ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

6.15  10はいくつといくつ (1年生)

 算数の学習で「いくつといくつ」の学習をしています。10はいくつといくつになるのかをおはじきを使って考えました。おはじき入れをしながら、10個のうち、いくつ入っていくつ入らなかったかを体験しながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 あいちのみそ汁 ハンバーグのいちじくソースかけ ほうれん草のツナ和え あいちのみかんゼリー
〈学校給食献立あれこれ〉
今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県産の食材をたくさん使って作りました。ハンバーグのいちじくソースがけのいちじくは、愛知県の安城市でさかんに生産されている果物です。そのまま食べるだけでなく、今日のソースのように様々な料理にも使うことができます。
〈給食委員会児童の感想〉
○6年Sさん
 今日はあいちのみかんゼリーがつきました。私が毎年楽しみにしているものなので、とてもうれしかったです。体育の後だったので、冷たくてすごく気持ちよかったです。
○6年Kくん
 ご飯とハンバーグのコンビは絶妙でした。みそ汁やほうれん草のツナ和えもおいしく、あいちのみかんゼリーも新鮮な味がしました。


6.12 せかいのあいさつ(3年生)

画像1 画像1
 3年生になって初めての外国語の学習がありました。日本語の「こんにちは」というあいさつとはことなり、アメリカやドイツなど、せかいのあいさつはどのようにいうのかについてべんきょうしました。「知ってる!」と反応し、大きな声で発表することができました。これからも英語でいろいろなことを学んでいきましょう。
画像2 画像2

6.12 雨にも負けず!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨入りし、雨が降りじめじめした日が続いています。
外で遊ぶことができず、残念がっている子どもたちが多いですが、雨に負けることなく、一生懸命に授業に取り組むことができています。

6.12 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 わかめご飯 牛乳 マーボーだいこん チヂミ

〈学校給食献立あれこれ〉
 マーボーといえば真っ先に豆腐が思い浮かぶかもしれませんが、今日はだいこんで作りました。みなさんの給食を作っている調理場では、豚ひき肉、にんじん、長ねぎなどと一緒に、およそ700本ものだいこんを使用して作りました。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 6年 Iくん
 マーボーだいこんの味が濃くてご飯がたくさん進みました。チヂミの中に野菜が結構詰まっていて栄養のバランスが取れたと思います。

○ 6年 Sくん
 マーボーだいこんはだいこんが少し固めでとてもおいしかったです。チヂミはもちもちしていてとてもおいしかったです。チヂミの中の具は、にんじんやニラでした。今日の給食はとてもおいしかったです。

6.11 何度あるかな(4年生)

画像1 画像1
 理科の学習では、温度計を用いて晴れの日と曇りの日の温度の違いについて学習しています。1日の気温の変化を測るため、2時間ごとに外に出て温度を測りました。
 次の時間は、気温をグラフ上に写していきます。
画像2 画像2

6.11 傘の始末、がんばっています。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨に入りました。今年は去年と同じ傘立てに35人分傘が入ります。自分や友達のために、上手に傘をしまうことを心がけています。

6.11 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 コーンスープ かぼちゃひき肉フライ

〈学校給食献立あれこれ〉
 かぼちゃは大きく分けて、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類があります。現在、日本でよく使われるのは甘みが強くほくほくした西洋かぼちゃです。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 6年 Bくん
 コーンスープはとても熱くてコーンがしゃきしゃきしていておいしかったです。かぼちゃひき肉フライは中も外もふわふわでとてもおいしかったです。小さいおかずも大きいおかずもご飯とマッチしていてとても食べやすかったです。

○ 6年 Nさん
 コーンスープのコーンと玉ねぎがしゃきしゃきしていておいしかったです。かぼちゃのひき肉フライはすごくいいにおいがしておいしかったです。また、食べたいと思いました。

6.10 遊んでいる様子を描こう (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間では、遊具で遊んでいる様子を描きます。
遊具を握っている手の位置や向き、手足の曲がり具合などにも意識を向けながら、遊具遊びをしました。
どの遊具で遊んでいる自分を描きたいかも考えながら、遊びました。
友だちの動きを見ることも、描くために参考になります。

