最新更新日:2024/12/04
本日:count up8
昨日:35
総数:834041
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

4年 社会かるた作り 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の時間に、これまでの学習を生かしたかるた作りを行いました。どの子も楽しみながら2学期の学習を振り返ることができました。

1年  元気に過ごしています  12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間、昔遊び、体育の縄跳びの様子です。元気に楽しく過ごしています。この調子で、2学期を終えてほしいと思います。

五感を使って伸び伸びと 12月14日

 ひまわり学級の朝の会は、ラジオ体操で始まります。それぞれがマットの上に立ち、動画に合わせて元気いっぱいに体を動かします。学校が始まる月曜日にこうして体を動かすことで、気持ちも前向きになり、体も温まります。
 音楽室では、2年生がリズム打ちを行っていました。一人一人がバチをもち、譜面に従い、机上の粘土板をたたいていました。これなら、自分の音を確かめながら、それぞれが練習に取り組むことができます。五感を使っての学習は、体も心も刺激します。さあ、今週も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

換気をしよう!12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員会さんが一生懸命作ってくれた掲示が完成しました。換気のため、窓を開ける際の目安です。矢印は約20cmになっていますので、廊下の窓はこの矢印に合わせて常時開けましょう。
 寒くなってきたので、「換気」と「保温」を同時に行わなければいけません。服装で体温調節を行いながら、しっかり換気をして、感染症対策をしましょう!

6年 1年生とのペア遊び 12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昼放課に1年生のペアの子と一緒に遊びました。それぞれのペアになった子と、どんな遊びをするか考えて、外ではしっぽ取り・ドッヂボール・なわとび・鉄棒を、教室では、お絵かき・折り紙をしました。
 1年生のみんなは元気いっぱいで、6年生も楽しい時間を過ごすことができました。

5年生  ソフトボール大会☆ 12月11日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生全体でソフトボール大会を行いました。今まで各クラスで練習した成果を、発揮することができました。

 今日の目標は、「仲間の輪を深めよう」でした。他のクラスの子に対しても「打てるよ」「大丈夫だよ」と声をかける姿が見られました。

 勝ち負けにこだわるばかりではなく、相手を励まし、盛り上げる姿に大変感心しました。終わった際も「楽しかったーー!」と叫んでいました。

 また、このような機会を設け、学年の輪を深めていきたいと思います。

3年 太陽の光 12月11日

 理科「太陽の光」の学習では、日光を鏡ではね返したり、虫めがねで日光を集めたりして、明るさや温かさを調べました。それぞれの実験から分かったことをしっかり覚えることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症予防に心がけましょう 12月11日

 全国的に新型コロナウィルス感染症が広がっており、愛知県では「厳重警戒」となっています。土日曜日もうがい・手洗い・換気・ソーシャルディスタンスを忘れずに行いましょう。また、行かなければならない用事以外は、おうちで過ごしましょう。ご家庭の皆様もお気をつけてお過ごしください。感染症予防対策へのご協力を引き続きよろしくお願いいたします。12月7日に配付させていただきました文書を再度掲載いたします。参考にしてください。新型コロナウィルス感染症への対応について(お願い)感染リスクが高まる「5つの場面」「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組
 
画像1 画像1

一番興味をもったことは 12月11日

 5年生の教室の廊下には、社会科で学習した内容が新聞にまとめられています。今年度は新型コロナ感染拡大防止のために実際の工場見学はできませんでしたが、資料や情報ツールを活用して、学びを深めた様子がうかがえました。それぞれの新聞のタイトルを見れば、各自が興味を持ったことがらが分かります。読み進めていくと、学習を進めていく中でより理解できたこと、新しく知ったことやその驚きなど、それぞれの視点から学習を深めていったことが分かりました。
 自分が学習を進めていく際の視点をきちんともつことは、とても大切です。また、複数で学習を進めていく際には、全員で視点を定めたり、または、それぞれの視点を確認し理解し合って進めていくことが、学習を深めていくことにつながります。私たち教職員も子どもたちのために様々な話し合いや会議を行いますが、常に協議する視点を明確にして進めていかねばと、子どもたちの作品を見て改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 道徳の時間 12月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間にレオ=レオニの「ぼくのだ!わたしのよ!」の話を聞いて、譲り合うこと・協力することの大切さについて考えました。また、自分の気持ちを色で表現したり、気持ちを落ち着ける呼吸の仕方をみんなで練習したりして、自分の心とも向き合いました。

