最新更新日:2024/12/20 | |
本日:13
昨日:32 総数:397397 |
12月2日(水) 分数ものさし1学年 12月2日(水) 算数の授業2学年 12月2日(水) みんなでジャンプ
体育の授業で長縄跳びをやりました。
縄の回転を見て、自分の入るタイミングをつかもうと、頭が上下に動く姿がとてもかわいらしく思います。気持ちを一つにみんなで声を出し合って頑張っています。 12月2日(水) 早いもので、もう・・・ある教室の出入り口に、かわいらしい飾りを見つけました。子どもたちはこの飾りを見ながら毎朝教室に入っていきます。どんなことを考えながら入っていくのでしょうか。「もう12月なんだ・・・」かな? 「自分も折り紙で作ってみよう・・・」かな? 「今年のクリスマスには○○がほしいなあ・・・」かな? 「こんな感じのケーキが食べたいなあ・・・」かな? また聞いてみたいと思います。 6学年 12月2日(水) ホワイトボードを使って今日は、新聞に入っているチラシを見ながら、冬の生活に役立つこと、チラシからわかったこと、疑問に思ったことなどを話し合いました。 出てきた意見をホワイトボードに書いて黒板に貼り、それを見ながらみんなでよりよい冬の生活のしかたについて考えました。 6学年 12月2日(水) 図工の時間今日は実際に触ってみることで、何を作ろうかと考えました。 完成が楽しみです。 4学年 12月1日(火)なわとびの練習
大縄跳びの練習を行っています。タイミングをとりやすいように、みんなで声をかけています。
3学年 12月1日(火) ことわざブック作り12月1日(火) 箱のおおいが取れて・・・今朝は橋のすべてが箱のおおいで隠れていましたが、下校の時には、橋の真ん中のおおいが取れて姿が見えました。もうじき、修理され、きれいにペンキが塗られた歩道橋を使えるようになります。また以前の通学路にもどりますが、どの道も安全に気をつけて通行することを呼びかけていきます。 3学年 12月1日(火) 理科11月30日(月)人権週間によせてそんな一人一人が集まって、この浅野小学校で、一緒に勉強したり、運動したり、遊んだり、時にけんかをしたりすることは、何かしら非常に尊いことにも思えてきます。 今年のアイアイメッセージ(毎日小学生新聞)で、文部科学大臣賞を取った、ある6年生の作文に、 「親友のりなちゃん、あきなちゃんへ」 りなちゃん、あきなちゃんと帰り際に交わす「また明日」。どんな時も私に明日への希望をくれた言葉。コロナウィルスが世界を変えてしまった。当たり前だったことができなくなった。そんな今を言葉の魔法で乗り越えよう。これからも大切な人と「また明日」と言えるよう、優しい言葉で励まし合おう。 「さようなら」「バイバイ」「また明日」・・・・・ 今私たちは、この言葉を、出会うことさえ奇跡に近い、不思議な確率の友達と毎日呼吸をするように交わしています。これからコロナウィルスの感染拡大の状況によっては、それも難しい状況になるかもしれません。 でも、どんな状況になっても、言えることがあります。 一人一人が大事な子、どの子も一人一人が「かけがえのない存在」。一人一人考えも行動も言葉も受け止め方もみんな違います。違って当たり前です。でも、みんな違うのに一つだけ同じ気持ちを持っています。「みんなどの子も気持ちよく楽しく生活したい」ということです。そのために、 ・自分を大事にしましょう。きちんと自分の気持ちを相手に伝えましょう。その時の伝え方も、ゆっくり呼吸をして考えてから伝えましょう。 ・自分がされて嫌だな、つらいなと思うことは相手にしないようにしましょう。 ・つらいなと思うことは、周りの誰でもよいので、必ず伝え相談しましょう。 大切な自分と、大切なみんなとが、「また明日ね」と言い合えるように、優しい言葉、優しい気持ちで励まし合える浅野小学校であってほしいと思います。 6学年 11月30日(月) 鑑賞会
図工で取り組んだ「物語から広がる世界」。
課題図書であったり、自分で選んで読んだ本であったり、印象に残った場面を画用紙いっぱいに描き上げました。 今日はその観賞会でした。自分の作品を振り返りながら、友達の作品を見てその良さ、工夫点を見つけ合いました。 11月28日(土) 第3回 PTA運営委員会1学年 11月27日(金)音楽
タンブリン、すず、カスタネットなどの楽器を使って、リズム遊びをしました。曲に合わせて、楽しく鳴らすことができました。
1学年 11月27日(金)体育
体育でなわとびを行いました。前とび、後ろとび、駆け足とびなどいろいろな跳び方を練習しました。
1学年 11月26日(木)図工
図工の「コロコロペタペタ」で使う型紙を作りました。画用紙にすきな形を描き、はさみで切りました。いろいろな形を楽しみながら制作しました。
11月27日(金) 学校保健委員会で5年生6年生の児童も聞きました。「ものの見方をかえてみよう 気持ちをととのえよう」という題で、どんな場面で、どんな対処法で自分の気持ちをコントロールしていくとよいか、例を挙げて具体的にお話をしていただきました。早速取り入れていけそうな内容もたくさんありました。 「ものの見方をかえること」「気持ちをととのえること」は自分を大事にすることであり、友達も大事にすることになることを、改めて考えさせるよい機会になりました。 11月27日(金) 教育相談
今週は教育相談の週でした。
教師は子ども一人一人の声に耳を傾け、悩んでいることはないか、表情を見ながら、現在の学習や生活の様子を聞いています。 11月27日 たけのこ学級 魚釣りでお金の勉強2学年 11月26日(木) 英語 |
|