最新更新日:2024/11/15 |
5月14日(木) 今年もベルマーク運動を行いますお渡しした封筒の中に「ベルマーク収益と収集についてのお願い」という黄色のプリントと「ベルマーク一覧表2020年度版」という緑色のプリントが入っています。 1学期のベルマーク整理は中止とさせていただきますが、ベルマークは随時回収しています。 写真は、家庭科室前の廊下のベルマークコーナーです。集めたベルマークはこちらに置いておきます。職員室入口の横には、エプソン、キャノン、ブラザーのインクカートリッジ回収ボックスがあります。純正のものだけです。 一昨年度はたまった点数で各教室に電波時計を購入しました。たくさん点数が集まると、学校の備品を購入することができます。 お子様と一緒にベルマークを集めていただけるとありがたいです。 ご協力よろしくお願いいたします。 5月14日(木) ○○○○をつかおう(1年生)さて、ここで もんだいです。ドリルや ノートを つかうときに かならず つかう ○○○○とは なにでしょう。 ヒント→「とても うすいです。 まいにち がっこうに もってくる ものです。『し』から はじまる 4もじの ものです。」 5月13日(水) ひらがなぷりんとの学習について その2(1年生)きょうは、「なまえのかきかた」に ついて べんきょうしましょう。なまえは、おおきさに きをつけて、まっすぐ かくと きれいだよ。あおい てんせんが もじの まんなかに なるように かこう。しゃしんの ひだりがわが おてほんだよ。れんしゅうした ひにちも わすれずに かこう。 せいかつかの「たねのかんさつかあど」は、せいかつかの きょうかしょ P.28.29の べんきょうだよ。きれいに かけたかな。 ひらがなぷりんとも かんさつかあども、がんばって ていねいに かこうね。 5月13日(水)観察日記(3年)色は黄色で、大きさは、3mm。線みたいにまっすぐで、なかなか動きません。 これから、どんな風に大きくなっていくのか観察できるように、 手作りのケースを作りました。 近くにいた幼虫は、緑色で2.5cmもありました。 上のほうに向かって、くねくね動いています。 5月13日(水)よく寝て効率的に学習!中日新聞に次のような記事がありましたので紹介します。 受験勉強における時間の使い方についての助言です。 受験道 和田秀樹氏 (精神科医・受験アドバイザー) 合格のためのアドバイスより ○睡眠時間を確保する 覚えるものは夜寝る前にやる。 ○ムダな時間を洗い出す 日記をつけることで勉強に使える時間を見出す。 ○時間の密度を上げる 勉強法の本からテクニックを身につける。 規則正しい生活を送ること、体内時計のリズムを整えることの大切さも書かれてありました。学校再開ももうすぐです。1日の生活リズムを整え、登校の準備をしておいてほしいです。 5月13日(水)種を植えました(3年)学年園を耕し、一粒ずつていねいに植えました。 早く芽が出ますように。 3年生の皆さんにも届けた種です。 学習計画表にそって、何の種か調べてみましょう。 5月13日(水) この標識の意味は?(わかくさ)「見たことがあるよ」という人もいるかもしれませんね。 左上には、青い三角形や、赤い丸の標識(ひょうしき)がありますね。 色や形によって、意味がちがいます。 赤は「きけん、きんし!」、青は「しじ」を表します。 みなさんのお家のまわりにも、いろいろなしゅるいがあるのでぜひ注目してみましょう。家から学校までいくつあるか数えるのも楽しいですよ! こちらのリンクにくわしく意味があるのでよければ見てくださいね! http://www.qsr.mlit.go.jp/saiki/kids/kids4.html 5月13日(水) 来校日ありがとうございました(2年生)今回お渡しした学習関連の配付物についてお伝えします。 ○5月29日までの学習計画表 ○5月のせべっこアンケート ○生活科のプリント(植物、生き物) ○体力つくりカード ○図工のプリント(工作、スケッチ) ○国語の学習プリントつづり ○算数の学習プリントつづり ○その他の学習プリントつづり ○答えのプリントつづり 上記9点は、次回の登校日に提出していただきます。 お子さんと確認していただき、計画的に進めていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 5月13日(水)いろいろな色を作ってみよう♪(5年生)昨日から学習計画表を見て、宿題に取り組めていますか? 今から生活リズムを整えて、最高のスタートを切りましょう! 今日は英語の学習がありますね! 自分の名前を聞かれたら、英語で答えれるようにしましょう! そして、勉強の息抜きになわとびや体ほぐし運動をして 気分転換しましょう! ちなみに、5年生の先生は、二重跳び20回跳べます♪ 先生たちをこえてね! 算数プリントは、丸つけ、直しまでしっかりと取り組めるといいですね。 5月12日(火) 本日はありがとうございました(4年生)本日配付した学習プリントについて確認します。 ・学習計画表 ・学習プリント(国語) ・学習プリント(算数) ・学習プリント(理科・社会) ・学習プリント(音楽・体育・図工・英語・学活) ※プリントに答えがついているものは、○つけをお願いします。答えがないものはそのままで構いません。 ※漢字ドリル、計算ドリルについては、本日お渡ししたノートに行ってください。 ※漢字ドリルノートの中にやり方を示したプリントを入れました。プリントを参考に行ってください。 5月12日(火) この種は何でしょう?(6年生)5月12日(火) ひらがなプリントの学習について(1年生)例:「いいこと いっぱい いい ひだな」「いか」「いえ」「いちご」「いのしし」を読む 2.指で大きな文字を3回なぞります。 3.