「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up6
昨日:111
総数:729879
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食 6月23日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ソフトめん
 牛乳
 カレー南蛮ソフトめん
 ミンチカツ
 冷凍パイン

《児童の感想》
・ミンチカツがジューシーでした。しかもほくほくでした。(H.K)
・少し肉じゅうが出るところが、ミンチカツのすごくおいしいところでした。(T.H)

音楽の授業 5年生 6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽では、歌やリコーダーができない代わりに「クラップフレンズ」に強弱記号をつけて手拍子で表現をしています。

今日は、その発表会をしました。どの子も工夫して強弱記号をつけることができました。

給食当番Bグループ 1年生 6月22日

今週から給食当番がBグループになりました。上手に盛り付けられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツルレイシの観察 4年生 6月22日

理科ではツルレイシの観察をしています。
今日も、ツルレイシの変化をきちんと観察できました。

画像1 画像1
画像2 画像2

図工 3年生 6月22日

画像1 画像1
図工では、自分の心に残っている思い出を絵に描きました。
遠足や運動会、ありがとう発表会などの思い出を絵にすることができました。

2年生最初の英語の授業 2年生 6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって、最初の英語の授業を行いました。ALTの先生の合図に合わせて、動物の言い方を練習しました。先生の出身国の紹介や、絵本の英語での読み聞かせなど楽しい1時間になりました。

あじさい読書週間 6月22日 ふれあい

今日からあじさい読書週間が始まりました。
読書カードに目標の冊数やページ数を書き込んで、図書館で本を借りました。
たくさん読んで記録できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月22日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 愛知のみそ汁
 ハンバーグのいちじくソースがけ
 ほうれん草のツナあえ
 愛知のみかんゼリー

 今日は『愛知を食べる学校給食の日』です。『いちじく』は安城市、『みかん』は蒲郡市でたくさん生産されている果物です。

《児童の感想》
・ハンバーグがとてもジューシーで肉厚でした。おいしかったです。(N.M)
・ハンバーグとごはんの組み合わせがおいしかったです。ハンバーグについてくる野菜もおいしかったです。(M.M)

にこにこアンケート面談 2年生 6月22日

 今日から30日までの期間、朝の読書タイムを利用してにこにこアンケートに基づいて面談を行っています。子どもたちの不安を取り除いて、安心して楽しく学校生活が送れるように努めてまいります。
画像1 画像1

知能検査を実施しました 5年生 6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2時間目に知能検査を実施しました。
長い時間の検査になりましたが、最後まで集中して取り組むことができました。

掃除の様子 4年生 6月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の掃除の時間は、班長を中心に、静かに丁寧に行っています。一日のうちの短い時間ですが、手早くきれいにするのを目指して頑張っています。

3組の今週 5年生 6月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、水曜日にいのちの授業がありました。3組の子たちは、真剣に話を聞き、いのちの尊さ、生まれてきたことの奇跡を感じたようでした。
 授業後の感想には、産んでくれたお母さんへの感謝の気持ちがたくさんつづられていました。
 自分を大切にしながら、周りの人も大切にできる素敵な人になってほしいものです。

集中して・・・ ふれあい 6月19日

画像1 画像1
書写の授業で、姿勢に気をつけて、集中してかくことができました。
習字道具の片付けも、はやくできるようになりましたね。

お祝いデザート 1年生 6月18日

今日の給食はお祝いデザートでした。
かわいい箱が配膳されたときから、「中はなんだろう?」「気になる〜」とわくわくドキドキ。
心がほっこりする素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピシッと手をあげよう ふれあい 6月18日

画像1 画像1
 まっすぐ手をあげて、名前を呼ばれたら「はいっ」と返事をする練習をしました。
 練習の後、今までよりもよい返事ができるようになりました。すばらしいです!

シャボン玉 ふれあい 6月19日

画像1 画像1
 頑張って吹いてきれいなシャボン玉を飛ばすことができました。にこにこ笑顔が印象的でした。

今日の給食 6月19日(金)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 ハヤシシチュー
 切り干し大根とひじきのサラダ
 (マヨネーズ風調味料)

 『切り干し大根とひじきのサラダ』は浅井南小学校の児童が考えたメニューです。

《児童の感想》
・今日のハヤシシチューは野菜がいろいろ入っていておいしかったです。(Y.Y)
・小さいおかずの野菜がシャキシャキしていて、おいしかったです。(M.A)

図工「ひみつのたまご」 2年生 6月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、画用紙に「ひみつのたまご」をえがいています。子どもたちは、クレヨンを使って思い思いにたまごからうまれたものを表現しました。さて、たまごから何がうまれたでしょうか。

2組の様子 5年生 6月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼前から雨が降り、どんよりとした天気ですが、5年2組は今日も元気に過ごしています。

写真は、火曜日に行われた「いのちの授業」での1場面です。みなさんの感想を読んでみると、「いのちの授業」でとても多くのことを学んだようです。学んだことをこれからの学校生活の中で生かしていけるとよいですね☺

ツルレイシの観察 4年生 6月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の学習では、ツルレイシの観察記録をかきました。目・鼻・手・耳などを使って、細かいところまで観察することができました。観察名人がいっぱいでしたね!
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 あいさつ運動、定着タイム
3/9 定着タイム
3/10 萩っ子劇場(6年)
3/11 県SC来校日、引落日

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:111
総数:729879