4年生図工
スーパーティーチャーの菊田先生に教えていただきながら版画の学習です。彫刻刀を使うのは3回目。少しずつ慣れてきたかな?けがをしないように気をつけながらも、のびのびと表現を楽しんでいました。
真剣に慎重に
手元をよく見て、両手で慎重に彫り進めていきます。自分なりの彫り方をあみだし、小さな○や◇を彫る子も現れました。すごい!
不思議な花
彫ると現れる不思議な花をテーマに作品を作っています。だいぶ彫り進めることができました。刷るのが楽しみです。
6年生図工陸上交歓会に向けて2これは,業間に取られた写真です。陸上交歓会の80mハードルの候補にえらばれた6年生が,自ら担当の先生の所にいって「先生,ハードルのとび方を教えてください。」と直訴したそうです。誰から言われたわけでもなく,自分から自分の力を伸ばそうと動き出した子どもの姿がこの1枚の写真なのです。そうやってこの写真を見ると,見え方が違いませんか? 陸上交歓会に向けて1新聞を活用した授業マネカ先生とのイングリッシュダンス!ダンス!ダンス!
ファイアーボンズチアの方を講師に招き、2回目のダンスレッスンをしていただきました。
動きが速く、難しいところがたくさんありますが、子どもたちは、汗をかきかき繰り返し練習して楽しんでいました。 委員会活動2委員会活動1プログラミング学習特設陸上頑張っています!プログラミング学習「わたしたちに できること」
6年生は、1学期に、国語科の授業で「わたしたちに できること」の学習において、提案書を作成しました。今回は、自分たちが提案したことを行動に移す第一歩として、ポスターの掲示やお昼の放送でクイズを出題しました。『SDGs』(2030年までに、世界中のみんなで達成をめざす17のゴール)の14番のゴールにつながる大切な内容でした。
多目的室には、問題探しゲームコーナーが出現!早速、足を運んでゲームを楽しむ姿が見られました。 ダンス教室メディアの使い方について考えてみませんか?
5・6年生の皆さんを対象に、養護教諭から「メディア」についてお話をしました。
今や私たちの生活に欠かせないメディアですが、長時間の使用で、脳の前頭葉の働きを低下させること。使い方次第で「心とからだ」に悪い影響があることをお話しました。 子どもだけでなく大人も同様に、ゲームやスマートフォンなどから少し離れ、人間らしいアナログな時間をもつことが必要なのではないかと感じています。 ぜひご家庭でも、お子様と一緒にメディアの使い方について考えていただければ幸いです。 葉たばこ見学に行ってきました!
昨日5年生が葉たばこの見学に行ってきました。御舘の代表的な産業の一つであり、校歌にも登場する葉たばこですが、どのような姿・形をしているのか、どのように育てているのかなど分からないこともたくさんありました。そこで、地域で葉たばこを育てている農家さんのところで収穫作業を手伝わせていただきました!専用ののこぎりを使って幹を切ったり、葉を取ったり、取った葉を縄にあんだり…など、子どもたちにとっては初めての体験でしたが、真剣に一生懸命作業していました。実際にやってみることで農家のみなさんの大変さも実感することができたようです。とても良い学びの機会となりました!
ただいま〜!
6年生が帰ってきました。
この2日間で、貴重な体験がたくさんできました。 保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。 お子さんからの土産話を、お楽しみに! 太い!!!
自分達でうったそばが、ゆでられて運ばれてきました。
[太っ!] でも、ちゃんと食べきり、おかわりもしていました。 これから、帰途につきます。 |
郡山市立御舘小学校
〒963-0832 住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278 TEL:024-973-3368 FAX:024-973-3310 郡山市立御舘小学校下枝分校 〒963-0833 住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356 TEL:024-973-3314 FAX:024-973-3314 |