「ももしばワン」が行く!(2月26日ーその2)だいじな、おはなしだな〜! 【1年生】ありがとう 6年生の会 パート2
ありがとう 6年生の会の様子です。
【1年生】ありがとう 6年生の会代表でお花とプレゼントを渡しました。 「ももしばワン」が行く!(2月26日)クイズなどで、もりあがっていたよ! 【4年生】ポートボール
4年生では、体育でポートボールに取り組んでいます。今までは、基本的なパスやシュート、動き方の練習をメインに学習してきました。そして、いよいよリーグ戦が始まりました。試合は、接触する機会をなるべく減らすため、チームの中で攻撃と守備の役割に分かれ、動ける範囲を限定して行いました。選手が一生懸命に戦っている姿を見て、観戦しているチームもとても盛り上がっていました。また、自分達の課題が見えたのか、勝ったチーム、負けたチームどちらも試合後には作戦会議をしているようでした。試合はまだ続くので、子ども達の運動の様子がどのように変わっていくのかとても楽しみです。
【1年生】英語の学習【2年生】町たんけんパート3
今日は、冬の町探検に出かけてきました。秋、夏、そして冬。町の様子はどんな風に変化したでしょうか。3回目の探検なので、みんなスムーズに行動できました。まずは、桃見台公園でひと遊び。ぶらんこや、鉄棒、砂場で。ぶらんこや鉄棒は、寒い冬は冷たかったと思うのですが、子ども達は、へっちゃらでした。
【2年生】6年生にメダルのプレゼント
2年1組は、6年1組にメダルをとどけました。お礼の言葉もしっかり言えたよ。
【2年生】6年生にメダルをとどけました。
「6年生ありがとう」に向けて作ったメダルを、今日代表の児童が6年生教室にとどけに行きました。例年ならば、一人一人首にかけてあげるのですが、今年度は代表児童がとどけました。
【2月25日(木)の給食】
ドッグパン、牛乳、チリコンカン、野菜スープ、フルーツクリームあえ
【放射性物質:不検出】 「ももしばワン」が行く!(2月25日ーその2)おてんきが、いいですね! 「ももしばワン」が行く!(2月25日)たのしそう! 【今週の生け花 2月24日(水)】
【花材】
桃、ストック、スターチス 細部きく子先生から 【大切にしたこと】 3月3日は女の子の健やかな成長を願う「ひな祭り」です。 可愛らしい桃の花にストックを添えて生けてみました。 細部先生、今週も素敵な生け花をありがとうございました。 【3年生】プログラミング学習「mBot」・2
前回に引き続き、「mBot」を活用したプログラミング学習を行いました。今日は、移動のさせ方や光や音の出し方など、今までに学習した技を生かして、「障害物を避けながら、決まった場所に止める」という新たな課題に挑戦しました!上手くいかず困っている姿も見られましたが、ペアで協力しながら、試行錯誤を繰り返し、一生懸命取り組んでいました。
授業の後半では、発表会を行いました。それぞれのペアがプログラミングした「mBot」は、私たちの予想を遥かに超える動きを見せ、驚かされると同時に、改めて子どもたちの応用力や発想力の素晴らしさに感心させられました。 「ももしばワン」が行く!(2月24日ーその3)「ももしばワン」が行く!(2月24日ーその2)【4年生】ことをひいてみよう〜2組〜
2組の学習の様子です。
【4年生】ことをひいてみよう〜1組〜
1組の子ども達の様子です。準備の仕方も教わりました。
【4年生】ことをひいてみよう〜箏教室〜
今日は、音楽「日本の音楽でつながろう」の学習で、講師の先生方をお招きして箏の演奏を体験しました。一人一帳の箏を持ってきていただいたので、一人一人が十分に箏に触れながら演奏を楽しむことができました。準備の仕方や片付けの仕方も教えていただき、子ども達も真剣に講師の先生方の話を聞いて取り組んでいました。
まず、13本ある糸(弦)の順番を教えていただき、先生が言った順番通りに指で糸を押していくと、もうかすかに「さくらさくら」のメロディーがきこえてきました。次に「つめ」をはめて糸を押していくと、しっかりした音が出て子ども達はもう夢中になって音を出して練習に取り組んでいきました。そしていよいよ全員での演奏です。今日初めて箏に触ったばかりなのに、見事な「さくらさくら」が和室に響きました。 箏教室の締めくくりは先生方の素晴らしい演奏でした。素早い指の動きや力強い音の響きに、子ども達は息をのんで聴いていました。貴重な体験ができた時間でした。 【2年生】ドッジボール大会
ずっと延期されていました運動委員会主催の「ドッジボール大会」が、2時間目の休み時間に行われました。北風のふく中、元気にドッジボールを楽しみました。
|
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018 住所:福島県郡山市桃見台12番3号 TEL:024-932-5303 FAX:024-932-5318 |