最新更新日:2024/12/01 | |
本日:2
昨日:35 総数:460843 |
2月5日 3年生 三条っ子まつり
今日の4時間目は三条っ子まつりでした。リモートでの参加でしたが、とても盛り上がりました。
2月4日 3年生 図工
図工では、空き容器と紙粘土で小物入れを作りました。今日は、それぞれの作品を見合いながら、いいところを見つける活動を行いました。作品作りも、鑑賞も一生懸命頑張っていました。
2月4日(木) 6年生 中学校説明会2月4日 5年生 英語 パフォーマンステスト
全クラス、パフォーマンステストを行いました。
好きな季節を尋ねる(What season do you like?) 答える(I like ○○.) その季節が好きな理由を尋ねる(Why do you like ○○.) 答える(We have ▲▲ in ○○.) 何をするのか尋ねる(What do you do on ▲▲?) 答える(I usually ■■.) 反応する(Oh,I see.など) を、ペアで発表しました。 感染対策で、会話の際は間に仕切りを設置して テストを行いました。 みんなの前で発表するので、 とても緊張したようですが、 頑張って発表することができました。 2月3日 5年生 避難訓練2月3日 2年生 はこの形を作りました。2月3日 あおぞら 避難訓練事前予告なしで行いましたが、パニックを起こすともなく、上手に避難できました。 2月2日 6年生 体育 跳び箱2月2日 3年生 英語「What's this?」と言った後、ヒントを出しながら、自分が作った問題の答えを当ててもらいます。 どの子も意欲的に取り組み、英語の言い方がまた一つ、言えるようになりました。 2月2日 2年生 体育科「とびばこあそび」補助運動に「うさぎとび」などを行った後、跳び箱からジャンプしたり、跳び箱にまたがったりしました。 最後は、チャレンジタイム。跳び箱を跳び越す練習をしました。 安全のための約束を守りながら、楽しく運動することができました。 2月2日 あおぞら 生活単元 節分会「怒り鬼、忘れ鬼、算数嫌い鬼、おなか痛い鬼…」いろいろな鬼をみんなで退治しました。 2月2日 1年生 かみざらコロコロ
図画工作で「かみざらコロコロ」作りをしました。作品が転がる様子を想像しながら、飾りつけを考えていました。どの子も色画用紙を上手に切ったり、折り曲げたりしながら思い思いの作品に仕上げていました。完成して、転がすのが楽しみですね。
2月2日 5年生 今日の給食2月1日 2年生 すごいね、ありがとうカードまた、がんばりを友達から認めてもらったり、お互いに感謝を伝え合う「すごいね・ありがとうカード」を書いています。 カードの交換を行うと、「うれしい!」と笑顔があふれ、教室は温かい雰囲気に包まれました。 1月29日 4年生 版画の制作彫刻刀を使うのは初めてです。彫刻刀の安全な使い方を学習し、自分の描いた下絵に沿って彫刻刀で慎重に彫っていきました。「掘り」の行程では、刷ると、掘ってへこんだところが白く残り、掘らない部分やでっぱった部分が黒くなることを考えて、仕上がりをイメージしながら彫り進めました。 今日は「刷り」を行いました。版木にインクをつけて紙の上からばれんでこすり、そっと紙をめくると・・・。ドキドキ、ワクワクする瞬間です。 初めて取り組んだ木版画でしたが、思うような作品ができ、満足そうな表情が見られました。 1月29日 5年生 総合 マーチングの練習
外では雪の降る中、
寒さに負けず練習をしました。 3月の6年生を送る会で 1曲披露する予定なので それに向けて一生懸命練習しています。 かなり動きが揃ってきたので、 本番への期待が高まります。 1月29日 今日の給食学校給食週間最後の日です。この一週間、給食で使用したにんじんは、愛知県産のものでした。地元の野菜を買うことは、輸送距離がかからないため、二酸化炭素の排出量を抑えられる環境やさしい行動です。地元野菜を食べましょう。 「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について
いつも本校の教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。 なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。 1 展示期間・時間 令和3年1月29日(金) 9:00〜18:30 1月30日(土) 9:00〜16:30 2月 1日(月)〜4日(木) 9:00〜18:30 2月 5日(金) 9:00〜11:30 2 場所 一宮市教育センター 第3研修室 (一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階) 1月28日 1年生 道徳
道徳では、「はしのうえのおおかみ」を学習しました。
親切にしたこと、されたことを思い起こし、どんな気持ちになったかを話し合いました。 授業の終わりには、「もっと親切にしたいなあ!」「どんな親切があるかなあ?」と、意欲いっぱいのつぶやきが聞こえてきました。 1月28日 あおぞら 生活単元 食育でも、全員「嫌いだけれど、食べています」と言っていました。この調子で、バランスよく食べて健康に育ってほしいと思います。 |
|