最新更新日:2024/12/20 | |
本日:5
昨日:32 総数:397389 |
3学年 1月19日(火) 理科1月19日(木)避難訓練コロナの影響で学校生活において配慮すべきことが多くなる中、地震などの天災に対する危機意識も忘れないように指導していきたいと思います。 1学年 1月18日(月)生活科
生活科で風車を作っています。型紙2枚をボンドで張り付けて、色鉛筆で模様を描きました。みんな熱心に色塗りしていました。
1学年 1月18日(月) なわとび大会の練習
中間放課になわとび大会の練習を行いました。1年生は、大縄跳びの8の字の練習をしました。みんな一生懸命に跳んでいました。
1月18日(月) 緊急事態宣言を受けて、校長先生のお話先週の金曜日の朝、皆さんは担任の先生から、コロナウィルス感染拡大によって、非常事態宣言が愛知県にも出され、これまで気をつけていたことをしっかりと守りましょうとお話を聞いたと思います。予防をしていても、コロナはすぐ近くまで来ていて、どんなに気をつけていても、いつ私たちの体の中に入ってくるかわからない状態です。そんな中、お医者さん、看護師さん、医療にかかわる人たちは必死にコロナと戦い、私たちの命を守ってくださっています。自分たちだって、いつかかるかわからない、自由に行動できない、家族とも会えないなどの規制の中、頑張ってくださっている人たちを、コロナが移るかもしれないと差別をする人がいることを聞きます。許せない、悲しいことです。命がけで戦っている人たちに助けてもらっている人がどんどん増えているのですから、心から感謝する気持ちをもちたいと思います。 一宮市の中でも、コロナは広がりを見せています。皆さんからも、先生たちからも、不安が消えることはありませんが、これからも3密を避け、自分も友達も守りながら、人を思いやる温かい気持ちを持ち続けてほしい、「自分だったらどんな気持ちだろう」と考えて行動してほしいと思います。心の優しい浅野小の皆さんは、それができると信じています。 1月18日(月)2学年 体育「なわとび大会に向けて」8の字とびでは、練習を開始した頃と比べ、入るタイミングもつかめてきました。学級一丸となって、当日はがんばりましょう! 感染予防対策として 1月18日(月)
学校では、新型コロナウイルス感染防止の取組として、「マスクの着用」・「3密の回避」・「手洗い」・「消毒」・「静かに給食」など基本的な対策はとっていますが、最近では、食事中の会話での飛沫による感染リスクが非常に高いとされています。
たとえ少人数での朝食や昼食や夕食であっても飛沫による感染のリスクを軽減するためにも以下のように取り組んでいただけると幸いです。 1学年 1月15日(金)図工「かみざらコロコロ」1学年 1月14日(木) 体育個人なわとび(前とび・後ろとび・かけあしとび・かたあしとび・あやとび・交差とび・2じゅうとび)、リズムなわとび、大なわとび(8の字とび)と種目が盛りだくさんで、はじめは寒がっていた子も、練習が終わると「あつ〜い」とすっかり体があたたまっていました。 5学年 1月15日(金) 家庭科の授業
家庭科では、地域のごみの出し方のきまりを調べました。ごみを収集する人の安全のための出し方やきまりを学習しました。
1学年 1月14日(木)図工
かみざらコロコロで、厚紙を組み立てました。組み立てた後、転がして遊びました。みんな楽しんで転がしていました。次回、飾りをつけていきます。
1月13日(水)2学年 図画工作「できたこと・できるようになったこと」2年生を振り返って「できたこと・できるようになったこと」をテーマに、○○ができた!□□ができるようになった!ということが分かるように下書きに表現しました。 5学年 1月13日(水) 縄跳びがんばってます!
23日の縄跳び大会に向けて、上の級を目指し頑張っています。苦手な跳び方にも、くじけず何回も挑戦!
1月12日(火) たけのこ学級 コロナウイルス対策の勉強3学年 1月12日(火) 4年生0学期
3学期が始まって、3日目。
3年生の背面黒板に書かれていた4年生0学期。3学期は今の学年のまとめの学期であり、次の学年の準備の学期でもあります。それを意識して授業を受け、生活していこうと頑張っている3年生です。 1月12日(火) 身体計測
今日から身体計測が始まりました。保健室で身長と体重を計測します。一人一人成長の速度は違いますが、前より大きくなったかな?重くなったかな? 健康であることが何よりです。心も体も健康で、成長することを願っています。
たけのこ学級 1月8日 1年ふゆみつけ1学年 1月8日(金) 生活科 浅野公園で冬見つけ浅野公園を探検して、夏や秋の公園との違いを、たくさん見つけることができました。 3学年 1月8日(金)3学年 1月8日(金) 説明します模様の中から正三角形を見つけ出し、どうしてそれが正三角形になるのかをみんなに説明しています。 それを聞いている子どもたちも、説明する方をしっかりと見て聞いています。 |
|