「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up6
昨日:111
総数:729879
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

給食が始まりました!!  2年生  6月2日(火)

 待ちに待った給食です。手をしっかり洗い。お盆を使って、食器にできるだけさわらないように配っています。慣れるまでは大変ですが、コロナ対応式の給食をがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月2日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ピタパン
 牛乳
 夏野菜のクリームスープ
 ポークチャップ

 『ピタパン』は中東でよく食べられる平たいパンです。半分に割って、ドラえもんのポケットのような形になったところに、おかずを挟んで食べます。今日のポークチャップは、ちょっと汁気が多かったので、挟みにくそうでしたが、上手に食べれたでしょうか。

学校再開! 5年生 6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
通常授業が再開しました。
今日は主に4年生のときにできなかった内容を行いました。
国語では、10年後のわたしに手紙を書きました。
20歳の自分はどんな生活をしているのかなとイメージして、
真剣に手紙を書く姿が見られました。

算数では、だれでしょうを行いました。
条件を表に整理して考えることができました。

明日は、4年生の理科と英語を行います!

下校後、しっかりと消毒を行いました。
明日の準備もばっちりです♪

初めての学校給食 1年生 6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての学校給食。朝から「給食楽しみ」などわくわくした声をたくさん聞くことができました。これからも新しいことにどんどん取り組んでいきます。できることが増えていくことが幸せですね。

がんばろう 3年生 6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校が終わり、みんなが登校してきました。久しぶりに会った友達と楽しそうに過ごしていました。
 

4年生の学習再スタート 4年 6月1日

画像1 画像1
今日から4年生の学習が再スタートしました。
教室では、みんなの元気な姿を見ることができました。

今日は、3年生の未履修の学習からスタートしました。
これから、みんなで多くのことを学んでいきましょう。

あさがおの間引き 1年生 6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご家庭のあさがおはどうでしょうか?
 学校で育てているあさがおを間引きしました。苗がこみ合っていると生育が悪くなってしまうので、鉢に2本ほど残して、ほかは植え替えをします。上の写真のように、お時間のあるときに、お子さんと共に取り組んでいただけると嬉しく思います。
 

全員出席です。 ふれあい 6月1日

先週の分散登校が終わり、今日から通常登校になりました。
欠席はなく、全員そろいました。
みんなの元気そうな笑顔を見ることができて、嬉しかったです。

今日のふれあいでは、萩小ルールをクイズ形式で確認しました。
廊下は走らない、休み時間にトイレに行くなど、しっかり覚えました。

4時間目は給食指導でした。
エプロン着方、帽子のかぶり方を覚えて、実際に着替えて準備をしました。
自分が食べるものは、自分で机まで運びました。

みんなで「いただきます」をして、久しぶりの給食を食べました。
「美味しい、美味しい」とたくさん食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりのみんな集合!久しぶりの給食! 6年生 6月1日

 分散登校も終わり、全員での授業が始まりました。今日は算数です。みんなよく理解していました。休校期間中にしっかり宿題に取り組めていたようです。
 そして、久しぶりの給食です。衛生面に気を付けながら、スムーズに配膳できました。やっぱりみんなで食べるとおいしいですね。
 明日も頑張りましょうね。
画像1 画像1

今日の給食 6月1日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 中華風たまごスープ
 春巻き

 いよいよ給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食です。準備や配膳も自分たちでやります。みんなと食べる給食の味はどうだったかな?




4年生の学習にchallenge〜最終日〜 4年生 5月29日

画像1 画像1
今日は分散登校Bの二日目でした。
今日は、休校中の様子や新学期に向けての悩みなどをみなさんに聞いたり、給食や掃除について確認したりしましたね。
いよいよ来週から授業が始まります。
4年生らしい生活ができるように、皆でチャレンジしていきましょう!

