最新更新日:2024/11/21
本日:count up1
昨日:22
総数:578080
寒い日が多くなってきました。こまめに手洗いや換気をして体調をくずさないようにしましょう。

1月29日(金) マット運動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育の時間にマット運動に取り組んでいます。今日の授業では、前まわりや後ろまわりなどの技の精度を上げるために繰り返し練習しました。技の組み合わせを意識して、次の時間もがんばりましょう。

1月28日(木) 勉強会を行いました 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの下校後、先日行ったChromebookを使用した授業の報告会を行いました。先生たちも少しずつ勉強を進めています。

1月28日(木) 成長を振り返る 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生まれてから、ここまでの成長を振り返る学習をしています。今日は、ここまで書いてきた下書きを清書し、色をぬるなどの作業をしました。思いを込めて作業に取り組む姿が印象的でした。

1月28日(木) 親切について考える 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は道徳の時間に「最後のおくり物」という題材を学習しました。主人公ロベーヌの夢の実現のために、こっそりと資金の応援をする守衛のジョルジュ。そんなジョルジュの行為を、ジョルジュの死に際に知った主人公。相手の親切心に対して、どうやって応えていくとよいのかを1時間で考えました。

1月28日(木) ありの行列ができるわけ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ありが地面を列をなして歩く姿を見たことがあるかと思います。
 3年生が国語で学習している「ありの行列」の説明文では、行列をなす理由を調べたウイルソンの研究成果について述べられています。今日の授業では、その秘密を読み取ることができました。興味深いものですので、ぜひ一度読んでみてください。

1月28日(木)彫って刷って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に今年から彫刻刀を使った版画に取り組みます。版木に下絵を写し、彫刻刀で板を彫っていきます。線彫りを中心に、初めての彫刻刀を使うので、彫り具合を確かめながら慎重に掘り進めていきます。

1月28日(木) 自ら学ぶ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、理科の時間に電磁石の演習問題に取り組みました。ホワイトボードを使用して、自分が苦手な問題の考え方を記入し、それを友だちと共有しました。友だちの考え方を見て、学びを深めることができました。

1月28日(木)「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について(ご案内)

 いつも本校の教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
 一宮市公立中学校の新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。

1 展示期間・時間(令和3年)
 1月29日(金)      9:00〜18:30
 1月30日(土)      9:00〜16:30
 2月1日(月)〜4日(木) 9:00〜18:30
 2月 5日(金)      9:00〜11:30

2 場所
  一宮市教育センター 第3研修室
  (一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階)

画像1 画像1

1月28日(木)第3回 資源回収(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はPTAによる3回目の資源回収でした。収集期に年末年始を挟んだ今回は、ビンの回収量が多かったようです。早朝より資源ごみを運んでいただいた保護者や地域の皆様、ありがとうございました。また、集積場所で整理などの仕事をしていただいたPTA当番の方々、ありがとうございました。
 本年度はコロナ禍で例年とは大きく違う生活様式の中、3回の資源回収を無事、終えることができました。ご協力、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

1月27日(水) 小数と分数の大きさくらべ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、算数の時間に小数と分数の大きさを比べました。大きさのイメージをもてるように数直線を使って学習しました。その後に取り組んだ練習問題では、どんどん先へと進めることができました。

1月27日(水) ウナギのなぞを追って 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語の時間に「ウナギのなぞを追って」という説明文の学習をしています。今日の授業では、ウナギの成長をさかのぼると、生まれた場所がわかることを文章や図から読み取りました。その生態について、興味をもったことをたくさん書くことができました。

1月27日(水) おもちゃ作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、理科の時間に電磁石の性質について学習しています。今日の授業では、まとめとして電磁石の性質を利用したおもちゃ作りに取り組みました。全員が車を完成させ、走らせることができました。

1月26日(火) できる喜び 2年生

画像1 画像1
 できた瞬間に見せる喜びの笑顔
 明日もたくさんこんな瞬間があるといいですね!

1月26日(火) ありの行列 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語の時間に「ありの行列」という説明文の学習をしています。今日は、文章全体の構成を確認したあと、ありの習性を研究したウイルソンさんの実験結果を読み取りました。しっかりと内容が理解できていました。

1月26日(火) 図工で今年の干支を描いたよ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、今年の干支「丑」を描きました。
下書きをして、水彩絵の具を使って色塗りをしました。
どの子も、集中して、線からはみださないように、丁寧に塗ることができました。

1月26日(火) 現職教育研究授業「プログラミング教育」2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童はこれまでに、クロームブックの使い方について学習してきました。今日はプログラミングソフト「ビスケット」を使って、簡単なプログラミングを行いました。まず、ペッパー君と挨拶をかわしました。なぜ、ペッパー君が人間の言葉に反応するのか考えました。プログラミングについて、興味を持った児童たちは、ビスケットを開き、数字を左から右へ、右から左へ動かすように、命令する操作の仕方について学びました。児童たちは意欲的にプログラミングに取り組むことができました。

1月26日(火) 写真から読み取る 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は社会科の時間に現代史の学習が始まりました。東京都新宿区の戦後、復興期、現在の写真を比較しながら、その移り変わりを読み取りました。戦後急速な勢いで復興を遂げていく日本の詳細は、今後学習していきます。

1月26日(火) たぬきの糸車 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は国語の時間に「たぬきの糸車」の学習をしています。今日は、穴あき障子からおかみさんの様子をうかがう「たぬき」と「おかみさん」の気持ちを考えました。教科書の記述をヒントにしながら、想像することができていました。

1月25日(月) 伝統産業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会科の学習で「県内の伝統産業」の学習をしました。今日扱ったのは「名古屋市の有松絞」です。職人の高齢化により継承者が少なくなったなどの課題について、教科書の資料や記述から見つけ出し発表をしました。

1月25日(月) 長さ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は算数の時間に「1メートルを超える長さ」の学習をしました。これまでに学習した「センチメートル」に加え、「メートル」も学習したので、身のまわりにある色々なものが、長さの単位を使って表現できそうですね。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 集金日
3/12 子どもの安全を確認する日 油引き