最新更新日:2024/11/15 |
5月11日(月) 本日の配付物一覧(5年生)本日封筒に入れされていただいたものは、こちらです。 マスク Let’s enjoy studying 学習計画表 ○算数プリント 4年生の復習 ○算数5年生プリント集 ○国語プリント集 ○プリント集 ○社会プリント集 ○家庭科ノート ○図工(絵の具)チャレンジ ちょうちょ 5月19日図工画用紙 色見本 ○縄跳びカード ○体ほぐし運動カード ○「こいのぼり」楽譜 ○「365日の紙飛行機」楽譜 ○けんこうカレンダー(6月) 「新型コロナウイルス感染症による入院に関するお取扱い」について 食ぱわー 第2号 南海トラフ巨大地震を想定した児童引き取り訓練について ○せべっこアンケート ベルマーク一覧表 ★ベルマーク収益と収集についてのお願い ★読み聞かせボランティア募集のお知らせについて ★令和2年度 就学援助制度のお知らせ ★新型コロナウイルス感染症緊急経済対策「一宮市小中学生給付金」について ★・・・家庭数配付になります。 中身を確認していただくようお願いいたします。 なお、○印のものは、次回学校登校日に提出になります。 本日お渡しした封筒に入れて、ご提出ください。 子どもたちと一緒に過ごせる日を楽しみにしています。 5月11日(月) 「ざんねんないきもの事典」が第1位 (わかくさ)第1位は「ざんねんないきもの事典」でした。 みなさんも、機会があれば読んでみてください。また、この本は、本校の図書館にもあります。 5月11日(月)就学援助制度のご案内
保護者の皆様へ
一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者の方に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費等など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。 1. 就学援助の対象となる方 (1) 生活保護を受けている方 (2) 市民税が非課税または減免された方(世帯全員) (3) 個人事業税又は固定資産税が減免された方(火災、地震等災害によるもの) (4) 国民年金の掛金の減免を受けている方(保護者全員) (5) 国民健康保険料の減免を受けている方 (6) 児童扶養手当を受けている方 (7) 生活福祉資金貸付を受けた方 (8) 失業対策事業適格者手帳を持っている方 (9)職業安定所登録日雇労働者である方 (10)その他の理由で経済的に困っている方 ※この度の新型コロナウイルス感染症の影響により、世帯の収入が減少し、生計に急激な変化がみられ、学校納入金(給食費など)の支払いが困難な場合は、世帯状況によって令和2年度中は認定となることがございます。まずは一宮市教育委員会学校教育課までご相談ください。 2. 申請について 上記の(3)、(4)、(6)〜(9)に該当する方は、証明できる書類等(写しでも可)を添付してください。通常は(10)その他の理由で経済的に困っている方として、前年分(令和2年5月末までの申請は令和元年度分(平成30 年分))の所得で認定かどうかの審査をしています。 しかし、前年の所得が多い方でもこの度の新型コロナウイルス感染症の影響により家計 が急変し、現在、経済的に困っている方は、上記(1)、(2)、(4)〜(9)に該当しないか再度ご確認をお願いいたします。証明できる書類がない場合は、現在の世帯の状況をお聞きし、特別な事情を証明する書類を提出していただいた上で審査しますので、申請書の提出前に下記問い合わせ先までご連絡ください。 3. 認定日について 通常、就学援助の対象となった場合、申請月の翌月1日から認定し、援助を開始します が、新型コロナウイルス感染症対策による外出自粛要請や学校の休業等の影響を考慮し、令和2年度に限り令和2年5月29日(金)までの申請受付分については、令和2年4月 1日認定とします。 また、令和2年度(6月以降に限る)の申請については、申請日の属する月の当月1日を認定日とします。 問い合わせ先 瀬部小学校 0586−28−8708 この文書は、配布文書「学校のお知らせ」にも掲載しておきます。 就学援助制度のご案内 5月8日(金) 保護者来校日にむけて(6年生)今日は、みんなに渡す宿題プリントを作成しました。 各教科、いろいろなプリントがあります。楽しみながら学習してもらえると、うれしいです。 保護者の皆様、3枚目の写真のように、体育館に準備させていただきました。 お忙しい中、お手数おかけしますが、月曜日はよろしくお願い致します。 5月8日(金)来週は保護者来校日です写真は、当日配付する5・6年の学習計画表です。 6月の学校再開にむけて生活のリズムを規則正しくするため、家庭でもきちんと学習できるため先生たちが気持ちををこめて作りました。 今までお渡しした課題プリントも当日提出していただけるとありがたいです。 瀬部っ子のみなさんの頑張りがあらわれたプリントを保護者の方から受け取ることを先生たちは楽しみにしています。 5月8日(金)ヒーローとはじまる歌があります。タイトルは「ヒーロー」です。 好きな歌の一つです。いつもがんばっているお父さんをたたえているところがいいです。