最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月10日(火) 書写の時間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「友情」「夢」「実現」「仲間」から好きな言葉を選んで、書きました。気をつけることを意識しながら練習できました。

11月10日(火) 臼台祭の練習2(3年生)

臼台祭のお囃子の練習をしました。
「やなぎはら」という曲に取り組んでいます。
2回目の練習ということもあり、力強く叩けるようになってきた子も多くいます。
自信をもって取り組む姿勢が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(火) 臼台祭の練習1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
保存会の方に来ていただき、お囃子の練習をしています。
今年は笛の練習は行わず、太鼓の練習を行っています。
今日で2回目の練習でしたが、少しずつ自信をもって「ヤナギハラ」を叩けるようになってきました。次は、「宮入り」を教えていただく予定です。
短い時間ですが、頑張って練習していきましょう。

11月10日(火) 家族が喜ぶ食事を作ろう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間、家族が喜ぶ食事を作ろうをめあてに、1食分の献立を考えました。その後、考えた献立をグループで紹介し合いました。友達の考えた献立の工夫をたくさん発見できましたね。

11月10日(火) 絵の具でステンドグラスづくり (わかくさ)

画像1 画像1
自由に貼ったマスキングテープの中を絵の具で塗っています。
色を混ぜることで、また違った色になることに気付き、どんどん進めました。
マスキングテープをはがした時が楽しみですね!

11月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、みかわあかどりごもくごはん ぎゅうにゅう すいとんじる かぼちゃとおまめのカツ ヨーグルトふうデザート でした。
今日のかぼちゃとおまめのカツには、金時豆・黒豆・いんげん豆・大豆の4種類の豆が使われています。豆には色々な種類がありますが、たんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維など、体に必要な栄養素がバランスよく含まれます。ちなみに日本で一番食べられている豆は大豆です。
今日も美味しくいただきました。
 

11月10日(火) エプロン作りが始まりました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週からミシンを使いはじめ、いよいよエプロン作りが始まります!

1学期に習ったなみぬい、玉むすび、玉止めを思い出しながら、しつけぬいをします。

完成が楽しみです。

11月10日(火) 外で写生・・・(4年生)

画像1 画像1
図工の授業を外で行いました。
視線のさきは・・・
実は

11月10日(火) エプロン作り(5年生)

画像1 画像1
家庭科ではエプロンの製作に取り組んでいます。
しつけ縫いに入る前に動画で確認をしました。
アイロンがけをし、しつけ縫いをしていきます。

11月10日(火) じどう車くらべ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では説明的文章の読み取りを行っています。姿勢よく授業に臨んでいます。
いろいろな自動車がありますので、興味がもてると学習も深まります。この後の図鑑作りに生かせるといいですね。

11月10日(火)交通指導日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、交通指導日でした。先生も通学団と一緒に登校の様子を見守りました。
 時之島の押しボタン式の交差点では、車や自転車の往来が多く、見守り隊の方が周りをよく見て子どもたちを横断させてくださっています。
 毎日ありがとうございます。

11月9日(月) 太陽の光の進み方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今理科の授業で、太陽の光について勉強しています。
今日は太陽の光の進み方を調べました。
太陽の光を鏡に反射させると…なんと、まっすぐに光の道が見えました!
子どもたちはとても驚いていました。

11月9日(月) どんな形になるのかな(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
四角形の折り紙を、線に沿って切り取ると・・・。
どんな形になるのかな?実際にやってみます。思ったような形になったかな?

11月9日(月) アイデアスケッチ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
読書感想画に取り組んでいます。心に残った場面を思い起こし、アイデアスケッチを進めています。

11月9日(月) リーフレットづくり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語ではリーフレットづくりに取り組んでいます。
材料を集め、レイアウトを工夫し、わかりやすい文章にまとめていきます。
読み手をひきつけられる作品に仕上げたいですね。

11月9日(月) 学校を支える

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間めに委員会活動を行いました。いつもそれぞれの委員会が活動していますが、企画や準備、点検活動などを行っています。高学年の児童がすべてが参加し、学校をを支えてくれています。

今週は、生活委員会のあいさつ運動、給食委員会の牛乳調べが予定されています。1〜4年生のみなさんの協力により、実りあるものとなりますのでみんなで活動を盛り上げてほしいです。

11月9日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう あきのみかくじる かれいフライ でした。
今日のかれいフライのかれいは、くせが無く、あっさりした味わいの魚です。低カロリーで消化がよいのも特徴で、フライのほかに煮付けにしても美味しいです。ちなみに、見た目がよく似た魚として、ひらめが知られています。
今日も美味しくいただきました。
 

11月9日(月) あいさつ週間が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からあいさつ週間が始まります。
スローガンは、「相手見る にっこり笑顔で 礼をする」です。
気持ちのよいあいさつが増えるといいですね。

11月9日(月) ひき算がんばってます(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数ではひき算の学習を行っています。おなじみのロボットも登場しています。
10と□にわけて、10から△を引いて・・・
求め方を声に出しながら計算をしていきます。

11月9日(月) できばえは・・・(6年生)

画像1 画像1
図工で制作した版画の鑑賞を行います。
その前に作品に名前をつけ、準備をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 【防】A5日課 算数チャレンジ
3/9 6年5限出前授業
3/10 【交】
3/11 【引】A5日課
3/12 【安】

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790