最新更新日:2024/09/30
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

2月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、れんこん入りつくね、いんげんのごま和えです。

豚汁は、豚肉、豆腐、油揚げ、ごぼう、さといも、だいこん、にんじん、長ねぎ…とたっぷりの具材と赤みそを使ったみそ汁です。
赤みその濃厚なコクと具材のうまみがとけだしていて、野菜もしっかり食べることができました。

2月22日 3年生 英語

 今まで習った英単語を復習したり、「ヒントクイズ」をしたりしました。
 「ヒントクイズ」では、今までに習った3つの英単語を聞いて、何を表しているかを予想し、英語で答えるなど楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 PTA役員会・委員総会・次年度準備会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、PTA役員会と委員総会と次年度準備会が行われました。

 今年度の活動をふりかえり、来年度の活動についての打ち合わせを行いました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、さまざまな行事は中止になったり縮小されたりしましたが、役員のみなさまにはバザーの運営や資源回収など、たいへんお世話になりました。

 お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

2月19日 1年生 6年生を送る会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋内運動場に集まり、6年生を送る会のビデオ撮影をしました。
 感謝の気持ちを伝えようと、笑顔でポーズをとることができました。

2月19日 3年生 オンライン博物館

 一宮市博物館をオンラインで見学しました。
 常設展では、ビデオ映像を見たり、企画展では、ライブ配信にて学芸員の方に古い道具や昔のくらしについて詳しく教えていただきました。
 教科書で学習した古い道具を見て、「すごい!本当にあるんだ!」など驚いている様子でした。
 また、クイズや質問タイムがあり、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、愛知県産牛肉とじゃがいものうま煮、さばの塩焼き、りんごです。

 ビタミンCといえば、くだものなどにたくさん入っているイメージが強いですが、実はじゃがいもにも豊富に含まれています。
 また、さばには脳を活性化させるといわれるDHAや血液をサラサラにしてくれるEPAなどがたくさん入っています。
 
 残さず食べてしっかり栄養をとりましょう。

2月18日 校長先生のお話

画像1 画像1
 今週の月曜日に、朝礼をオンラインで行いました。
 校長先生から、「人の喜ぶことをする子がいっぱいの浅井南小学校になるように願っています。」とメッセージがありました。
 困っている子や落ち込んでいる子がいたら、「大丈夫?」「どうしたの?」「ドンマイ!」と優しく声をかけられるといいですね。
画像2 画像2

2月18日 1年生 雪あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪がふったので、外で遊びました。雪合戦をしたり雪だるまを作ったりしました。みんな元気いっぱい、雪を楽しんでいるようでした。

2月18日 ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒空の下、見守り隊の方たちが本日の下校の見守りを行っていただきました。

 ありがとうございました。

2月18日 教室がきれいに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、教室のワックスがけに向けて、みんなで協力して机出しをしました。その後、子どもたちが帰ってから、先生たちで協力して、ワックスがけしました。
 明日の朝は、机やいすなどを戻す作業から始まります。みんなで協力してもとの教室に戻しましょうね。そして、ピカピカになった教室で勉強を頑張ろうね。

2月18日 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、牛乳、春雨スープ、マーボー丼の具、マーボー丼の野菜です。

春雨は、じゃがいもやさつまいも、緑豆という豆などからできた「でんぷん」をこねてめん状にし、ゆでて乾燥したものです。
食べ物は、いためたり、スープにしたりするだけでなく、まったく違う形の食品に加工されることもあります。

第4回 浅井南小学校学校運営協議会の開催のお知らせ

画像1 画像1
【第4回 浅井南小学校学校運営協議会開催のお知らせ】

 日時  2月25日(木) 12:30〜
 場所  本校校長室で集合です。その後図書館で行います。
 内容  ・児童の給食の様子を参観
     ・給食の試食(図書館)
     ・浅井4校学校運営協議会の紙面報告
     ・本年度の学校評価について
     ・来年度の学校経営方針について

 本年度最後の学校運営協議会です。
 委員のみなさま、よろしくお願いいたします。



2月17日 3年生 花作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業に向けて、3年生は掲示に使う花作りを始めました。紙を数える人、紙を折る人、花を開く人に分かれて作業しました。きれいな花になるように気持ちをこめて作っていました。

2月17日 2年生 箱作り

 今日はひごと粘土を使って箱作りをしました。どんな長さのひごが何本いるか、粘土玉はいくつ必要かを考えながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 2年生 避難訓練

 不審者対応を想定した避難の仕方について訓練しました。子どもたちは、机といすを廊下側に集めて、その後、窓際に1列に並びます。みんな真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 風が強く、寒い日になりましたが、運動場では、たくさんの子どもたちが縄跳びをしています。
 6年生の子の周りに1年生が集まり、一緒に跳んでいる心温まる光景も見られました。 6年生が卒業するまで、あと21日となりました。6年生との思い出がさらに増やせるといいですね。

2月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、白玉うどん、牛乳、五目あんかけうどん、ミンチカツです。

五目あんかけうどんは、鶏肉、かまぼこ、はくさい、にんじん、えのきたけ、長ねぎなどたくさんの具材を煮込んで作っています。
かつお節からとったかつおだしを使うことで風味のある仕上がりになっています。
だしを工夫することによって、いつもの汁ものと一味違っています。

2月17日 1年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
不審者対応の避難訓練をしました。机を動かして防いだり、不審者から離れて逃げたりすることなどを学びました。子どもたちは、「もし・・・だったら。」と考えることもできました。危険予知能力を高め、命を守ることの大切さを学びました。

2月16日 教育相談1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教育相談が始まりました。
担任の先生と1対1で面談を行います。「困ったことはないですか」「学校は楽しいですか」「3学期がんばっていることは?」などじっくりと話をしていました。

2月16日  4年生   令和3年度前期児童会役員選挙立会演説会

 1時間目に、児童会役員選挙の立ち合い演説会を行いました。5年副会長・5年書記の役職に、3名ずつ立候補者がありました。3年生から5年生の児童が見つめる中、舞台の上で堂々と演説を行う6名の子どもたちの立派な姿に感動しました。その後、中間放課には、選挙管理委員の4名が開票作業を行いました。責任を持って仕事を全うする姿に高学年としての自覚を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616