「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up6
昨日:111
総数:729879
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食 6月18日(木)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 わかめごはん
 牛乳
 ゆばのすまし汁
 牛肉コロッケ
 お祝いデザート

 『お祝いデザート』は、ちょっと遅くなりましたが、入学・進級をお祝いするために用意されました。ピンク色のかわいいロールケーキで、子どもたちは大喜びでした。

《児童の感想》
・牛肉コロッケがジューシーで、すごくおいしかったです。(M.A)
・お汁がとてもさっぱりしていて おいしかったです。(Y.Y)


裁縫 5年生 6月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間には、なみ縫いや玉止めの練習をしています。
上手になりたいと集中して取り組んでいました。

図書館での様子 4年生 6月17日

今日は、4年生の図書館での貸出日です。
子どもたちは、どの本を読もうかなと迷いながら本を選んでいました。

たくさん楽しい本に出あえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プレルボール 3年生 6月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 プレルボールのパスの練習をしました。どのようにボールを床に打ちつけたら、上手なパスができるか考えながら、練習をすることができました。

あさがおの観察 1年生 6月17日

あさがおの観察をしました。色や大きさなどを身近なもので例えて表現してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの授業 ふれあい 6月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 いのちの授業がありました。人の誕生や成長について真剣に話を聞き、学ぶことができました。
 みんな、うまれてきてくれてありがとう!

今日の給食 6月17日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 米粉パン
 牛乳
 ミートボールの完熟トマト煮
 オムレツ
 ブロッコリーのドレッシングあえ

 今日のトマト煮には、「カットトマト」「トマトピューレ」「トマトケチャップ」の3種類のトマトの加工品が使われています。

《児童の感想》
・ミートボールのトマトスープが、ミートボールにしみていておいしかったです。(M.T)
・パンが、もっちりしたしょっかんで、とてもおいしかったです。(C.M)

国語と図工の授業 4年生 6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は国語と図工の授業の様子です。
 国語では、「白いぼうし」の物語のふしぎなできごとと文章の表現の仕方について、深く読み取りました。
 図工では、教室から見える風景を写生して、丁寧に色塗りをしています。

いのちの授業 5年生 6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1・2組対象に、「生」教育助産師グループOHANAさんによる「いのちの授業」がありました。

 第2次性徴の過程を知るとともに、命の始まりや誕生についての仕組みを教えていただきました。胎児人形を抱いたり、妊婦ジャケットを着たりして体感することもできました。授業を通して、命の大切さを実感することができたようです。

 明日は3組が参加します。

好きなフルーツは? ふれあい 6月16日

画像1 画像1
 好きなフルーツや好きな野菜について、英語でどのようにいうかを学習しました。楽しく笑顔で学ぶことができました。

おひさまにこにこ 1年生 6月16日

図画工作の学習では、おひさまをかきました。まっしろな紙にそれぞれの世界が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鉄棒に挑戦! 3年生 6月16日

 体育の授業で、鉄棒に挑戦しました。
 「つばめ」や「ふとんほし」、「だんごむし」などこれまで練習してきた技にチャレンジしました。また、逆上がりや転向前下りなどの技も補助を付けて取り組んでみました。
 休み時間にも、積極的に練習する子がいっぱいです。楽しんで運動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽と書写 2年生 6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽や書写の授業が進んでいます。音楽では、歌を歌うのが難しいため、鑑賞教材を中心に進めています。曲を聞いて、手拍子や足を動かしたりするリズム打ちも行っています。書写では、筆順を空書きして確かめてからノートに練習しています。

今日の給食 6月16日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 新じゃがのそぼろ煮
 あじの白しょうゆ焼き

 新じゃがの季節です。やわらかくてホクホクでした。

《児童の感想》
・新じゃがのそぼろにが、具がいっぱい入っていておいしかったです。(M.T)
・あじのしろしょうゆやきが、あじにしょうゆがしみていて おいしかったです。(C.M)

 

50m走 4年生 6月15日

画像1 画像1
 今日は1,2組合同で50m走のタイムを測定しました。0.1秒でも速く走ろうと、ゴールまで一生懸命走り抜ける姿がとても輝いていました。

モンシロチョウの観察 3年生 6月15日

画像1 画像1
今日は、モンシロチョウのさなぎの観察をしました。色・形・大きさに注目し、細かいところまでしっかり見てかくことができるようになってきました。

やりすぎちゃんに気をつけます! ふれあい 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日常の授業で、「やりすぎちゃん」について学習しました。
すれちがいざまに大きな声であいさつする「声が大きすぎちゃん」、本を読んでいる友達をわざと驚かす「ふざけすぎちゃん」、学校の本を貸してと言われたのに貸さない「こだわりすぎちゃん」の三つについて考えました。
さいごに傘の使い方についても確認しました。
やりすぎちゃんに気を付けて、みんなとなかよく学校生活を送れるといいですね!

今日の様子 1年生 6月15日

今日の学習の様子です。月曜日からよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週もスタートです! 5年生 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨模様の土日とはうって変わってとてもよい天気になりました。水分補給はしっかりしましょうね。

今日も5年生は真剣に授業を受けています。
明日、明後日は「いのちの授業」があります。今日見たいにしっかりとお話を聞けるといいですね☺

今日の給食 6月15日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 かきたま汁
 いかの竜田揚げ 2個
 いんげんのごまあえ

 『竜田揚げ』は、食材に下味をつけて片栗粉をつけて揚げたものです。唐揚げとの違いは、味付け方法だったり、揚げる前につける粉の種類だったりと諸説あるようです。

《児童の感想》
・かきたま汁のたまごがいっぱい入っていておいしかったです。(M.T)
・いかのたつたあげが、こりこりしていておいしかったです。(C.M)
 
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 あいさつ運動、定着タイム
3/9 定着タイム
3/10 萩っ子劇場(6年)
3/11 県SC来校日、引落日

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:111
総数:729879