最新更新日:2024/12/20 | |
本日:1
昨日:41 総数:491122 |
2年生 学級目標(7/13)今日はクラスに掲示する目標を全員で協力して作成しました。完成するのが楽しみです。 ※1枚目の写真が「かきこさん」です。ひらがなの"か""き""こ"で顔になっています。 2年生 テスト返し(7/13)
1組では、本日、算数「時こくと時かん」のテストを返却しました。全員が直しをして、青で100点を取ってから帰っていますが、今までの算数テストよりも全体的に点数が悪いです。子ども達には「全員ができるようにまた勉強しよう」と伝えてあります。今週金曜日にほとんど同じ内容でもう一度テストしますので、そのときに全員ができるように、今週の隙間時間に特訓していきます。
2年生 ラーニングピラミッド(7/13)講義を受ける:5% 読書する:10% 視聴覚(ビデオや音声):20% 実演を見る:30% グループで話し合う:50% 自分で体験する:75% 他人に教える:90% 子ども達にはいつも『「やりたくないなぁ」「めんどくさいなぁ」「適当にやって早くおわらせちゃお」だと、覚えられないからただただ時間がもったいないよ』と伝えています。 "自分から"やろうとしたことや"楽しく"やろうと工夫したことはすぐ覚えられるからね。と伝えています。ご家庭で何か学習に取り組まれるときも是非「ラーニングピラミッド」を参考にしてみてください。 写真は「ラーニングピラミッド」に関連した、今日の朝の黒板メッセージです。 1年生 書写の授業 (7/13)4年生 算数(7/13)1億をこえたとしても増え方の基本は今までと同じであること、また1000億が10個で1兆になることを学び、練習していました。 1年生 まちがえやすい字 見ーつけた!(7/13)
書写の授業では、「め」や「ぬ」など、間違えやすい字の練習をしています。
「この字は合っていますか―?」 「ちがいます!」 集中して取り組んでいます。 1年生 ふえるといくつ?(7/13)
1年生の算数は足し算の単元に入りました。
数図ブロックを使って、「ふえると」いくつになるのか考えていきます。 どんなときに足し算を使うのか考える大切な内容です。 子どもたちは自信をもって手を挙げていました。 3年生 音楽(7/13)曲に合わせて手でリズムをとりながら聴いている児童が多かったです。 3年生 自主学習紹介PART5
今週はテスト週間です。というわけでコツコツ自主学習をしている子の紹介です。
今日は算数の筆算のテストということで、多くの子がたくさん問題を解いて練習をしてきました。間違いがないならカンペキ!間違いがあっても分析して解き直し!やった分だけ必ず成長しますね。また、さらに次のテストに向けて、『問題だけ作っておいて、いつやるか設定しておく』という、計画的に未来で勉強するやり方も出てきました。非常に面白いと思います。どんどん力を自分の身につけたり、身についていないことをチェックしていきましょう。 2年生 Q−Uテスト(7/13)5年生 算数(7/13)ポイントになるところを復習プリントで確認していました。 6年生 国語(7/13)「時計の時間」、「心の時間」とはいったいどんな時間なのかを考えていました。 2年生 黒板メッセージ (7/10)1年生 はさみの練習をしたよ(7/10)惑星直列の掲示板用を作りました。・・・ふれあい(7/10)
惑星直列の掲示板用を作りました。学校に来ることがあれば、見に来ていただけたらと思います。
2年生 便利だけど怖いもの(7/10)便利な点には「買い物ができる」「勉強ができる」「地図が見られる」など具体的な意見があがった反面、怖い点では「電話番号がばれる」「乗っ取られる」「ストーカー被害にあう」など、少し抽象的な意見があがりました。 「ネットでの誘い出しやなりすましから身を守るために」という動画を見ながら、注意すべき点を学び、怖い目に合わないためには「おうちの人とルールを決める」というまとめをしました。 「子供に自分のスマホを持たせる時に」という参考資料が載っているURLとPDFファイルを2年生の部屋にアップロードしますので是非ご活用下さい。 https://www.trendmicro.com/ja_jp/about/corporat... 2年生 知能検査の結果(7/10)
本日、2年生は知能検査の結果を「大切な書類封筒」に入れて持ち帰っています。お子様の得意な分野や、その子にあった勉強法などが書いてあります。ご家庭で読んで頂き、家庭学習の参考にして頂けたらと思います。
2年生 テスト返し(7/10)
1組では、今日、漢字テスト1を返却しました。満点でなかった子も直しをして、青色で100点と書いて、持って帰っています。「送り仮名がない」というミスが一番多かったので、次回もテスト前に注意を促しながら受けられるようにしていきます。
1年生 国語(7/10)「はちどり」という鳥のくちばしの特徴について、教科書から読み取っていました。 3年生 国語(7/10)その漢字がどんなところで使われているかを考えていた。 |
|