いつの時代にもヒーローはいます。中日新聞の記事からです。 正体不明のストリートアーティスト、バンクシーが新作を発表した。 男の子がマスクとマントをつけた看護師の人形で遊ぶ様子を表現し、コロナウィルスと闘う最前線の医療従事者を、ヒーローとしてたたえている。 映画などでスーパーヒーローとして描かれているバットマンやスパイダーマンはごみ箱の中。 世界がコロナウィルスでたいへんな状態になっています。がんばっているのは医療従事者だけではありませんが、危険と瀬戸際で闘っている人に感謝せずにはいられません。週末になります。感染症を予防するための行動を! 5月8日(金)動画の撮影をしました!(4年生)この人形たちが出演しています。 さて、何の教科でしょう? ぜひ見てくださいね。 5月8日(金) 生活科の学習の準備と片付け(2年生)11日からの保護者来校日に持ち帰ってもらえるように、水洗いしました。 また、トマトやナスの苗を植えるために、学級園を耕しました。 学校が始まったら、みんなで立派な野菜になるように育てましょうね。 5月8日(金) マスク配布について保護者来校日に配布させていただきます。名前を書いて 登校が始まりましたら、使用してください。 5月7日(木) あさがおセットについて(1年生)こたえは「はね」でした。「とめ」「はね」「はらい」にきをつけて、ていねいにひらがなをかくれんしゅうをしていきましょう。 しゃしんはあさがおせっとです。11にちから13にちのあいだにおうちのひとにもちかえっていただきます。ふくろのなかには、つちがはいったあおいうえきばち、たね、きいろいじょうろきゃっぷがはいっています。「ついひ」はあとからつかうので、がっこうであずかっています。せつめいしょをよくよんで、おうちのひとといっしょにたねまきをしてくださいね。たねのかんさつもわすれないでね。 5月7日(木)保護者来校日について(補足)前回のホームページの記事より少し補足をさせていただきます。 写真のように入口は、一番南の東扉です。学習発表会の時と同じです。 シートを敷いてありますので土足のままお入りください。 入口から入ってステージ側が1組、正面が2組、左側が3組です。 上のお子様の組のところへ行ってお子様のお名前を職員へ伝えてください。 (名簿に○をつけていただくかもしれません) 一方通行になっていますので、南扉から出ていただきます。 新型コロナ対策のためマスク着用、入場制限や間隔をあけて並んでいただきます。 ご協力をお願いいたします。 開始時刻は混雑が予想されます。特に11日は職員も対応に慣れていません。 お時間に余裕のある方は、時間をずらしてきていただけるとありがたいです。 できた宿題も封筒の中に一緒に入れてください。 26日からの家庭訪問は予定が変更になるかもしれません。 詳細が分かりしだいメールやホームページでお知らせします。 ご心配な点がありましたらお気軽にご相談ください。 問い合わせ先 瀬部小学校0586(28)8708 前回の記事も掲載しておきますのでご確認ください。 学習プリントの配付を5月も行っていきたいと思います。 今回は、提出物を確実に回収したいと思いますので、保護者の方に瀬部小学校へ来ていただきますようお願いいたします。 1 目的 ○4月に配付した提出物などの回収 ・せべっこアンケート ・「大切な書類」と書かれた封筒の中の書類(4点) 保健調査票(水色) 児童引き取りカード(桃色) 児童作品や作品等の使用について 学校からの携帯電話スマートフォンへのメール配信について ・小中学生総合保障制度の申し込み(希望者)など ☆先日家庭訪問でお渡しした学年クラス氏名が書かれた封筒にすべて入れてお持ちください。 ○学習計画表・学習プリントなどの配付 (生活習慣の定着と学習保障のため) ○1年生はアサガオの鉢・土・種の持ち帰り ○2年生はチューリップの鉢の持ち帰り 2 日時 5月11日(月)9:00〜11:00 6年保護者 13:00〜15:00 5年保護者 5月12日(火)9:00〜11:00 4年保護者 13:00〜15:00 3年保護者 5月13日(水)9:00〜11:00 1・2年・わかくさ保護者 ☆上のお子様の学年の時間帯にお越しください。 3 場所 屋内運動場 (一番南側の東扉からお入りください) 4 お願い ・密集を防ぐために学年ごとに割り振らせていただきました。 都合のつかない方は前日までに学校へお知らせください。 ・兄弟姉妹がみえるご家庭は、長子のお子様の時間帯にお越しください。 まとめてお渡しいたします。 ・車での来校はおやめください。当日は、南東門と南門、正門からお入りください。 運動場南側とプール横の駐車場に駐輪場をつくります。 ・5月26日(火)時之島西・竹島 27日(水)時之島東 28日(木)瀬部 の日程で家庭訪問を予定しています。 5月7日(木) リズムであそぼう!(3年生)5月7日(木) 今日の1問(5年生)5年生のみなさん元気ですか?先生たちは元気です♪ 今日は音楽からの問題です! リコーダーの黒丸●の部分を指でふさぐと、何の音が出ますか? 正解は下の写真で確認してね。 11日に渡す封筒の中には、「365日の紙飛行機」の楽譜が入っています。 リコーダーで演奏してみましょう。 5月7日(木)えみふる!
