最新更新日:2024/12/20 | |
本日:1
昨日:41 総数:491122 |
2年生 「おはようございます」の代わりに(7/21)地域の方や先生が「おはようございます」というと、以前は多くの子が元気よく「おはようございます」と返してくれていました。 しかし、最近はあいさつをしても、まったく反応せずに通り過ぎてしまう子が増えてきて悲しい。今は新型コロナウイルス感染予防対策のため、大きな声であいさつはできませんが、マスクをつけて小さな声で「おはようございます」と返したり、会釈をしたりすることはできます。また、みんながあいさつできる学校になるといいな。 という話でした。この話を聞いた翌日、つまり今日の朝、2年生は多くの子が立ち止まって会釈することができました。相手の気持ちを考え、礼儀正しくする姿が見られ、とても嬉しかったです。これからも、会釈が習慣になるよう繰り返し声をかけていきたいと思います。 2年生 自主学習の紹介(7/21)1枚目:猫と犬のことを調べ「猫と犬ってとても違うんだ!」 2枚目:カブトムシのことを調べ「カブトムシのことがよく分かって面白かった!」 3枚目:恐竜の絶滅について調べ「もし気温の変化はなければ、今も恐竜と一緒に暮らしていたかもしれないと思った。恐竜がペットだったら面白いと思う。」 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む癖がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 自主学習の紹介(7/21)1枚目:「日」の付く漢字を通る漢字迷路 2、3枚目:様々な学習をびっしりと。(・答えが100以上の計算を作ろう・漢字・日記・セミの種類調べ・ひっ算・時刻と時間等) これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む癖がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 国語(7/21)漢字ドリルを使い、繰り返し書いて練習していました。 5年生 算数(7/21)わる数とわられる数の両方に同じ数をかけ、整数に直してから計算するとよいことを学び、練習していました。 3年生 国語(7/21)場面1を読み、主人公の気持ちを考えていました。 4年生 国語(7/21)あとに続く文にによって、どんなつなぎ言葉が適しているかを考えていました。 6年生 学活(7/21)1年生 国語(7/21)おじいさんの動きを中心に読み取りを行っていました。 2年生 国語の物語文「ミリーにすてきなぼうし」の授業 (7/20)2年生 黒板メッセージ (7/20)6年生 東っ子ギャラリー みてください! 7/20園芸飼育・掲示委員会・久しぶりの水やり(7/20)1年生 あさがおの花の観察 (7/20)2年生 あと12日もある(7/20)」と考えるかで、大きく違うよという話をしました。 国語の授業では、読んだ本の題名や一言感想を書いて、記入していく「読書貯金通帳」をはじめました。「まだ12日もある」から何冊読めるか楽しみだねと話をしたので、結果を見るのが楽しみです。 2年生 かくれんぼ(7/20)またいつか、クラスでかくれんぼができたらいいなぁと考えています。 ふれあい・ボールあてドッヂボール(7/20)1年生 好きなものを伝えあおう。(7/20)
国語の勉強で好きなものを伝えあいました。
好きなわけやきっかけなど、質問する練習もしました。 1年生 のこりはいくつか考えよう。(7/20)
算数では、引き算の勉強をしています。
問題文から引き算を使えば答えが導けることに気が付いていました。 1年生 ちがうところに気を付けて書こう。(7/20)
今日の書写はちがうところに気を付けて書こうということで、「わ」と「ね」、「め」と「ぬ」などの形の似ている字を練習しました。
指でなぞったり、ペンで書いたり、様々な方法で練習しました。 |
|