令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.17(木)おもちゃ作り (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、生活科で「おもちゃ作り」をしています。今日は、「とことこカメさん」をみんなで動かしました。どうするとより長く、まっすぐ歩くのかを考えました。静かに歩くカメ、ゆっくり歩くカメ、上下に揺れながら歩くカメ。いろいろなカメができました。

9.17(木) 英語の学習 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の英語の授業は、自分の様子を表す言葉や家族の言い方を歌やゲームを通して学ぶことでした。
 歌やジェスチャーで、「わたしは、おなかがすいた。」、「ぼくは、げんきです。」など英語での言い方を練習したり、指人形を使って家族の言い方を覚えたりしました。とても楽しい時間でした。

9.17 ごみと資源について学ぼう(4年生)

画像1 画像1
 4年生では総合の学習で「ごみと資源」について学習しています。これまでに、「そもそもごみとは何か」ということや「ごみの種類や分別・回収方法」、「ごみの処理にかかる費用」について調べてきました。今回は「日本が1年間に出すごみの量」について調べました。調べ学習を進めていくうちに、「環境やお金のことを考えて、ごみを少しでも減らした方がいい」という考えをもつ子が増えてきています。これからの総合では、これまでの学習を踏まえて、ごみを減らす方法について学習していきます。
 総合の学習を通して、ごみを少しでも減らしていこうという意識をもつことができるようにしていきたいと思います。

9.16 ICCの取材がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の避難訓練の様子をケーブルテレビICCで放送されますので、お知らせします。日時は次の通りです。
 9月17日(木)
  7:30〜 9:30〜 12:30〜 14:30〜 16:30〜 18:30〜 19:30〜 20:30〜 22:30〜
 9月19日(土)20(日)
  6:00〜 15:00〜 21:00〜
  

9.16 墨で表す(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の学習で墨絵(水墨画)をしました。
 社会の歴史の学習で習った室町時代の文化である「墨絵」を実際に体験しました。
 墨の濃淡を生かして描く水墨画ですが、子どもたちは難しさを感じながらも楽しそうに描いていました。

9.16 Zoom児童集会(6年生)

 来週からのあいさつ運動に向けて、児童会役員の児童がZoomで発表しました。来週からはいつものあいさつに加えて、おじぎもできると相手に気持ちが伝わりやすいです。みんなで運動を意識できるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.16 避難訓練(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度に入り、初めての実際に外に出る避難訓練を行いました。
 地震の緊急地震速報が流れるとすぐに反応し、机の下に速やかにもぐり頭部を守ることができました。
 運動場に避難した後は、火災での避難で大切なことを5つ聞きました。
 いつ・どこで起きても自分の命を守れるように訓練していきましょう。

9.16 避難訓練  1年

 今日は、強い地震が起き、家庭科室から出火したという想定で避難訓練を行いました。
全校児童が「おはしも」を守り、落ち着いて訓練している中、1年生もきちんと取り組むことができました。
 本当に災害は起きてほしくはないですが、万が一起きた際は、「練習は本番のように」「本番は練習のように」落ち着いて対応してほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9.16(水)社会の復習(4年)

 社会科の復習の時間。

 水のゆくえや再利用のしかたについて

 振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.16(水)おおきくなったよ(1年)

 しんたいけいそくが あったよ。
 
 まえよりしんちょうが のびていたよ。

 たいじゅうも ふえていたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.16(水)ICCの取材がありました(6年)

 今日の避難訓練に、ICC(ケーブルテレビ)が
取材に来ました。
 
 訓練のあと、6年生の代表児童2名が
インタビューにこたえました。

 「避難の際に気をつけたことは何か?」などの質問に
しっかりとこたえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.14 季節と生き物・夏の終わり (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月も半分が過ぎ、少しずつ涼しさが感じられるようになりました。今日は理科の「季節と生き物(夏の終わり)」という学習をしました。夏の初めと比べてツルレイシの様子はどのように変わったのか、高さや葉の色の変化を観察して考えました。また、前回はいなかった生き物も見られるようになり、季節の変化と生き物の活動の様子についても感じることができました。秋になったらどのような変化が見られるのか楽しみです。

9.14 国語の学習(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語の時間です。

1枚目:筆の持ち方と筆遣い、書写の姿勢を学習しました。

2枚目:姿勢に気を付けて、一文字ずつ丁寧な字で書きました。

3枚目:ひらがなを50音順に並び替えて、言葉探しをしました。

9.11 帰ってきました。5年生

画像1 画像1
 無事、全員帰ってきました。天候にも恵まれ、友達ともなかよく過ごせました。
とてもいい笑顔で帰ることができました。今日は、思い出話をお家の方に話し、そして、ゆっくりと休んでほしいと思います。
 保護者の皆様、お忙しい中、お迎えありがとうございました。

9.11あじさい1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生が野外教育活動に出かけました。あじさい1組では1名の子が参加しました。学校に残った他の4年生、6年生は担任が不在でも、いつも通り頑張って一日を過ごしていました。来週、全員揃ったところで、お土産話が聞けるのを楽しみにしています。

9.11家庭科の授業(6年生)

家庭科の授業でナップザックを作っています。1年ぶりのミシンを使っています。使い方を思い出しながら、協力して作っています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.11 野外教育活動(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、郡上八幡自然園へ野外活動に行きました。郡上八幡の町を散策した後、自然園でカートンドッグを作って食べました。午後からは、水うちわや焼杉を作りました。

9.11 授業中の様子&校外学習について

 授業の様子をお伝えします。1組は、算数で長さ比べをしています。2組は、漢数字の練習をしています。
 来週の金曜日に校外学習を予定しています。本日、児童を通してしおりを配付しました。オレンジ色のA4サイズの両面刷りのものです。ご確認いただきますようよろしくお願いします。ご家庭でも話題にしていただけますと助かります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水うちわの完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の仕上げです。きれいに貼ることができましたね。乾かしたあとの出来栄えが楽しみです。

焼き杉体験(5年)

世界に一つだけの作品が完成しました。
いい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/07/01
本日:count up10
昨日:85
総数:560939
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/11 引落 集金日 B5

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp