奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月6日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、りんごパン、牛乳、コーンポタージュ、オムレツのデミグラスソースでした。
 今日はとうもろこしを使って作ったポタージュでした。とうもろこしは、イネ科の植物で、世界中で栽培されています。米や小麦を主食とする国があるように、とうもろこしを主食としている国もあります。

10月6日 たくさんの先生と学習しています

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習の先生が、授業をされています。
担任の先生をはじめ、色々な先生がその様子を参観しています。
子どもたちは、色々な先生に見守られながら、時には先生たちから考え方のヒントをもらいながら、教育実習の先生と一緒に学習しています。


10月6日 変身!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工「わっかでへんしん」の作品が、着々と完成に近づいています。
友だちと作品を見合って、さらに工夫をしています。

3年生 10月6日 プレルボール

画像1 画像1 画像2 画像2
屋運の体育で、プレルボールをしています。チームの中でパスを2回した後、3回目でアタックをしていくゲームです。審判や得点係も子どもたちで行い、自分たちでどんどんゲームを進めていきます。
 チームでどこをねらってアタックするのか、パスの声がけをどうするのか、作戦もかんがえながら楽しくゲームをしています。

10月6日 3年 方位磁針の使い方

まずは、知りたい物に体を向けてます。次に、方位磁針の針の向きに合わせて方位磁針を動かし、知りたい物の方向を読みます。校舎や建物の位置などを子ども達は積極的に調べていました。今日の学習を使って、明日以降の太陽の動きを調べていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 4年生 今日の算数

画像1 画像1 画像2 画像2
「2けたでわるわり算の筆算」の終盤です。
「『わり算の性質』を使って、計算を簡単にできないか」を考えました。

「物事をどうやったら最短距離でクリアできるか」というような、いかにも算数らしい内容です。
教室でも、少人数の方でも、たくさん考えていました。

明日は、ひたすら問題をやります!!

10月6日 5つの教室で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、算数の授業を5つの教室で実施しています。
立体の体積の学習です。
色々な立体が「底面積×高さ」で答えが求められることがわかりました。

10月6日 野菜を育てる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日新の子どもたちが、野菜畑の草取りをしました。
小さい草も見逃しません。
みんなで一生懸命取っていました。
美味しそうなナスやピーマンも収穫できました。
「サツマイモも育っているよ。芋ほりをするんだ」
嬉しそうに教えてくれました。

10月6日 プレルボール

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の体育で、プレルボールに取り組んでいます。
プレルボールは、こぶしや前腕を使って、自陣にワンバウンドさせて味方にパスをしたり、相手が捕りにくいボールを打ち返したりして、得点を競い合うボールゲームです。
ネットのかわりにバーを使っています。
まだ自在にボールをコントロールできません。
それでも、楽しんでプレーできています。

10月6日 鉄棒の技

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、体育で鉄棒に取り組んでいます。
色々な技があります。
クリアできると、先生にチェックをもらいます。
いくつできるようになったかな?
がんばれがんばれ!

10月6日 秋を見つけに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が秋見つけをしています。
本校の校庭のまわりは木がたくさん茂っています。
どんぐりもいっぱいです。

「向こうにどんぐりがいっぱい落ちていたね。
 ここにもどんぐりが落ちているってことは?
 風で飛んできたんじゃないよね」
 
『どんぐりの木があるんだ』

子どもたちは、一斉に見上げました。

「どんぐりと言っても、色々な種類があるんだったね・・
 ほら、これは? 何というどんぐりかなあ・・」

子どもたちは、教科書についていた図鑑を見始めました。

『スダジイだ!』

「この木の名前はスダジイなんだね」

この後、子どもたちは思い思いに秋を見つけて、図鑑に照らし合わせていました。

10月5日 ありがとう!消防団!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会です。
消防署の学習が一通り終わりました。
「次の授業では、一番興味をもったことについて新聞にまとめましょう。
 何を書くか、3分間でチェックしてごらん」

子どもたちは教科書をあちこちめくって考えていました。
ある男の子がつぶやきました。

「ぼくは消防団をかくよ。
 だってさ、昼間はちゃんとタクシーの運転手とか、自分の仕事をしていて、
 夜、火事になったら出動するんだよ。
 すごいよね。
 かっこいいよね。
 だからしっかりまとめたいんだあ!」

本当にそうだね!
消防団の方々はすごくてかっこいいですね!
日々、ありがとうございます!

