最新更新日:2024/11/14 |
7月9日(木) 漢字練習頑張ってます(3年生)何度も書いて覚えようと努力しています。 7月9日(木) 命を吹き込む6年生の図工の作品、くるくるクランクができあがったようです。廊下に並べてあります。作品の出来栄えもさることながら、作品名にひと工夫してあるものが多く、驚きました。作品に命が吹き込まれたようです。さすが6年生ですね。 タイトルは順番に 「1位はだれだ?」 「電車パラダイス」 「チョウたちのばんさん会」 7月9日(木) 学級生活調査の実施結果が届くまでしばらくかかりますが、結果をもとに集団作りや相談活動を進めていきます。一人一人に寄り添っていきたいと考えています。 7月8日(水) 音の響きを楽しもう(6年生)カップを使って音を奏でる「カップス」にも挑戦しました!かっこよくリズムを刻むことができました。 7月8日(水) 今日の給食タンメンは、いためた肉や野菜の具をのせた塩味の中華そばで、日本では関東が発祥のようです。 今日もおいしくいただきました。 7月8日(水) 上達してきました!(5年生)7月8日(水)マスク配布について7月8日(水) 学校ボランティアありがとうございました7月8日(水) ご協力ありがとうございました7月8日(水) 本日の登校について
大雨・洪水警報発令により、登校を見合わせ自宅待機としました。
通学路の安全が確認できましたので、8時45分をめどに集合場所に集まり、注意して登校してください。 教員が登校指導をしますが、冠水、突風に注意して登校してください。保護者の方の判断で危険と思われる場合は見合わせていただいてもよいです。その場合は、学校へ連絡してください。 7月7日(火) 七夕物語(わかくさ)7月7日(火)今日の給食ズッキーニは ウリ科カボチャ属つるなしカボチャのなかまです。名称の由来は、 イタリア語でカボチャを意味するzucca(ズッカ)に、「小さい」を意味する接尾辞がつき、zucchina(ズッキーニ)となったそうです。 今日もおいしくいただきました。 7月7日(火) 思いは膨らんで・・・作業に集中しています。 出来上がりが楽しみです。 7月7日(火) 目は語る!それに応えられるよう授業を充実させていきたいと思っています。 7月7日(火) ひかりのプレゼント(2年生)「海の生き物」「七夕」「スイカ」など夏らしい形がたくさんありました。 来週は取っ手をつけて、うちわにしようと思います。 使うのが楽しみですね。 7月6日(月) 今日の給食アジの漢字は「魚」偏に「参」、鯵が参集する(群れる)魚だからという説が、有力候補の一つになっています。 今日もおいしくいただきました。 7月6日(月)道徳の授業では・多様で効果的な道徳教育の指導方法へと改善することが求められています。 その1つの試みです。 4年生では、ローテーション道徳を実施しました。教師が3クラスで同じ題材の授業を行います。担任が、他のクラスで授業を行うものです。 繰り返し行うため授業力もアップします。 学年全体で子どもを見守っていけます。 今後も一人一人のよさを伸ばし,成長を促していけるように実践していきたいと考えています。 7月6日(月) 雨の日でも元気に運動!(わかくさ)サーキット運動では、いろいろな道具を使って、体のいろいろな部位の動かし方を確認しました。 外は大雨でしたが、屋運では子どもたちが元気に運動し、楽しい時間を過ごすことができました! 7月6日(月) 町探検の発表会(2年生)一人一人が町探検で見つけたものを、友達に伝えるために、生活科で原こうを作り、発表することができました。 大きな声で、読む速さを意識して、友達の方に目線を配って伝えていました。 友達の発表にうなずきながら聞く様子も見られました。 7月6日(月) メッセージ!九州ではたいへんな災害が発生しています。さらに雨が降り拡大しそうで心配です。 お見舞い申し上げます。 クラスでは担任が雨の日の過ごし方等のメッセージを送っています。 少しでも安全で楽しく過ごせるとよいです。 |
|