最新更新日:2024/12/02 | |
本日:48
昨日:27 総数:490220 |
1年生 楽しい休み時間(6/17)
休み時間の運動場には、子どもたちの元気な声が響いています。
アサガオの水やりも忘れずに行っています。 1年生 いくつといくつ(6/17)
算数のいくつといくつの学習をしました。
2と□で3 3は2と□・・・ などのように、□にあてはまる数字を入れて読んでいきます。 数図ブロックを使って、数を確かめながら取り組みました。 〔保護者の方へ〕 本日から「いくつといくつ」が宿題に入ります。 音読カードの右側が記入欄です。 しばらくは「2になあれ」から「5になあれ」まで、2回読むことになります。 大人にとっては簡単ですが、数の分解・合成は、今後の算数の基礎になる大切な単元です。最初は時間がかかるかもしれませんが、学校でもじっくりと取り組んでいきますのでご協力をお願いいたします。 2年生 これは何センチメートル?(6/17)2年生 レベルアップ会議(6/17)具体的には、10分間で準備を終わらして「いただきます」までできたら一つ花丸がついて、5つたまるとレベルアップというものです。 昨日も今日も見事、目標を達成しています。新型コロナウイルス感染予防対策を講じながら、子ども達がレベルアップするのが今から楽しみです。 1年生 算数(6/17)「8」になるには、いくつといくつがあればよいかを考えていました。 6年生 社会(6/17)国の予算のなかで、教育費がしめる割合が多いのかどうなのかを考えていました。 2年生 算数(6/17)「10時15分の30分後の時間は?」 では、「30分前の時間は?」 時計の模型を使いながら考えていました。 3年生 国語(6/17)1つの言葉にもいろいろな意味があることを例文から気づいていました。 4年生 社会(6/17)自分たちのまちを支えている仕事にはどんなものがあるかを考えていました。 5年生 算数(6/17)体積には、mLやdLなどいろいろな単位があります。 それぞれがどんな関係になっているかを考えていました。 2年生 生き物の観察をしたよ。(6/16)2年生 黒板メッセージ (6/16)2年生 計算迷路(6/16)2年生 会社設立(6/16)※会社活動は、鍵当番や窓当番のような必ず行うクラスの当番活動とは別に、クラスのみんなのために自分が考えて行う活動のことです。 1年生 食後の読書(6/16)
給食の後は、静かに読書をしています。
落ち着いた1日を過ごせています。 1年生 朝の準備がすばやくできるようになっています(6/16)
朝の準備がすばやくできるようになっています。
自分で取り組むことで、最初は先生に手伝ってもらいながらでしたが、今では自分で取り組めるようになりました。 ふれあい・友達の名前を覚えよう(6/16)育つ苗(6/16)
本年度は休校が続いたため、子どもたちによる田植えができませんでした。そのため地域の方に機械で植えていただきました。その苗も夏の日差しを浴び、順調に育っています。何とか10月末の稲刈り大会はできることを願っています。
暑さに負けず!(6/16)ツバメ 大きくなりました(6/16)
今年は、北舎の昇降口にツバメが巣を作りました。
親鳥が戻ってくるたびに「チーチー」と大きな声で鳴くヒナの様子を子どもたちも興味深く観察してきました。 そのヒナも日に日に大きくなり、旅立ちも近いと思います。 上手に飛び立ってくださいね! |
|