12月28日 良いお年を!今日は、職員室もすこし寂しげです‥ (でも、先生たちはとても元気です☆) 今日はあいにくの雨です。運動場も寂しげ‥ しーんと静かな廊下も寂しげ‥ みんながいないとちょっと寂しい学校です。 今年はいろいろありましたが‥ 奥小学校はみんなの笑顔を心待ちにしています!! 1月7日みんな元気に登校してきてね! 良いお年を!! 12月25日 冬休み ー家族の一員としてー規則正しく過ごしていますか。 普段はできない家の仕事をぜひやってみてください。 ごみ出し、お風呂掃除、皿洗い、部屋の掃除、食事の支度などできそうなことを見つけてください。 体を動かして、頑張ってみましょう。 12月24日 冬休みスタート毎朝の体温を測り、感染対策をしっかりして過ごしてください。 今日はクリスマスイブ。みんなのところに、サンタさんが来てくれるかな。楽しいクリスマスになるといいですね! 12月23日 みんなのためにありがとう!園芸委員は、花の苗を植えました。 潤いのある学校にするために、みんなの心がほっこりするように、一生懸命活動してくれました。 ありがとう! 12月23日 あゆみを渡しました担任から頑張ったことや3学期に目標にするとよいこと等をひとりひとりに伝えながら渡しました。 先生に「ありがとうございました」と言って受け取ることができました。 ご家庭でも頑張りをほめてあげてください。 12月23日 今日の給食今日のじゃがいものカレー煮に入っていたさやいんげんとにんじんは、緑黄色野菜に分類されます。緑黄色野菜の多くは赤色、黄色、緑色などの濃い色をしています。緑黄色野菜には、カロテンという皮ふや肌を健康に保つのに欠かせない栄養素が豊富に含まれています。 12月23日 子どもたちの成長を称える校長先生に2学期に頑張ったことをたくさんほめてもらいました。 84日間に子どもたちが身につけた3つの力についてお話がありました。 1 友達と関わって行動する力 2 友達を認めて支える力 3 学ぶ力 授業や行事、係活動を通して、子どもたちは友達とたくさんの温かな交流をし、授業中、友達の意見をしっかり聞きながら学びを深めることができました。 12月23日 なぜ命は大切なの?病気にかかった象のアヌーラに、回復するまで仲間の象が寄り添ったという実際にあった話です。 「うーん・・命ってなんで大事なのかなあ・・」と先生。 あちこちで大きな声でつぶやきが聞こえました。 『だって、自分の命は世界に一つしかないんだもん』 『ゲームとちがって、本当の命はリセットできないからです』 『お母さんが苦労して産んでくれたし、色々な人が関わってくれているからです』 2年生の道徳でした。 12月23日 オリオン座を観測しよう4年生は、理科の課題としてオリオン座を観測します。 どの方向でどの高さを見ればよいのかな? 堂記録したらよいのかな? 夏休み前に勉強した握り拳を使って角度を定める方法を確認しました。 冬は夜空がきれいです。 温かくして観測しましょう。 12月23日 6年 終業式の日の様子12月23日 5年 終業式の日の様子12月23日 4年 終業式の日の様子12月23日 3年 終業式の日の様子12月23日 最後の追い込みだエプロンを仕上げています。 この時間に何としてでも仕上げねばなりません。 教え合い、アドバイスをし合いながら、一生懸命進めていました。 仲間っていいなあ! 12月23日 2年 終業式の日の様子12月23日 1年 終業式の日の様子1年生の各クラスの様子です。 12月23日 昔の暮らし各自で調べた昔の暮らしについて、発表していました。 聞いている側は、どの子も一生懸命メモをしていました。 12月23日 お店屋さんごっこをしようお店屋さんごっこをします。 お店やさんの言葉です。 いらっしゃいませ。 おいしいおいしいごはんですよ。 ひとつでいいですか? どれにしますか? かしこまりました。 お客さんの言葉です。 これください。 何円ですか。 なにがありますか。 おすすめはどれですか。 また来ます。 話し方も確認しました。 さあ、始めましょう! 活きがいいお寿司屋さん。 親切な文房具屋さん。 おいしいケーキやさん。 色々ありました。 12月23日 しっかり発言できています今日のめあては、「図や式に書いて考えよう」です。 「この問題で分かっていることは何ですか」 『わかっていることは、前から5ばんめということです』 『わかっていることは、9人並んでいることです』 「じゃあ、次は何を言うのかな?」 『もとめることは、後ろに何人いるかです』 「では、図にかいて考えましょう」 しっかり言えるようになりました。 12月23日 3年生 2学期最後2学期最後のお楽しみ会、係の児童が計画、運営すべて行いみんなで楽しい笑顔のひとときを過ごしました。1月7日に、また元気で会おう! |
|