Zoomで第2学期終業式
第2学期の終業式がオンラインで行われました。
校長先生が,86日間あった2学期をZOOmをつかい,画像で振り返りました。 ラウルスウォクラリー,運動会,鼓笛,マラソン大会,体験学習や日々の授業など,画像が提示されるごとに,子どもたちは歓声をあげて喜んでいました。それとともに,自分たちの成長を感じていたようです。 コロナ禍で多くの行事が削減されたり,縮小されたりしましたが,明健小学校では児童と教師とPTAが一丸となって乗り切ることができました。 とても実りがたくさんあった2学期だったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の気持ち(1年生)![]() ![]() 「昔の遊びのコツを教えてくれてありがとうございます。お正月に遊んでみようと思います」と,上手にお礼も言えました。 感謝の気持ちを素直に伝えることの大切さが感じられました。 メリークリスマス(2年生)
小さなサンタさんが,プレゼントを届けに職員室へきてくれました。
プレゼントはマツの実でつくったクリスマスツリーです。 素敵なプレゼントにあたたかな気持ちになりました。 子どもたちはどんなプレゼントをサンタさんにお願いしたのかな? ![]() ![]() 僕たちの理科は教科書を超えている(4年生)![]() ![]() しかし,科学する心に灯がついた4年生の探究は終わりません。 「お風呂とかで温められたお湯が上に行くのは,お湯は水より軽くなるからじゃないのかな?」と,水とお湯を同じ体積を電子天秤で調べました。 すると,確かにお湯の方が軽い結果となりました。 お湯(ピンク色)と冷水(青色)を水槽で混ぜると2層にわかれ,さらに納得したようです。 たしかに,科学的にもお湯の方が密度が小さくなります。 しかし,それを何とかして調べようとする姿に感動を覚えました。 「僕たちの理科は教科書を超えている!」と胸をはっている姿は,まるで本物の学者のようでした。 ![]() ![]() 昔遊びに挑戦!
1年生が、生活科の学習で「昔遊びの会」を開きました。お手玉・こま・けん玉・竹馬・メンコ・竹とんぼの6種目を、校長先生はじめ7学年の先生方に教えて頂いて挑戦しました。1年生の子どもたちにとって簡単ではない昔の遊びですが、名人先生達にコツを教えて頂きながら、楽しく活動できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔遊び(1年生)
昔から遊ばれている「めんこ」「お手玉」「竹とんぼ」「竹馬」「けん玉」「コマ」などを体験しました。
初めて体験する遊びをサポートするのは,昔遊びのスペシャリストの先生方です。 アドバイスをいただきながら昔遊びを楽しみました。 昔から続く遊びは,コツがわかればやっぱり楽しい! 寒い体育館ではありましたが,子どもたちのはずむような笑い声が響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング教育(5年生)
プログラミング教育がはじまり,m-botという機器を活用して授業を行いました。
タブレットに指示データを打ち込み,自分の思うようにロボットを動かします。 「あれ?うまくいかないな」「この指示が違うのではないかな?」とトライ&エラーを繰り返しながらロボットを動かしていきます。その課程の中で「論理的な思考」や「分析的な思考」が育まれてほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪やこんこん♪
今日は,積雪もありとても寒い日でした。
でも,子どもたちにとっては嬉しい天気のようでして,雪の降る中元気に遊んでいました。 「手が痛いよ〜」「寒くて鼻がとれちゃいそう」と,言葉では寒さを感じていたようでしたが,表情は久々の雪遊びを楽しんだ,清々しい顔をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 郵便屋さんの落とし物![]() ![]() 他の学年の子どもたちも元気に縄跳びをしています。 気温が下がり肌寒い季節となりましたが,子どもたちは寒さに負けずに頑張っています。 ムシテックワールド大冒険(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ぜひお家でも,子どもたちに今日の思い出と,発見した科学の魅力を聞いてみてくださいね。 ムシテックワールド大冒険(2年生)
サイエンスショーの次は科学体験です。プラスチックが熱で小さくなっていく様子や磁石と浮力による登り棒など自分の手で創り出していきました。