6.10 暑さに負けるな!(6年生)

 体育の授業で50m走を計測しました。今の自分のベスト記録が出せるように、一生懸命に取り組みました。
 休校が長く続きましたが、去年度の自己記録を上回ることができた人も多くいました。少しずつ体を動かしながら、体力アップを目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.10 国語辞典の使い方(3年生)

画像1 画像1
 国語の授業で国語辞典の使い方について学習しました。調べたい言葉がすぐに見つからないと苦戦していましたが、少しずつに使い方になれていった様子でした。すぐに調べれるように、何度も使って練習していきましょう。
画像2 画像2

6.10 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 ポークカレー さくらんぼゼリー和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 給食では、いろいろなゼリー和えがありますが、今日は6月が旬のさくらんぼのゼリー和えです。さくらんぼは山形県が生産量日本一です。今日のさくらんぼゼリーにも山形県産さくらんぼ果汁が使われています。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Iくん
 ぼくは今日のさくらんぼゼリー和えがデザートの中で一番好きになりました。理由は中に入っているさくらんぼゼリーのやわらかさとナタデココのかたい感じの相性が抜群だったからです。
○6年 Sくん
 ポークカレーの具が一つ一つおいしかったです。ゆっくり味わえました。さくらんぼゼリー和えはゼリーがプルプルしていておいしかったです。ナタデココはすこしかたかったけどおいしかったです。

6.09 笑顔はじける田植え3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組の様子です。楽しく体験できました。笑顔がすてきでした。

6.09 笑顔はじける田植え2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の様子です。みんなで声をかけあって、仲良く楽しくできました。

6.09 笑顔はじける田植え1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の田植えの様子です。泥が深くて、足元に気を付けながら植えました。

6.09 朝からしっかり(2年生)

画像1 画像1
朝の会の様子です。みんな静かに司会の子の話を聞いています。

音楽では歌に合わせて手拍子や足踏みをして、楽しみました。
画像2 画像2

6.09 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉 
 中華めん 牛乳 豚骨ラーメン 鶏肉のレモンソース煮

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の豚骨ラーメンには、豚肉、焼き豚、なると、キャベツ、にんじん、もやし、長ねぎが入っています。キャベツは愛知県での生産がさかんで、特に東三河地域でたくさん作られています。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Sさん
 今日の給食を食べて一番おいしいと思ったのは、鶏肉のレモンソース煮です。理由は皮がカリッとしていて、ソースもとてもおいしかったからです。また、給食に出てくるのが楽しみです。

○6年 Oくん
 中華めんに豚骨スープがからんでおいしかったです。鶏肉のレモンソース煮は、味がじわっとしみ込んでいておいしかったです。
 

6.08 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 豆乳味噌汁 さばの塩焼き

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の豆乳みそ汁のみそは、白みそを使っています。愛知県でよく使われる濃厚で味わい深い赤みそに比べて、白みそはあっさりとして甘みがあるのが特徴です。みそは日本各地で作られ、気候や風土、原料の違いなどから、地方ごとに特色があります。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Nくん
 豆乳味噌汁・さばの塩焼きが、ご飯に合いすごくおいしかったです。特に、豆乳の味が豆腐によくしみ込んでいてよかったです。

○6年 Yさん
 豆乳味噌汁には、いろいろな具が入っていておいしかったです。さばの塩焼きは、塩加減がちょうどよくおいしかったです。また、このメニューが出るのが楽しみです。

○6年 Yさん
 さばの塩焼きは、塩加減がちょうどよく、ご飯が進む味でした。豆乳味噌汁は、大根や白菜などの野菜がやわらかく、食べやすかったです。

6.08 英語は世界への入り口(4年生)

 英語の授業が始まりました。世界の国々のあいさつの仕方を学び、練習しました。握手をするなど日本との違いに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.8 児童会役員及び代議員・学級委員任命

 本日朝のテレビ朝礼で児童会役員、代議員、学級委員の任命を行いました。
 葉栗小学校の代表として活躍する姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/10 短縮授業
3/11 引落日

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282