コアラ、ウサギ、トラ、ツバメ、タカと聞いて思い浮かぶことがありますか?
日本のプロ野球の球団マスコットになっているものです。 ドラゴンズのドアラ、ジャイアンツのジャビット、タイガースのトラッキーなどがいます。 球団マスコットの中で本やCDを出しているマスコットがいます。ドアラと、もう1人(鳥)。 5月7日(木) インタビューをしよう (わかくさ)体調の方はいかがですか? 少しでも「へんだなあ。」と感じたら、お家の人に伝えましょうね。 ところで、みなさんはお家の人のことはどれくらい知っていますか? いろいろとインタビューをして、もっと家族のことを知り、もっともっと仲を深めてくださいね。 さて、どのような質問がよいでしょうか? たとえば…Qすきなたべものはなんですか。 Qすきなスポーツはなんですか。 Qすきなばしょはどこですか。 Qすきないろはなんですか。 Qぼく・わたしのすきなところをおしえてください。(^▽^)などなど。 話すのが難しい場合は、手紙にしてみるとよいですね。 それから、いろいろ質問した後は、感想を伝えるのもよいですね! 5月1日(金) 表とグラフ(3年生)5月1日(金) 動画の撮影をしたよ(6年生)先生たちといっしょに考えよう。動画が完成すまであと少し!楽しみにしていてね。 5月1日(金) 5月になりました(2年生)出かけることもできず、友達にも会えずに、2か月が経ってしまいましたね。 気分が落ち込みそうになりますが、好きな音楽を聴いたり、好きな番組を見たりして、自分の気持ちを自分でコントロールすることも、とても大切です。 明日からGWが始まります。例年だと、家族で旅行をしたり、楽しい思い出を作ったりする、とっておきの機会でしたが、今年は、人混みを避けて、おうちの中で過ごしてくださいね。 計画的に宿題も進めましょう。先生たちも、みなさんの頑張った宿題を見ることを楽しみにしています。 5月1日(金) ひらがなの練習をしよう!その3(1年生)今日覚えてほしい、線の終わり方は「とめ」「はね」「はらい」の3つです。 1つ目の「とめ」は、終わりをしっかりと止めます。 2つ目の「はね」は、終わりを一度止めてからはねます。 3つ目の「はらい」は、終わりを止めず、すうっとゆっくりはらいます。 ひらがなを書くときには、「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて書きましょう。 では、最後に問題です。2枚目の写真の赤い丸が書いてあるところは、「とめ」「はね」「はらい」のどれでしょう。 答えは、来週の木曜日。楽しみにしていてね。 5月1日(金)5月です!「チコちゃんに叱られる」という番組でのことです。「大人になると1年が早く過ぎるように感じられるのはなぜか」というテーマを扱っていました。答えは、ときめきが少ないからということでした。見るもの見るもの新鮮でワクワクする子どもと、ありきたりな毎日で忙しく過ごす大人では、時間の感覚が違っているという内容でした。 現在、学校休業中で自粛しようと行動も制限されている毎日。つまらなく感じている人も多いと思います。 もうしばらくがまんする みんなで乗り越えていく 今できることを精いっぱいがんばってみる 最前線で感染症と戦っている方々に感謝し、乗り越えていきたいと思っています。 5連休になります。少しでも有意義な時間となるよう、ときめくことを見つけてみましょう。 |
|