ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.27 英語にチャレンジ(5年生)

画像1 画像1
 元気にしていますか。早寝・早起き・朝ごはんをして規則正しい生活を送ってくださいね。
 今日は、「ドラ&アレ3分教室 中級編」にチャレンジしてみましょう。

↓ここをクリックしてね。


4.27 温かい心はすぐそばに(4年生)

 先日、児童館に行きました。外でドッジボールをして遊んでいたときに、ある子が「あ、テントウムシだ!」と、コートの中にテントウムシがいることに気が付きました。その子は、テントウムシを丁寧に自分の手の中に入れ、花壇の方へ逃がしました。その間、一緒に遊んでいた子たちは、ドッジボールを止めて静かに待っていました。いろいろな温かい気持ちが感じられて、思わずほほえんでしまいました。

 みなさんの周りにある温かい心、ぜひ見つけてみてください。心の目をはたらかせると、きっとたくさん見つけられますよ。
画像1 画像1

4.27 サイレントチャレンジ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校が始まった時にそなえて、「サイレントチャレンジ」というものをはりました。これは手あらいをする時に、人と人とのきょりを空けるためのものです。
 前の人が手あらいをしている時に、色いろなことにちょうせんして待つものなので、どんなチャレンジがあるのか楽しみにしていてくださいね。
 

4.27 この間さいていたたんぽぽが…(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日咲いていたたんぽぽは、そのあとどうなったでしょう?国語の教科書に載っている「たんぽぽのちえ」のように、わたげになっていました!みなさんのまわりにも、たんぽぽがさいていたら、かんさつしてみましょう!
 今日はおまけのクイズです。一番下の写真の花はなんの花でしょうか?

1.APPLE(りんご)
2.ORANGE(オレンジ)
3.BANANA(バナナ)
正解(せいかい)はこちら

4.27  パプリカを踊ってみよう!(1年生)

画像1 画像1
 パプリカの曲を聞いたことありますね。動画を見ながら、パプリカを一緒に踊ってみましょう。気分も楽しくなりますよ。
踊るときは、窓を開けて換気に気をつけましょう。

↓クリックしてみてね。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

4.24 一宮市学習支援サイトのiPhone,iPadの不具合への対応について

 iPhoneやiPadから一宮市学習支援サイトにアクセスしたとき、動画を再生できない状況があることが分かりました。ご迷惑をおかけしますが、iPhoneやiPadからアクセスする場合は、以下の写真にしめすように対応をお願いします。
1.見たい教科の表を長押しして、URLのところにドラッグ・ドロップする。
2.1の方法でできない場合、表を長押しして出てくるメニューで、「コピー」を選択し、URLを貼り付けて試してみる。
 ただし、iOSのバージョンや端末の設定によってアクセスできない場合があります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
画像1 画像1

4.24 「一宮市学習支援サイト」へのアクセス方法について

 現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。
 このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。
 「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。

1 下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。
  ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。
2 その後、ブックマークやお気に入りに登録する。

 https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...

4.24 頭の体操をしてみよう!その2(5年生)

画像1 画像1
 今日はある小学校に入学するための入試問題を用意してみました!5歳の子が解いている問題ですね。みんなは解けるかな?挑戦してみてくださいね。

【問題】 
 ある駄菓子屋さんでは、ラムネの空ビン3本で新しいラムネがもらえます。A君はラムネを10本買いました。A君は最高で何本のラムネを飲むことができるでしょうか?
正解(せいかい)はこちら

4.24 元気ですか??(4年生)

画像1 画像1
 今週は何をしましたか?
 計画的に勉強はできましたか?体は動かせていますか?
 
 今日は4年生の最初に行う体育「鉄棒」について動画を載せます。
 みなさんは鉄棒は好きですか?嫌いですか?
 鉄棒は練習すると、必ずできるようになります。鉄棒の技一つ一つにはコツがあります。この機会を利用して鉄棒を練習してみてください。

4.24 学年園をたがやしました(3年生)

画像1 画像1
 3年生が使うはたけをほって、花や野さいがよく育つように、土をやわらかくしました。ここでいろいろなしゅるいのたねをまくよていです。どんな花がさくのか、どんな野菜が育つのか楽しみですね。

 ここで1つだけ育てる花を発表します。それは、「ひまわり」です。夏になると、見ていてとても元気になるような、きれいな黄色の花をさかせます。
 
 休みが長引きますが、学校が始まれば楽しいことがいっぱいあります。プリントなどやれることをしっかりやって、3年生のじゅぎょうにむけてじゅんびをしましょう!

4.24 たんぽぽとわたげ(2年生)

画像1 画像1
 国語の教科書「たんぽぽのちえ」は読んでみましたか?

たんぽぽとわたげを比べてみると、
わたげの方がたんぽぽの花よりもせいが高くなっています。

これはどうしてなのでしょう…?


国語の教科書を読んで答えを見つけてね!