指でなぞった所をえんぴつで濃くはっきりなぞります。 4.右上から順番にえんぴつでなぞります。(薄い文字もなぞります。) 5.表が出来たら、裏も練習します。(薄い文字もなぞります。) 6.表と裏の絵に色をぬります。 ぜんぶを ゆっくり ていねいに かきます。 とめ・はね・はらいや 4つの おへやに きをつけて かきましょう。 5月12日(火) 保護者来校ありがとうございました。(3年生)封筒の中に入っているものを載せさせていただきますので、ご確認をよろしくお願いいたします。 ・マスク ・ベルマーク一覧表 ・ベルマーク収益と収集についてのお願い ・やっぱり食パワー ・南海トラフ巨大地震を想定した児童引き取り訓練について ・『新型コロナウイルス感染症による入院に関するお取扱い』について ・読み聞かせボランティア募集のお知らせについて ◎3年学習計画表 ◎5月りん時休校しゅくだいプリント集 ◎ぼく・わたしのつくったにじ ◎書写ノート(2年生のもの) ・書写の教科書(2年生のもの) ・地図記号かるた ・植物のたね ◎せべっこアンケート(5月分) ・コロナにまけるな!けんこうカレンダー 6月 ・令和2年度 就学援助制度のお知らせ(家庭数) ・新型コロナウイルス感染症緊急経済対策「一宮市小中学生給付金」について(家庭数) ◎のものは、次回提出となるものです。 不足などがありましたら、お手数ですが学校まで連絡をお願いいたします。 5月12日(火) 夏の野菜を植えました(2年生)野菜の種類は、ミニトマト、トマト、ナス、ピーマン、キュウリです。 これから収穫するまで、お世話と観察をしていきます。先生は夏野菜が大好きですので、今からとても楽しみです。学級園の野菜達が育っているのを登校日まで楽しみにしていてくださいね。 2年生のみなさんにも、あさがおやチューリップを育てた鉢を持ち帰ってもらいます。 ぜひ、この機会に野菜を育ててみてくださいね。 5月12日(火)ロゴマーク決定!「キキョウ」「ツインアーチ138」「木曽川」が取り入れられているそうです。 中日新聞に村河祐紀(むらかわ ゆうき)さんが制作され決定した記事が紹介されていました。 明るい話題で、ほっこりできました。 https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/shisei/sei... 5月11日(月) 宿題について(1年生)封筒の中に以下の宿題が入っています。 国語…ひらがなプリント16枚 書写…書写ノート 算数…数字の練習プリント4枚(A4が3枚、B5が1枚)、計算ドリル 生活科…プリント2枚(たねをまいたよ、めがでたよ) 図画工作…プリント1枚、画用紙1枚 宿題は、1枚目の写真にある水色の『がくしゅうよていひょう』を見ながら進めて下さい。なお、図画工作のはさみのプリントは提出不要です。 毎日、頑張って進めていきましょう。 5月11日(月) あさがおのたねまき(1年生)せんせいたちも あさがおの たねまきを しました。めが でるのが とても たのしみです♪ ☆うえきばちを おく ばしょの ぽいんと ・ひあたりが よい ばしょ ・かぜとおしが よい ばしょ ・みずたまりが できない ばしょ じょうぶな あさがおを そだてるために、うえきばちを おく ばしょに きをつけましょう。 5月11日(月)保護者来校日ありがとうございました明日は、4年生と3年生の保護者来校日となっています。 よろしくお願いいたします。 以下は、先日のホームページの記事です。 提出物と来校日時をご確認ください。 ○4月に配付した提出物などの回収(兄弟姉妹の分も一緒に) ・せべっこアンケート ・「大切な書類」と書かれた封筒の中の書類(4点) 保健調査票(水色) 児童引き取りカード(桃色) 児童作品や作品等の使用について 学校からの携帯電話スマートフォンへのメール配信について ・小中学生総合保障制度の申し込み(希望者)など ☆先日家庭訪問でお渡しした学年クラス氏名が書かれた封筒にすべて入れてお持ちください。 ○学習計画表・学習プリントなどの配付 (生活習慣の定着と学習保障のため) ○1年生はアサガオの鉢・土・種の持ち帰り ○2年生はチューリップの鉢の持ち帰り 2 日時 5月11日(月)9:00〜11:00 6年保護者 13:00〜15:00 5年保護者 5月12日(火)9:00〜11:00 4年保護者 13:00〜15:00 3年保護者 5月13日(水)9:00〜11:00 1・2年・わかくさ保護者 ☆上のお子様の学年の時間帯にお越しください。 5月11日(月)ふり向かず 前へ!日本記録をいくつも保持し、東京オリンピックでメダル獲得が期待されていた池江さん。病に侵され、入院、闘病生活を余儀なくされた日々。私たちが想像できないような苦しみと闘いながら、どんな思いで過ごされたことか。 「当たり前の日常は、当たり前じゃない」過去を振り向かず、一歩ずつ前に進んでいく池江さんの姿に心打たれました。闘病中も支えていただき応援してくれた方々、いまも病気から人々を救うためにお仕事されている病院関係の方々にも、たくさんのありがとうを伝えたいと語っていました。また、同じ境遇の方の励みになれば、と練習も再開されています。 当たり前の日常ではない今、できることを、一つずつやり遂げて前へ進んでいきたいと思います。池江さんが、第一線に復帰されることを願っています。 5月11日(月) マット運動(3年生)
NHK for Schoolより
http://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D0... 3年生の体育では、マット運動があります。 前転や後転を家でも練習できたら、やってみよう。 布団の上やマットを敷いて、柔らかいところでやってみよう。 |
|