3年 図工 12月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、版画に挑戦します。
今は、版に写したときに、模様がつくよう凹凸のある様々な物を台紙に貼っています。
きれいに写るといいね。

心和む風景 12月10日

 校庭には、6年生の卒業をお祝いするために1〜4年生が植えたパンジーの花がきれいに咲いています。きちんと列をとって運動場に向けて咲く花々は、外で遊ぶ子どもたちを見守っているかのようです。また、四季桜も見ごろとなり、青空に薄紅の花が美しく映えています。いつもと変わらぬ季節の営みに心が和みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ピアサポートの授業  12月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権週間に因んで「ピアサポート」の授業を行いました。みんなでいろいろな考えを出し合い、問題を解決していくよさを学びました。

1年 国語「ものの名前」 12月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「もののなまえ」の学習でお店屋さんごっこをしました。「まとまりのなまえ」と「ひとつひとつのなまえ」を考えて、品物や店の看板をつくりました。品物は全部10円!大安売りです。算数の教具の10円を使って買い物をしました。楽しく学習できました。教頭先生もお買い物をしましたよ。

4年 「すてきな話の聞き方」 12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権週間の取り組みの一環として、「すてきな話の聞き方」についてみんなで考えました。
 悪い聞き方の動画を見て、「ひどい!」と口々に言う子どもたち。「どうしたらすてきな聞き方になる?」とたずねると、「相手の目を見て話を聞く」「体の向きを相手に向ける」など、人と話をするときに大切なことをたくさん考えてくれました。
 授業の最後には、素敵な聞き方を実践し、きちんと聞くと、自分も相手も楽しくなる、ということに気づくことができました。

4年 「セルフディフェンス」 12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5時間目に、「セルフディフェンス〜自分を大切にするための授業〜」をうけました。悪い人に遭遇してしまったときの逃げかたや、自分の心を守るための友達との付き合い方を、様々な事例とともに教えていただきました。
 今日教えていただいた「友達を大切に。」「自分を大切に。」という言葉を胸に、日頃から、心と体の健康を大切し、元気に学校で過ごせるようにしていきたいですね。

3年 一人一鉢その2 12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
パンジーを植え替えている様子です。

3年 一人一鉢その1 12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に向けて、パンジーの鉢植えをしました。
卒業式には出席できないけど、6年生の門出を祝う気持ちをパンジーに込めます。
きれいに咲きますように!

元気いっぱい! 12月9日

 休み時間には、それぞれが好きな場所で好きな遊びを楽しんでいます。ジャングルジム、砂場、鉄棒。暖かな日差しの中、友達と楽しみながら元気いっぱい体を動かしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視点を示して学びを深める 12月9日

 子どもたちが、学習のめあてを意識して取り組むことはとても大切です。教師が学習時にめあてを提示し確認させることはもちろんですが、学習中に何を意識して取り組ませるかを常に子どもに確認させることで、こどもたちはめあてを忘れることなく、学びを深めることができます。
 1年生では、国語のものの名前を学習した後の発展として、お店屋さんごっこを行っていました。ものの名前を意識させるため、「魚屋」「八百屋」などのお店屋さんの名前は大きなまとまりを表すものの言葉、「たい」「にんじん」などは、大きなまとまりの中にある小さなものの言葉ということを復習し、買い物の際の応答でも、ものの名前をきちんと言ってから行うことを確認していました。
 また、2年生の教室では、図工の作品をよりよいものに仕上げるために、活動の途中でそれぞれの作品を見て、よいところを見つける活動を行っていました。教師は「では、友達の作品で細かくできているところを見つけましょう」「次は色」と具体的に視点を示し、見つけさせていました。このような活動を行うことで、よりよく作品を仕上げていくための視点を子どもたちが理解し、さらには、どの作品にもそれぞれの良さがあることに気づいていました。
 教師が子どもに身に付けさせる力を意識して、活動を楽しませつつめあてを忘れないように取り組ませることはとても大切です。めあてを常に意識させるような教師の指示や発問の力を、今後も磨いていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