教科書を読んだ人は自分の答えとあっているか確認してね!

...☆ここをクリックしてね

4.24 ひらがなのれんしゅう (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お家ではどのようにして学習に取り組んでいますか。
先日、家庭訪問でお配りした封筒の中には、インターネットを使って家庭学習ができる【eライブラリ】のプリントが入っています。
 学校では、みんなの学習の取り組みの進捗状況がわかります。受け取った日に早速取り組んでくれた子、毎日コツコツ続けている子など、学習意欲の高さがみられる子が多く、嬉しく思います。

 ひらがな練習を学校でみんなとできないのが残念です。
学校が始まったら、ひらがなプリントをどんどん進めていくために、お家にいる間に練習しておきましょう。(国語のノートは、学校で使うので書かないでね。)

1.えんぴつの持ち方、姿勢に気をつけて書きましょう。

2.国語の教科書の一番後ろにあるひらがな表を見ます。
  書き順に気をつけて書いてみましょう。

3.文字を書くときは、【4つの部屋のあるお家】をイメージします。
  全体のバランスを考えて書きましょう。

 どうかな?
きれいな文字が書けましたか?
  

4.23学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について

 休校期間中の児童生徒の学習支援の一つとして、授業動画を学校ウェブサイトから視聴できるよう、順次配信をしていきます。

1 配信期間   令和2年4月24日(金)から
  ※臨時休校期間を利用して配信します

2 視聴方法
  ・専用の「ID」「パスワード」を使って学校ウェブページで視聴します。
  ・学習動画は順次掲載していきます。

3 動画の視聴に必要な「ID」「パスワード」について
  学校メールでお伝えします。
※ 詳細につきましては、【配付文書一覧】⇒【新型コロナウイルス関係】⇒【4.23学校Webサイトを活用した学習支援動画の配信について】でご確認ください。

画像1 画像1

4.23 スポーツをしよう〜フラッグフットボール〜(6年生)

 今日は6年生の体育で学習する予定の「フラッグフットボール」という種目を紹介します。
 アメリカンフットボール(アメフト)は知っていますか?フラッグフットボールはアメフトを簡単にしたスポーツです。タックルの代わりに、腰につけた「フラッグ」を取ることから、フラッグフットボールと呼ばれています。

↓ルールを動画で確認できます。ぜひ、見てみてくださいね。

画像1 画像1

4.23 理科の勉強を楽しくしよう!(5年)

画像1 画像1
 今日もみなさんの家庭学習に役立つものを紹介します。
「天気の変化に決まりはある?」を見て家庭学習に役立ててくださいね。

↓ここをクリックしてね
http://www.nhk.or.jp/rika/endless5/?das_id=D000...

4.23 ここはどこ??(4年生)

画像1 画像1
 学習プリントは順調に進んでいますか?計画的に少しずつがんばってね。
 
 今日は4年生で学習する社会のある単元についてクイズを出します。
 ここの都道府県はどこだと思いますか?
 
正解(せいかい)はこちら

4.23 音楽ってすばらしい(3年生)

画像1 画像1
 3年生のみなさん、テレビでは心がモヤモヤと悲しくなるニュースばかりでおちこんでいませんか?そんなときは、ぜひ、音楽にふれてみてください。
 音楽は、心をいやしてくれますよ。3年1組の先生は、毎日すきな音楽を聞いたり、リズムにのって体をゆらしたり、歌ったり・・・と音楽を楽しんでいます。すると、心が明るくなったり、やる気が出たりするのです。音楽ってふしぎな力があるのです。

 こちらも見てみてね。
https://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/

 
 昨日の記事の答えは、「3画目」でした。分かったかな?

4.23 1分間ゲームをしてみよう(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさんは、1ぷんかんは60びょうってしっていますか?きょうは、1ぷんかんゲームのしょうかいです。
 
 まず、ストップウォッチをじゅんびします。おうちの人に、はかってもらいましょう。
 
 つぎに、みなさんは、「ようい、ドン」のあいずで、1〜60までをこころの中でかぞえます。60までかぞえたら、1ぷんかんはかってもらっている人に、手をあげるなどしてあいずします。
 
 1ぷんにちかかったら、はくしゅ!ぴったりだったらたんにんの先生に、こんどあったときにおしえてくださいね。シールのプレゼントをします。

4.23 がっこうたんけん5(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校探検です。さて、この部屋は、何という名前のお部屋でしょう。
正解(せいかい)はこちら

4.23 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について

 市内での感染状況を踏まえ、一宮市内小中学校においては、次のように対応することといたします。

1休校延長期間 令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで
        ※5月6日(水・祝)までは休校決定済み

2自主登校教室は、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。

3今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

※詳細につきましては、【配付文書一覧】⇒【新型コロナウイルス関係】⇒【4.23新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休校の延長について】でご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/10 短縮授業
3/11 引落日

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282