ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

2.19 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 愛知県産牛肉とじゃがいものうま煮 さばの塩焼き りんご

〈学校給食献立あれこれ〉
 じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜などに含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくいのが特徴です。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 6年 Nくん
 愛知県産牛肉とじゃがいものうま煮は、牛肉がおいしかったです。じゃがいもはほどよいかたさでおいしかったです。さばの塩焼きは塩加減がちょうどよくておいしかったです。また食べたいです。

○ 6年 Iくん
 愛知県産牛肉とじゃがいものうま煮は、じゃがいもに味がよく染み込んでいておいしかったです。さばの塩焼きは塩が効いていておいしかったです。

2.19 思いを込めて(4年生)

 「卒業生を送る会」で飾る垂れ幕に貼るための鶴を折りました。
一羽一羽思いを込めて作りました。完成に向け、頑張って折ましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 感謝の気持ちを込めて(6年生)

 家庭科の授業で、お世話になっている人に渡すマスクを製作しています。受け取った人が喜ぶデザインや渡し方を考え、思いを込めて縫っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.18 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 春雨スープ マーボー丼の具 マーボー丼の野菜

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のマーボー丼の具は豚ひき肉、大豆、たまねぎをいためてトウバンジャン、しょうゆ、さとうなどの調味料で味付けしています。ごはんと一緒に味わって食べてください。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Iさん
 マーボー丼の具が甘くておいしかったです。具の味がご飯に合っていて、一緒に食べるとやみつきになりました。春雨スープは春雨がいっぱい入っていて、とうもろこしのプチプチした食感がおいしかったです。

○6年 Yさん
 マーボー丼の野菜の味付けが濃くついていて、とてもおいしかったです。お肉もおいしかったです。春雨スープには、具がたくさん入っていて、歯ごたえがよくておいしかったです。

2.18 3年生に向けて(2年生)

画像1 画像1
3年生の理科の授業に向けて、学年園でキャベツの苗を植えました。
外掃除の子たちと一緒に、土を耕し、ネットをおさえる石を探しました。
立派な畑が出来上がりました。

4月になったらネットをはずします。モンシロチョウがたくさん来てくれるといいですね。
来年度が楽しみです。
画像2 画像2

2.17 春が近づいてきました(5年生)

画像1 画像1
 2月も中ごろになり少しずつ春が近づいてきています。しかし、まだまだ寒い日が続きます。寒い中ですが子ども達は元気に頑張っています。三学期も残り少なくなってきています。頑張っていきましょう。

2.17 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
しらたまうどん 牛乳 五目あんかけうどん ミンチカツ

〈学校給食献立あれこれ〉
 「五目」とは、五種類という意味だけではなく、いろいろな種類がある様子を表す際にも使われます。今日は肉やたくさんの野菜を使った汁にでんぷんでとろみをつけ仕上げた五目あんかけうどんでいただきます。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Fくん
 ミンチカツがサクサクでジューシーでおいしかったです。うどんはもちもちした食感で、のど越しがよくおいしかったです。あんかけの酸味とかみ合っていました。

○6年 Kくん
 白玉うどんはめん1本1本が太くて、もちもちしていました。ミンチカツは中に具が詰まっていてとてもおいしかったです

2.17 落ち着いてチャレンジタイム!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日の朝は、チャレンジタイムの時間です。落ち着いて静かに問題を解いています。1年生は、国語の読解ができるようにと頑張っています。

2.17 6年生を送る会に向けて(4年生)

 6年生を送る会に向けての準備を進めています。4年生は、縄跳びのパフォーマンスを披露します。各クラスの有志が、どんな振付にするか考え練習に励んでいます。
 6年生に感謝やお祝いの気持ちが伝わるように、学年一丸となって発表に取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 一宮市についてまとめました(3年生)

 社会の授業では、一宮市について学習しました。一宮市の人口の変化や住みやすいまちづくりへの取り組みについてまとめました。自分たちが住んでいる市についての学習ということもあり、子どもたちは興味を持って学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 愛知県産の牛肉カレー フルーツクリームヨーグルト