10月5日 秋深し2

画像1 画像1
6年生の国語です。
テーマは「秋深し」
秋をイメージする言葉を皆で出し合いました。
そして、俳句や短歌も作りました。
黒板で発表された句には、
風流なもの、
現代っ子ならではのもの、
恋する乙女の心がちょっぴり感じられるもの・・
発表された句には、拍手がおくられていました。
感性を働かせながら言葉で遊ぶ楽しさを感じたようです。

10月5日 秋深し1

画像1 画像1
6年生の国語は、「秋深し」のテーマの学習です。

立秋、処暑、白露、秋分、寒露、霜降

みんなで二十四節季の秋の言葉を覚えました。

目を閉じて発表しています。
6つとも見事に言えました。

10月5日 こう思ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は物語文「くじらぐも」の学習に入っています。
今日は、はじめて読んだ感想を書きました。
たくさんの子が、発表をしました。

「まさかくもにのれるなんて、びっくりしました」

「空を飛べるところがすごいなと思いました」

「私は、手をつないだまま空を飛べることがすごいと思いました」

「楽しそうだから、私も雲に乗りたいとおもいました」

少しずつ思ったり書いたりすることは違っています。

どの子もきちんと自分の感じたことを書いていました。

10月5日  3年生   算数「重さ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の「重さ」の学習。今日は、上皿自動ばかりの使い方を学習しました。前回は1円玉を使って身の回りの文具の重さを計ってみましたが、今回は教科書。重いので、1円玉では、計ることができません。はかりを使って計ってみることにしました。
 全員が、教科書の重さを計ってみたのち、筆箱などそれぞれが計りたいものの重さを調べてみました。

10月5日 睡眠をとろう!保健委員からのメッセージ

画像1 画像1
今日の保健委員からのメッセージです。

「皆さんは早く寝ていますか。
 1年生から3年生は9時までに、
 4年生から6年生までは10時までに寝て、
 体調管理をしましょう。
 寝る直前までテレビを見たり、ゲームをしたりしていると、
 いい睡眠がとれません。
 よい睡眠をとる工夫をしましょう。」

特に5、6年生は宿泊学習があります。
楽しく過ごすためにはまず健康であることです。
健康であれば、休み時間にも存分に遊べます。
十分な睡眠で抵抗力をつけ、病気にならないようにしましょう。



10月5日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、呉汁、ひじきのいため煮、納豆でした。
 大豆をすりつぶしてペースト状にしたものを呉といい、呉をみそ汁に入いれたものを呉汁といいます。今日の呉汁には、豚肉、豆腐、さといも、にんじん、だいこん、長ねぎが入っていました。

10月5日 行間を読む

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「お手紙」の授業です。

「かえる君はがま君へのお手紙を、かたつむり君に届けてほしいと頼みました。
 手紙がちっともきません。
 早く読んでほしいですよね。
 なぜ、かたつむり君に頼んだのでしょう。」

 『かたつむり君は「すぐやるぜ」と言っています。
  でも歩くのが遅いから仕方ないと思います』

 『かたつむり君は小さくてかわいいので、かえる君は頼んだのだと思います』

 『かえる君もがま君も、待っているのがうれしいんじゃないかな』

色々な意見が出ています。
文字には書かれていないけれど、言葉の間から想像できることがたくさんあります。
子どもたちの中からどんな意見が出てくるのか、これが授業の楽しみです。

10月5日 商が同じなのはなんで?

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数です。
「式がちがうのに商が同じになるわけを考えよう」が今日のテーマです。

6÷2=3
60÷20=3
600÷200=3

なんで商が同じになるのかな?
硬貨をイメージして考えました。

「わられる数とわる数に、同じ数をかけてもわっても商は変わらない」
ということがわかりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246