熱による変形で,思った形にならないキーホルダーもありましたが「世界に一つだけのキーホルダーになった!」とその形の妙を楽しむ様子がありました。 また,施設内では世界のカブトムシや,世界最大のヤスデやゴキブリ,カニやカエルなど普段目にできない生き物に興味津々。 「僕のクリスマスプレゼントは,ヘラクレスオオカブトとニジイロクワガタをサンタさんに希望しようかな」と生き物への憧れを強めていたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ムシテックワールド大冒険(2年生)
2年生は校外学習でムシテックワールドにでかけました。
会場につくと,サイエンスショーを体験しました。水の不思議ということで,大気圧による「こぼれない水」や,「鉛筆をさしても割れない水袋」「色が変わる不思議なジュース」と様々な実験に目を輝かせ,科学の世界に夢中になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デジタルネイティブ(1年生)
デジタルネイティブという言葉を聞いたことがありますか?生まれながらに生活の中に情報機器がある子どもたちのことです。
1年生が他の学年の絵を鑑賞して,良いところをデジタルの付箋でコメントをしていました。 ちょっと教えると,大人よりもスムーズにタブレットの使い方を学び,教え合っていました。まさにデジタルネイティブ!! 子どもたちの学びの飲み込みの早さに感動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育専門アドバイザー
体育専門のアドバイザーが来校し,子どもたちに指導してくださいました。
はじめは恐る恐る跳び箱を跳んでいた子どもたちも,アドバイザーのアドバイスで踏切の勢いや空中姿勢などが,みるみる上手になっていきました。 専門家の視点からの的確なアドバイス,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段ボールの森(3年生)
体育館で段ボールをつかったアートギャラリーが開かれました。
「犬はどこかな」「強いかいじゅう」などネーミングも工夫された素晴らしい作品ばかりでした。 大きさは1年生の背丈よりも高く,何度も試行錯誤した末の力作です。 見に来てくれた中学校の先生から「小さい頃に忘れてしまったような気持ちや,感性が刺激されるな」と褒めてくださっていました。 素晴らしいアートをつくって,紹介してくれてありがとう,3年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エンジョイ!イングリッシュ!!(6年生)
英語専門の先生の授業です。
事前のVTRに登場した有名人(先生)たちへのピザを英語で考えました。 「ガリガリのお相撲さんだから,肉とかポテトチップスとか,うどんとかのピザがいいかな?」「やっぱり,美味しくないとだめだよね。でも英語でなんていうのかな?」 英語でスペシャルピザをつくろうとみんなで協力して英単語を絞り出していました。 「どうしても英語で伝えたい。」 この思いが,英語を学ぶ意味だと改めて実感した6年生でした。 最後の決めポーズが今日の授業が楽しかったことを物語っていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシの使い方講座のその後![]() ![]() インターロッキングに子どもたちの楽しげな声が響いていましたよ。 ミシンの使い方講座(5年生)![]() ![]() ミシンや裁縫は豊かな日常生活をおくるための技術です。お二人の丁寧な指導により,とてもしっかりと学べましたね。ありがとうございました。 ![]() ![]() 中学校体験に参加しました!
11月16日(月)に明健中学校区の6年生(明健小・行健二小・小泉小)が集まり、明健中学校の体験学習会がありました。まず、明健小学校の体育館で本日の流れを聞いた後、授業を体験しました。希望していた教科の教室へ行き、他の学校のこどもたちと一緒に授業を受けました。各教室では笑い声も聞こえ、楽しくその教科の授業の雰囲気を味わうことができました。また、理科で「浮沈子」の説明を聞き、魚の形の醤油入れとペットボトルを使って、集中して「浮沈子」の作品作りに取り組む姿が見られました。
後半は、一度体育館に戻って、生徒会の説明を寸劇で楽しく聞いた後、部活動各部の見学に行きました。今年度は感染予防の観点から、例年のように体験はできませんでしたが、それでも希望した部の活動を見ることができる貴重な体験の機会として、真剣に中学生の話を聞いていました。 中学生まで、あと4ヶ月と少しです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の様子![]() ![]() ![]() ![]() 先生も一緒に楽しんでいます。 |
|