令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.7 習字の学習(4年生)

画像1 画像1
 今日は習字の授業で「筆順にしたがって、字形を整えて書こう」というめあてで「左右」という字の清書をしました。「左」「右」と言う字はともに一画目は短く、二画目は長い字だということを意識しながら書くことができました。

7.6  6週目、開始!  1年

 どんどんと積極的に取り組む一年生。いろいろなことを毎日吸収しています。
 
 ですが、まだ6週目。約1か月が過ぎたばかりです。コロナウイルス感染対策も引き続き行っています。子どもたちも疲れやストレスがあると思います。ご家庭でも今一度、お子さん方の様子について気を付けて見ていただけると大変助かります。よろしくお願いします。
上の写真:1組 書写の時間の一コマ
下の写真:2組 道徳の時間の一コマ
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日(水)の臨時休校について

 7月29日(水)に、受水槽・高置水槽の点検清掃が行われ、水道が使用できなくなるとの連絡がありました。そのため、当日は6時間授業を予定しておりましたが、急きょ、臨時休校とさせていただきます。

 →<swa:ContentLink type="doc" item="173491">7月29日 臨時休校について</swa:ContentLink>

メダカの卵の観察(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間に双眼顕微鏡を使って、メダカの卵の観察をしました。ピントを合わせるのに時間はかかりましたが、しっかりと卵の様子を観察することができました。「4日目ころの卵だ〜」など、卵の様子を見て、学びを深めることができたようです。

7.3(金)じゃんけん(3年)

 外国語の時間。

 先生とじゃんけんをします。

 「やったー!勝ったー!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3(金)長さをはかろう(2年)

 教科書のたてと横の長さをはかります。

 はしをきちんとそろえて・・・。

 「う〜ん。むずかしい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3(金)3歩のリズム(3年)

 ハードル走に挑戦!!

 リズムよく走ることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3(金)漢字ドリル(2年)

 漢字の練習をします。
 
 一画一画ていねいに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3(金)2人できょうりょく(あじさい)

 2人で協力して走ります。

 コーンを回るところがうまくできるか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2(木)小数でもできるかな?(5年)

 計算して答えを出します。

 小数でも公式にあてはめればいいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2(木)分を時間に(6年)

 45分を時間に直します。

 どうすれば、答えが出せるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2(木)奥行きを意識して(5年)

 校内の写生をします。

 奥行きを意識して描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2(木)都道府県名を覚えよう!(4年)

 社会科のテスト。

 都道府県名を漢字で書きます。

 満点めざして、がんばれー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2(木)「はじめ」「なか」「おわり」(4年)

 それぞれのまとまりに書かれている

 内容を読み取って、まとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2(木)さあ!書くぞ!!(3年)

 今日は「二」の清書をします。

 道具の準備をして・・・

 心も準備をして・・・

 「さあ、書くぞ!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2(木)ちいさい「や」や「つ」(1年)

 ちゃわん しょっき しゅうじ

 ちいさい 「や」「ゆ」「よ」「つ」

 まちがえずに かけたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2(木)うまく はいるかな?(1年)

 まといれ あそびを するよ!

 いくつ はいるかな?

 わたしは 4こ はいったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2(木)学習の時間(あじさい)

 今日もべんきょうがんばります。

 ていねいに字を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2(木)10cmのものをさがそう(2年)

 身のまわりから10cmのものを探します。

 「ピッタリ!」となると、なかなかないね。

 それでも、いっしょうけんめい探します!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.1体育の授業(6年生)

体育の授業で、50m走を計測しました。6年生全員で取り組みました。雨が少々心配でしたが、みんなアップを終えて、走り切りました。記録を伸ばしている子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/07/03
本日:count up12
昨日:78
総数:561098
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/11 引落 集金日 B5

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp