最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

5月26日(火) まってるよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から、みんなに会えると思うと、先生たちはうれしくてたまりません!
早くみんなの笑顔が見たいな、みんなと楽しくお話したいなという気持ちでいっぱいです。
少しでもみんなが「学校に来てよかった」「また学校に行きたいな」という気持ちになってくれるように、先生たちも準備を進めています。
クラス全員がそろうのは、あと1週間あるけれど、まずは少しずつ学校生活になれていきましょうね。

5月25日(月)みんなの帰りを待っています

画像1 画像1
いよいよ明日、明後日から学校が始まります。「学校が楽しみ!」と思う人、「心配だなあ」と思う人、いろいろだと思います。先生も教室もそしてセベスターもみんなの帰りを楽しみに待っています。安心して登校してきてください。

さて、いつもみなさんが言っている「せべっ子スローガン」言うことができますか?

・せっきょくてきに( )をあげがくしゅう
・ベストな(  )、さわやかあいさつ
・つよく げんきに (   )
・こまったときは(    )

2年生以上の人はいうことができますね。どれも学校で生活するにはたいせつなことです。いつも心に「せべっ子スローガン」をもって生活していきましょう。
正解は

5月25日(月) ホウセンカも芽が出たよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もにじいろえんを見に行ったら、とうとうホウセンカも芽が出ていました!
これでまいたたねの芽が全部出ました。とっても嬉しいです!

ホウセンカの芽は出たばかりなので、葉もとても小さく、高さも先生の親指の半分くらいです。
他の芽はとても大きくなっていて、葉が4枚に増えていました。高さも先生の中指くらいありました。

明日は久しぶりにみんなに会えるので、とても楽しみです!
元気に学校に来てくださいね!

5月25日(月) 身近なアルファベットをさがしてみよう!(わかくさ)

画像1 画像1
みなさんは、一宮市立図書館に行ったことがありますか。
図書館の入り口には、漢字の下に英語の表記があります。気付きましたか?

家の外には、よーく見るとたくさんの英語が見つけられます。
もしかしたら、家の中にもあるかもしれませんね。
先生は、自分が持っているファイルに書いてあるのを発見しました。

下にNHKで放送された英語の動画のリンクがあるので
ぜひお家で見て、一緒に歌ってみてくださいね。

https://www.nhk.or.jp/eigo/beat2/?das_id=D00051...


そして!!
ついに明日からみなさんが登校する日が始まります!
持ち物をよく確認して元気に登校してくださいね。
先生4人は、みんなに会えるのを楽しみにしています!


5月25日(月)ゆづる心(4年生)

画像1 画像1
新型コロナウィルスにより休校から学校が再開されます。
少人数の生活から集団生活が始まり、われ先に動いてしまうとトラブルやケンカの原因になりします。ゆづる心や思いやりを持ち余裕のある行動していってほしいと思います。
ルールって本当に必要?
https://www.nhk.or.jp/sougou/q/?das_id=D0005180...

5月22日(金) モンシロチョウの羽化(3年生)

モンシロチョウのさなぎがもう一つ羽化しました。
羽化する瞬間に出くわすことができたので、動画を撮りました。
ホームページには、写真しか載せることができないですが、登校してきたら、動画を見せてあげたいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(金) 身近な自然の形・色 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
臨時休校の宿題は順調に進んでいますか?
昨日の図工の宿題を先生もやってみました!
「身近な自然の形・色」の勉強で、葉や小石を探しました。

先生が見つけた石は、人の顔のような形をしていました。よく見ると目と口が見えてきませんか?さわった感じはざらざらでした。

次は、葉を見つけました。落ち葉だったので、さわったらパリパリでした。
みなさん、この葉の形をよく見てください。
よく見ると何の葉か分かるはずですよ。

ヒントは…瀬部小学校のシンボルの木です。

正解は

5月22日(金)距離はOK

画像1 画像1
ソーシャルディスタンスということばを耳にするようになりました。感染症予防のために他の人との距離を保つために使われ始めました。3密を避けるためにも、一定の距離を保たなければならないのです。その指標はいろいろ言われています。
1メートル、できれば2メートル離れるようにして密を避けるように、他には、ジャイアントパンダ1頭分という言い方もされていました。パンダは身近ではないのでかえって分かりにくいですね。イメージとしては、体育の時に「両手距離間隔に開け!」という号令のもと移動します。そのぐらいの距離を保つといいようです。ですが、教室内では、難しい場合があります。できるだけ前後左右の人と距離をあけるように準備していきたいと思っています。離れていても心はつながっていたいですね。

5月22日(金) つなぎ言葉のはたらきを知ろう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「だから」や「しかし」などたくさんのつなぎ言葉があります。つなぎ言葉の使い方をまちがえてしまうと、気持ちの伝わり方が変わってしまいます。
たとえば下の二つの文はどんな気持ちが表れているでしょう?
学習プリントにもつなぎ言葉の問題があるのでコツコツと取り組んでくださいね。
(教科書P81〜83から)

1 「徒競走のとき、必死で走った。だから2位だった。」
2 「徒競走のとき、必死で走った。しかし2位だった。」


こちらから

5月22日(金)登校に向けて準備をしています!

