最新更新日:2024/11/13 |
9月11日(金) 今日の給食ひじきのいためには、一宮市の人気メニューのひとつです。今日は久々の登場でした。ひじきには、クロムというミネラルが豊富に含まれています。クロムには、体の糖や脂質の代謝をサポートするはたらきがあり、クロムが不足すると、糖尿病や動脈硬化にかかりやすくなるといわれています。 乾燥ひじきをご家庭を使う際は、たっぷりの水に入れ、膨らんだらザルでこして数回水洗いし、浸して戻します。乾燥ひじきの戻し率は8〜10倍なので、使いたい量の1/8〜1/10程度を水で戻します。 今日も美味しくいただきました。 9月11日(金) 来週の予定
不順な天候が続きました。来週はどうでしょうか。
13日(日) 14日(月) 委員会 内科検診(3・4年) 発育測定(6年) 15日(火) 国際交流員訪問 16日(水) 国際交流員訪問 17日(木) 児童集会 A6日課 18日(金) 児童会役員選挙 19日(土) 9月11日(金) ひろいて広がるふしぎなせかい(3年生)びっくりするような不思議な世界ができあがったかな? 9月11日(金) ギゴギゴクリエーター(4年生)何があると、便利かを考え、作品の構想図に取り掛かっています。 9月11日(金) 外国語の授業(6年生)興味のある外国について、見所、食事などを英語で紹介しました。 「英語は嫌い」とならないように、学ぶ楽しさ、伝える楽しさを感じ取らせたいです。、 9月11日(金) がんばっています(1年生)姿勢に気を付け、本読みにチャレンジしてます。 9月11日(金) ここが危険(6年生)多くの子が、班長。副班長として、通学団をリードしてくれています。 危険を予測しておくと、万が一のときに対応しやすいと思います。 9月11日(金) 窓を開いて(2年生)順調な時こそ、注意したいです。利き手でない方に軍手をはめながら行っています。 ステキな窓から何が見えるのかなあ。 9月11日(金) 天候が不安定朝のうちは、よい天気でしたので、外で体育ができました。気温等の上昇も確認しながら授業を行っています。 9月10日(木) 修学旅行説明会(6年生)6時間目には、子どもたちに向けて、修学旅行の話をしました。スクリーンに東大寺の大仏や嵐山のトロッコの写真が映るたびに、歓声が上がりました。京料理やカツカレーもおいしそうでしたね。 9月10日(木) 重さ(3年生)
物の重さを比べるために、手作りの天秤を作りました。
定規と鉛筆の重さを比べ、定規のほうが重いと楽しそうに取り組んでいました。 1円玉を使って、何gなのかも天秤を使って調べることができました。 9月10日(木) 音のふしぎ(3年生)
音についての学習をしています。
糸電話やスプーンを付けたコップを使って、音の伝わり方を考えました。 糸電話をやってみると、糸が振動していることが分かりました。 スプーンを付けたコップを使って、スプーンを叩いてみると、振動して音が聞こえてきました。 子どもたちも不思議な音に、楽しそうに取り組んでいました。 9月10日(木)今日の給食今日のポテトビーンズは、初めて登場したメニューです。素揚げしたじゃがいもと、粉をつけて揚げた大豆を、青のり粉と塩で味付けしました。今日使われたのりですが、何からできているか知っていますか?のりの主な材料は、紅藻・緑藻・藍藻などの海藻です。のりには、血を作るはたらきのあるビタミンB12が豊富に含まれています。普段の食事に積極的に取り入れたい食品です。 今日も美味しくいただきました。 9月10日(木) PTA実行委員会開催9月10日(木) できたよ(2年生)「できたよ」 と、作品やお店の紹介をしてくれました。 お店屋さんのオープンが待ち遠しいですね。 9月10日(木) ひたすらみがきます(5年生)けがしないように、ひたすら磨いています。 複雑な形を上手に糸のこで切断してあり、感心しました。 9月10日(木) 修学旅行説明会開催発熱した場合の対応などを確認させていただきました。 小学校生活最大の行事が、子どもたちにとって思い出深いものとなるように、感染症対策を徹底して実施したいと思います。ご協力お願いします。 悪天候の中、お越しいただき、最後まで真剣に耳を傾けていただきありがとうございました。ご不明な点がございましたら、担任までお知らせください。また、ご家庭での健康チェックを引き続き、ご協力お願いします。 9月10日(木) よいこととわるいこと(1年生)まっすぐな心なので、わるいことはたくさん思いつくことができたようです。 手の挙げ方から、発表したいという思いが伝わってきます。 9月10日(木) どちらが重い(3年生)てんびんについて、そのしくみと役割を感じ取るために、実際に作ってみました。 うまくできました。 9月10日(木) 分数の計算(5年生)通分をしていくためには、公倍数の学習を思い出して、より簡単に計算できるように工夫しなくてはいけません。繰り返し練習し、確実に解けるようにしたいです。 |
|