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のカレーは、地元愛知県産の牛肉や、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、グリンピースが入っています。たくさんの野菜を使っているため、野菜からもしっかりうまみが出て、さらにおいしく仕上がっています。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Wさん
愛知県産牛肉のカレーは、お肉にカレーの味がしみ込んでおいしかったです。フルーツクリームヨーグルトはみかんがヨーグルトと合っていておいしかったです。

○5年 Sさん
愛知県産牛肉のカレーがすごくおいしかったです。フルーツクリームヨーグルトのナタデココがやわらかくて食べやすかったです。ヨーグルトの味が、みかん、ももやパイナップルと合っていておいしかったです。

2.16 技をみがこう (6年生)

画像1 画像1
 体育の学習では、跳び箱運動とサッカーを行っています。基本の動きを確かめながら、技の向上をめざしています。
 上:跳び箱運動(台上前転) 下:サッカー(ジグザグドリブル)
画像2 画像2

2.15 2年 英語活動・図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図工で動くおもちゃ作りに入りました。写真は、ストローを2,3本セロハンテープで止めたものを活用して、パタパタ、ぴょこぴょこ動く楽しい作品の構想づくりの様子です。
 また、英語活動では、昨日のバレンタインデーにちなんで、形や色の英語に触れる活動を楽しみました。写真は、図工と英語活動の様子です。

2.15 真剣に…(5年生)

 図工の時間は、版画の下絵を描いたり、彫刻刀を使って彫ったりしています。安全面に気をつけて子どもたちは真剣に行っています。自分の思い描いた作品になるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.15 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 呉汁 鶏肉の磯部揚げ いちごヨーグルト

〈学校給食献立あれこれ〉
 大豆をすりつぶしてペースト状にしたものを呉といい、呉をみそ汁に入れたものを呉汁といいます。今日の呉汁には、豚肉、豆腐、さといも、にんじん、だいこん、長ねぎ、しょうがが入っています。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Tさん
 鶏肉の磯部揚げは、から揚げみたいでおいしかったです。いちごヨーグルトは、しっかりいちごの味がしておいしかったです。

○5年 Iくん
 鶏肉の磯部揚げはから揚げのような感じがしておいしかったです。

2.12 英語活動 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は英語活動を行いました。
マーガレット先生が来てくださると聞いて、子ども達は大喜び。
色・形を英語で表現する練習をしました。

自分の好きな色を文章で表現することや相手に尋ねる表現も勉強しました。
覚えた色や形を描き込んで、バレンタインカードを作りました。
どんな形のチョコレートが描けたかな。
作ったカードはお家の人にプレゼントしてください。(^^♪

2.12 今日の給食

〈今日の献立〉
 麦ご飯  牛乳  中華飯  あげ餃子・3こ
〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の中華飯の中には、豚肉、えび、いか、にんじん、たまねぎ、はくさい、たけのこ、干しいたけが入っています。いろいろな食材のうまみが混ざり合い、おいしく仕上がっています。ごはんと一緒に食べましょう。
〈給食委員会児童の感想〉
○5年Kくん 
 あげ餃子の外側がかりかり・さくさくでした。中華飯にはえびやいか、肉や野菜がたくさん入っていておいしかったです。
○5年Kくん
 あげ餃子は味もよく、ボリュームもありました。また、食べたいなと思いました。


画像1 画像1

2.12 頑張っています(4年生)

 みんながそろったので集合写真を撮りました。
 4年生も残り少なくなりました。1つでも多く、思い出を作って締めくくりたいですね。
画像1 画像1

2.10 朝のチャレンジタイム (6年生)

 毎週水曜日の朝の15分は、チャレンジタイムです。国語力を高めるために、読解ドリルに取り組んでいます。今日の出題は、新聞記事から読み取りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.10 エプロン作り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習で、エプロン作りに取り組んでいます。初めは、ミシンを上手に扱えず苦労していましたが、だんだん上手になってきました。

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/10 短縮授業
3/11 引落日

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282