画像1 画像1
みなさんの登校に向けて、教室の準備をしています。
机と机の間隔をあけて、密にならないようにしています。
みなさんと元気に会えることを楽しみにしています!

5月22日(金) 先生たちからの挑戦状!(6年生)

画像1 画像1
 6年生のみなさん、休校中の国語の学習に、「6年生で習う漢字」が出ていました。しっかりと頭にインプットできましたか?漢字は何回も書くことで覚えることができます。逆に、書かないと忘れてしまいます。

 今日は、先生たちから、「6年生で習う漢字」の挑戦問題です!紙とえんぴつを用意しましょう。そして、実際に漢字を書いて、問題に答えてね!漢字マスターを目指していっしょにがんばりましょう。
正解は

5月22日(金) ひらがなのおさらい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習予定表では、今日はひらがなの「し」の勉強でしたが、いままで勉強した字もおさらいしましょう。
 今日は、「い」「ち」「ね」「ん」の文字です。家にある紙やノートに書いて、おさらいしてみましょう。

5月22日(金)今日の朝美ちゃん♪(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!
来週はいよいよみんなに会える!と思って、今からわくわくしています!

そして、朝美ちゃんも、みんなに早く会いたがってるみたいで、
芽がいっぱいでてきました!

今日は天気がいいので、たくさんお水をあげました!
もっともっと成長してくれますように。

来週は、朝美ちゃんの様子も見てね★




5月22日(金) この野菜はなあんだ?5(2年生)

画像1 画像1
野菜のクイズも今日で最後です。
どの野菜も毎日少しずつ成長しています。
太陽の光を浴びて、お水をもらって、ぐんぐん背がのびてきました。
早くみんなと一緒に育てたいな。

さて、写真から予想してみましょう。
何の野菜かな?

正解は

5月21日(木)待ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校再開に向け準備を進めています。
こまめな手洗いをしていくことが大切です。密にならないように気をつけなくてはいけません。掲示物を作成し、意識をして行動できるように準備を進めています。

5月21日(木) 楽しい点つなぎ♪(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習プリントのアルファベット順の点つなぎ楽しくできましたか?おいしそうなピザとかっこいいお城ができましたね。
英語の教科書には曜日を覚えるところがあります。(P10〜)日曜日から土曜日まで動画を見てリズムに乗って言ってみよう!!

エイゴビート「日曜日あいてる?」
http://www.nhk.or.jp/eigo/beat/?das_id=D0005140...

5月21日(木) 観察記録6(3年生)

さなぎが無事に成虫になりました。
さなぎから出てきた後は、しばらくじっとしていました。
じっとしていた後は、羽をパタパタさせ、旅立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(木) 学校再開にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校再開にむけて消毒の仕方や手洗い指導の仕方、給食指導について先生たちで研修をしました。消毒をいつするのか、保管場所などを一つ一つ確認しました。
 PTA会費で非接触型体温計3つと消毒用の霧吹き容器を各教室分購入しました。
 子どもたちが安心して登校できるよう先生たちは協力して準備をしています。

5月21日(木) コロナウイルスに負けないぞ!

画像1 画像1
来週から登校日があり、久しぶりに子どもたちが学校に登校してきます。
学校では感染防止対策として、子どもたちが帰ったあとみんなが触る場所の消毒をします。
今日は、消毒の仕方を職員で勉強しました。子どもたちが安心して登校できるように職員一同で対策に取り組んでいきます。

5月21日(木) 総合の宿題(6年生)

画像1 画像1
 6年生の皆さん。宿題順調に進んでますか?
 今日の宿題で新聞記事をまとめる総合の宿題がありました。
できたかな?先生も今日の新聞記事を使って、まとめてみました。5W1Hを意識して読むと、記事が何を伝えたいかが分かりやすくなります。実際の新聞でもぜひやってみてね!

見出し「夏の甲子園 中止」
いつ(When)
…5月20日に
どこで(Where)
…オンライン上で(ビデオ通話で)
だれが(Who)
…日本高野連が
なにをした(What)
…高校野球の地方大会と夏の甲子園大会を中止を決定した
どのように(How)
…各都道府県の高野連に地方大会を開催するかは任せる
なぜ(Why)
…新型コロナウイルス感染と拡散のリスクが避けられないため

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 【防】A5日課 算数チャレンジ
3/9 6年5限出前授業
3/10 【交】
3/11 【引】A5日課
3/12 【安】

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790