今日の国語の学習は、漢字練習です。社会でふたたび学習する都道府県に使われている漢字です。少しむずかしいですが、まちがえて覚えないように練習しましょう。また、社会の都道府県を書くプリントでは、習っていない漢字も書けるようにしておきましょう。

がんばれオクラたち!  2年生 5月29日(金)

 プランターに うえたオクラが げんきが ありません。
 水に つけた タネを ポッドに うえて さいチャレンジ!
 こんどは げんきに そだってね。
 サツマイモさんは 雨と お日さまの おかげで げんきに のびています。
 みんなで こんど かんさつしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの作品 5年生 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校も今日で終わり。4日間、元気いっぱいのみなさんと過ごすことができて、先生たちはパワーをもらいました。

 さて、休校中の課題だった図工プリント2ですが、とても上手に色づくりをし、ていねいにぬることができていました。5年生の廊下に掲示したので、児童のみなさんはぜひ見てくださいね。自分とは違う雰囲気の作品からは、学ぶことも多いと思いますよ。もちろん、絵を見るときも、「密」にならないよう、間隔をとってくださいね。

 来週の月曜日からは、いよいよ普段の生活に近づいていきます。慣れないこともあると思いますが、少しずつできるようにしていきましょう。また、やり残した課題がある人は、土日のうちに進め、月曜日に提出できるようにしましょう。

月曜日から授業が始まります 1年生 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、分散登校最終日Bグループでした。給食帽子をかぶる練習をしました。どの子も髪の毛を帽子に入れてかぶることができました。その後、中庭で育てている植物などを見てまわりました。キャベツやサツマイモ、アジサイなどいろいろな植物を知っている子もいて、驚きました。
 いよいよ月曜日から通常登校です。1年生の皆さんと共に学べることを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

スタートしたよ! 3年生 5月29日

画像1 画像1
 学年目標の「にじ色」にみんなの似顔絵を貼りました。それぞれいろいろな表情があって、見ているだけで楽しい気持ちになりますね。3年生みんなで力を合わせて、素敵な学年にしていきましょうね。

分散登校最後です 6年生 5月29日

 今日は分散登校最終日でした。一人一人と面談を行い、休校中に困ったことはないか、これから心配なことはないかなどを主に話しました。休校期間中は、午前中に宿題などの勉強を進め、午後は、体を動かしたり、本を読んだり、テレビやゲームを楽しんだりと、好きなことに取り組んだ子が多かったように思います。中には、宿題だけでなく、自由研究や自主学習に取り組んだ子もおり、大変感心しました。みなさんが家での様子を楽しそうにお話してくれたのでとても嬉しかったです。
 来週から本格的に授業が始まります。週末はしっかり休んでパワーをためてくださいね。

 今日の学習は、算数、国語、書写です。(音読、リコーダーもあります)
休校期間中の宿題は今日で最後ですね。よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校最終日 2年生 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、分散登校の最終日でした。学校では、来週からの再開を前に子どもたち一人一人と面談を行い、「休校中に家で過ごしてきて困ったこと」、「学校再開に当たって心配なこと」を聞きました。今後も、学校では子どもたちの不安を取り除けるように努めていきます。
 また、児童の下校後には、教室内の消毒を行っています。

分散登校 二回目  ふれあい 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の分散登校も、笑顔のみなさんに会えて嬉しかったです。
こまめに、手洗いをしたり、そうじクイズをしたりして過ごしました。ほうきやぞうきんの使い方について、勉強しました。
来週からそうじが始まります!少しずつ実践していきましょう。

本日の学習 1年生 5月28日

画像1 画像1
 本日は、靴の置き方や給食帽子のかぶり方を学びました。また、これからの学校について気になっていることなどを1人ずつ面談しました。今日は気温も高くなりましたが、子どもたちはよく頑張りました。上の写真は靴箱の様子です。萩原小学校では、靴箱の手前に靴のかかとをそろえるよう指導しています。整頓をする習慣がつくようにしていきたいと思います。


 授業について質問がありましたので、お知らせします。6月の授業は教科書のはじめから進める予定です。一宮市が提供している動画を見ていないと困るということはありません。ただし、教室で大きな声をだして全員一斉の音読をすることが難しい状況です。音読の宿題を毎日だす予定ですので、スラスラ読めるように気にしていただけると嬉しく思います。
 ご質問等ございましたら、連絡帳やお電話でお気軽にお問い合わせください。


今日の学習内容 6年生 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学習内容は、算数と国語、体育です。(音読&リコーダー練習もあります。計算ドリルは12をやります)体育のなわとびは、3回目で最後となりましたね。体を動かすなど、規則正しい生活の意識ももちましょうね。
 中庭を見ると、ホウセンカとジャガイモの成長を感じます。学校へ来た時に自分の目でも確認してみましょう。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 あいさつ運動、定着タイム
3/9 定着タイム
3/10 萩っ子劇場(6年)
3/11 県SC来校日、引落日

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:111
総数:729879