3月2日 放送朝礼昨日の「はばたけ卒業生」について、校長先生からたくさんほめてもらいました。 どの学年も底力を発揮して素晴らし発表をしました。 高い階段を一段上がりました。 卒業式まで13日、修了式まで16日。 次の舞台につながる大切な日々です。 悔いのないよい締めくくりをしましょう。 3月1日 はばたけ卒業生思いきり声を出して歌ったお別れの歌。 5年生のアーチをくぐって退場する6年生。 6年生の皆さん、心に残る会になりましたね。 3月1日 5年生 はばたけ卒業生コロナ禍で歌えなかったのに、果敢に挑戦してみました。 美しい発声と完璧なハーモニーにびっくりです! 6月からハミングで発声法を整えてきた成果が見事に出ていました。 心に沁み渡るすてきな歌声に、うっとりしました。 3月1日 4年生 はばたけ卒業生この迫力には参りました! おなかの底から出てくる声! 息ぴったりのパフォーマンス! 4年生のパワーがさく裂しました。 なじみのある懐かしい曲の披露もあり、6年生は大喜びでした。 3月1日 3年 はばたけ卒業生3月1日 2年生 はばたけ卒業生劇や人文字・踊りで、感謝の気持ちとエールを伝えました。 6年生の「おおっ」という歓声や大きな拍手に2年生の子たちは喜んでいました。 3月1日 1年生 はばたけ卒業生高学年が演奏するような、とても難しい曲です。 体のあちこちで色々なリズムをたたきます。 時々アクションを入れながら、クラスごとに変化させながらたたきました。 長い曲なのに、最後までリズムがぴったり合っていました。 2学期から少しずつ練習してきたんだね。 お見事! 6年生への感謝の言葉も心に沁みました。 3月1日 説得力ある提案自分の考えてきたことを提案しています。 事実と感想、意見とを区別して、説得力のある提案をすることがゴールです。 内容も、話し方も、堂々たる話しぶりです。 「テーマの設定の仕方が、ちょっと変わっていて引き込まれます」 「たとえが分かりやすいので、納得できます」 人の提案を聞くことで、耳も肥えてきます。 3月1日 今日の給食オニオンスープは、たまねぎのスープです。たまねぎは土の中で育つため、根の部分だと思う人もいるかもしれませんが、実は食べているのは葉の部分です。たまねぎの根は、たまねぎの下についているひげのような部分です。 3月1日 国の名前を覚えよう「パエリアだ」 Which country? 「イタリア?」 No! 「イギリス?」 No! 「スペイン?」 Oh!yes! 国の名前と文化を学びました。 4年生の英語活動です。 3月1日 ずうっと、ずっと、だいすきだよ「ずうっと、ずっと、だいすきだよ」の学習です。 今日は、場面に分けました。 エルフとぼくのすてきなお話です。 子どもたちは、一生懸命考えていました。 3月1日 そろばんの学習今日は、そろばんの学習をしました。 シャーっ!シャッ、シャッ・・・とはじく音が軽快です。 たし算と引き算をやっていました。 3月1日 スイスイできましたドリルで確認をしています。 分数の学習です。 「この三角形は、元の形(長方形)の2分の1です」 「この細い長方形は、元の形(長方形)の8分の1です」 みんなスイスイ解いています。 先生にマルをつけてもらっていました。 3月1日 最後の確認今日の「はばたけ卒業生」の練習です。 1年生の子どもたちが一生懸命に最後の確認をしていました。 2月26日 あわの正体は何?めあては、「水がふっとうしているときに出てくるあわの正体は何だろう?」でした。 自分の考えをもっている子がその場で立ち、発表していました。 さて、正体はつかめたのでしょうか。 2月26日 表現の工夫めあては、「表現の工夫について考えよう」です。 書いてある内容は同じでも、どのように表現しているかで文章の味わいが変わってきます。 今日は、いくつかの工夫について勉強しました。 2月26日 読み取る勉強題材は「スーホの白い馬」です。 楽しく物語文を勉強してました。 2月26日 心をこめて担任の先生の手のふりに合わせ、手拍子をしていました。 6年生への感謝の気持ちをこめ、一生懸命練習しました。 2月26日 楽しいな、ミシンの授業作っていたのは雑巾です。 エプロンづくりでミシンは使ったことがあるので、楽しく行うことができました。 2月26日 今日の給食ポトフは、フランス語で「火にかけた鍋」という意味をもち、フランスの代表的な家庭料理の一つです。肉とたくさんの野菜を入れて煮込んで作るため、栄養が豊富に溶け込んでいて、うまみもたっぷりです。 |
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