「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:111
総数:729876
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

暑くても元気いっぱい 8月20日

 5年生の子どもたちが大切に育ててきたメダカたちは、今日も元気にしています。子メダカたちもずいぶん大きくなった気がします。えさをもりもり食べています。
 中庭のひまわりは、先生たちの背より高くなりました。下から花を見上げると、美しい夏空と一緒になって、とっても素敵です。
 夏休みも残りわずかになりましたが、萩原小学校のみなさんも、もりもりご飯を食べて、大きく成長してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツルレイシのグリーンカーテン 4年生 8月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 北校舎の南側に植えたツルレイシのグリーンカーテンが、ずいぶん大きくなりました。ツルは1年生の教室のあたりまで伸び、まだぐんぐん育っています。
 青く実った実は、閉校日の間に黄色くなっていました。2学期の理科の時間に観察しましょうね。

うさぎも夏バテ 8月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日暑い日が続き、うさぎたちも冷たいところを探して伸びています。
みなさんは、エアコンの効いた涼しい部屋で過ごしていると思いますが、適度に水分をとったり生活リズムに気をつけたりして、健康に過ごしてください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い 8月17日

現在愛知県は緊急事態宣言発令中です。以下の点を再度お願いします。


1家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。

2児童生徒及びその家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。

なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。

一宮市教育委員会教育文化部学校教育課<TEL 0586-85-7073>
(学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)

1学期最後の日 1年生 8月17日

1学期最後の日の様子です。皆、1学期で大きく成長しました。いろいろなことが変更になる学校生活の中で、力強く生きていく姿に感動しました。6歳、7歳の子たちから毎日たくさんのことを学びました。

夏休み、元気に過ごしていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームページの更新について 8月7日

画像1 画像1
 8月10日(月)から16日(日)までは、学校閉校日です。前の休日と合わせまして、8月8日(土)から16日(日)の期間は、ホームページの更新をお休みいたします。よろしくお願いいたします。

1学期終業式「校長先生の話」 8月7日

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症の関係で6月から1学期が始まりました。
 萩原小学校の皆さんは、今日まで本当によく頑張りましたね。
 新型コロナウイルス感染症は、今も広がりつつあります。これから新型コロナウイルス感染症とうまく付き合っていかなくてはなりません。これまで通り、手洗いやうがい、マスクをつけるなどの対策をしてください。新型コロナウイルスは、誰もが感染する可能性があります。感染した人を傷つけるようなことを言ったりやったりしないでください。また、曖昧な情報や噂話を広げないでくださいね。
 今日で1学期は終わり、8月24日から2学期が始まる予定です。夏休みは2週間程しかありませんが、事故・けがをしないように過ごしてください。
 夏休みは、自由な時間がたくさんあります。計画を立て時間を上手に使ってくださいね。大切なのは、早寝早起きです。涼しい時をうまく活用して夏休みを過ごしましょう。
8月24日には、皆さんが元気に登校することを願っています。

1学期よく頑張りました 5年生 8月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間の1学期が無事に終了しました。
授業ばかりで制限も多く、子どもたちは我慢することも多かったと思います。
しかし、毎日何事にも一生懸命取り組む姿が多くみられました。

帰り際、また2学期に〜!と声をかけてくれる子もいました。
コロナ感染に気を付けて、2学期元気に子どもたちと会える日を楽しみにしています。

1学期終了! 4年生 8月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期終了の日を迎えました。1学期は授業中心となりましたが、一人一人が集中して学習に取り組むことができました。また、友達との関わりについても、友達を思いやり、優しい言動ができる子が多くいました。学習面でも心の面でも、大きく成長することができた1学期になりました。
 明日から夏休みに入ります。児童の皆さんは、健康・安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてくださいね。そして、8月24日に元気に登校してきてくれるのを先生たちは楽しみに待っています。
 
 最後になりましたが、1学期間、子どもたちの一番近くで温かい励ましの声を掛けてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

1学期!がんばりました!! ふれあい 8月7日

画像1 画像1
6月から始まった1学期でしたが、約2ヶ月の間に、みんな一人ひとり、できるようになったことが増えました。全員花丸です。よくがんばりました。

保護者の皆様、たくさんのご協力、ご支援をありがとうございました。
暑い日が続きますが、楽しい夏休みをお過ごしください。

笑顔の萩原小へ 6年生 8月7日

画像1 画像1
今日は1学期終業の日。朝の時間に校長先生のお話を放送で聞きました。大変な生活が続きますが、思いやりの心を忘れないで過ごしていきたいですね。それから、児童会会長からも、お話がありました。「楽しいから笑う」のではなく「笑うから楽しい」というメッセージでした。6年生みんなの力で、笑顔の萩原小学校にしていけるように、2学期も頑張っていきたいですね。

1学期ありがとうございました!6年生

 今日は1学期の終業の日でした。例年より短い時間でしたが、6年生はどのクラスも日を追うごとに、配達物を届けあったり、並んでと声をかけ合ったりするなど、いろいろなことにみんなで協力して取り組むことができました。また、算数の分数などでは、少しでもできるようになろうとこつこつ努力することもできました。2学期も学年目標の「チームリーダー」のように、学校のため、学年のため、学級のためにできることは何か、みんなで考えて行動していきたいと思います。心身ともにリフレッシュをして2学期も元気に学校へ来てくれることを担任一同楽しみにしています。いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございました。2学期も引き続き、よろしくお願いします。
画像1 画像1

学期末を迎えて 5年生 8月7日

 今日はいよいよ1学期の最終日となりました。6月から2か月間、子どもたちは本当によくがんばりました。
 2週間の夏休み期間のために、メダカの水槽のそうじや学級文庫の整理を行いました。進んで働いてくれる姿が多く見られ、頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業の日 2年生 8月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送で、校長先生の話を聞きました。子どもたちは、真剣な表情で校長先生の話を聞いていました。

お弁当をありがとうございました 2年生 8月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日まで、保護者の皆様にはお弁当を準備していただきありがとうございました。最後まで、おいしくいただきました。

8月6日  ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
本日(8/6)が最後になりました除菌作業には、毎回、PTA委員の方に大変お世話になりました。新型コロナウイルス感染症拡大が心配される中、明日、1学期終業になります。コロナ禍の1学期でしたが、本校の活動にご理解、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

英語 4年 8月6日

今日は英語の学習では、アルファベットを書く練習を行っています。
プリントに集中しています。
画像1 画像1

1学期ももう終わりです 6年生 8月6日

もうすぐ夏休みです。今日は、普段使っている机やいす、ロッカーなど、自分の身の周りをいつもより丁寧に掃除をしました。学習もまとめの時期です。ぜひ夏休みには、自分の苦手だったところを少し見直してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろみずあそび 1年生 8月6日

学校で育てたあさがおをつかって、いろみずあそびをしました。
まだお家のあさがおが咲いていたら、お家でもぜひやってみてくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び楽しかったよ ふれあい 8月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科で水遊びをしました。自分で作った的をペットボトルやマヨネーズの空き容器に入れた水を飛ばして倒して遊びました。みんなで楽しく遊ぶことができました。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 あいさつ運動、定着タイム
3/9 定着タイム
3/10 萩っ子劇場(6年)
3/11 県SC来校日、引落日

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:111
総数:729876