶏団子汁のように汁物に入れると、甘みが出てとろけるようなやわらかさになります。


11月20日(金)コロナウイルス感染防止に向けて

画像1 画像1
コロナウイルスの感染拡大がすすんでいます。
保健委員会から、コロナウイルス感染防止に向けて、
あらためて注意を促しました。

新しい生活様式を守り、健康に過ごしてほしいと思います。

11月20日(金)人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日〜10日は人権週間です。
いじめをなくすためのスローガンを作り人権集会で発表しました。

人はそれぞれ違います。
どれもその人の大切な個性です。その人らしさです。
どの子もどの人も、一人一人が大切にされなければなりません。

悪口を言ったり、
意地悪をしていじめたり、仲間外れにしたりしてはいけないのです。

どの子も、どの人も、みんな大切なのです。大切な人で、大切な命です。
自分を大切にし、そして他の人も大切にしてあげたいですね。

11月19日(木)4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国語の伝統工芸を伝えようの授業で、伝統工芸について調べ学習をしました。最終的には、調べたことをもとにリーフレットを作ります。そのために、子供たちは一生懸命調べ学習をしていました。伝統工芸と言われるとあまりなじみがありませんが、これをきっかけに少しでも伝統工芸について興味が持てるといいですね。

11月19日(木) おはなしから うまれたよ 1年生

お話を聞いて、想像を広げて描きました。クレパスや絵の具を使って、楽しんで描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、愛知の食材たっぷり!ミートソースペンネ、ボロニアステーキ、ブロッコリーのドレッシング和えです。
 今日の「愛知の食材たっぷり!ミートソースペンネ」は、千秋東小学校の児童が考えた献立です。愛知県産のなすやれんこんなどを使って作りました。愛知県は、自動車産業など工業のイメージがありますが、自然環境に恵まれているため農業も盛んです。


11月18日(水)たんぽぽ 芋ほり

画像1 画像1
画像2 画像2
たんぽぽのみんなで芋ほりをしました。春から心を込めて育てているいもが、土の中からひょっこり顔を出したときは「あった!」と声が上がりました。おうちでおいしく食べてくださいね。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 短縮授業
3/9 短縮授業
3/10 短縮授業 油引き アウトメディアデー
3/11 引落日 6年出前授業
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553