最新更新日:2024/12/18 | |
本日:54
昨日:66 総数:491006 |
2年生 ありがとうございました(12/23)新型コロナウイルス感染予防対策による、新しい学校生活で、子ども達はストレスを抱えてしまうのではと心配しておりました。しかし彼らは、私たち大人の想像より、何倍もタフで、2学期を最後まで全力で楽しみ、全力で学ぶことができました。 3学期も、行事や授業などで今まで通りにはいかないこともあるかとは思いますが、子ども達の成長につながるよう、担任一同精一杯精進してまいります。 3学期も保護者の皆さまとチームとなって、子ども達の教育に当たっていきたいと考えております。残り3か月、ご協力よろしくお願い致します。 2年生 お楽しみ会(12/23)1か月程前も同じ内容で企画したお楽しみ会でしたが、以前は何となく楽しくないなぁと思う箇所がたくさんあるものでした。「自分達で企画・運営する」ことの難しさを感じた初回のお楽しみ会でした。 そこから、どうすれば「みんながより楽しく」なるのか、意見を出し合い、もう一度同じ内容で今回のお楽しみ会を企画しました。 「密にならないようにボールの数を増やす」「得点が分かりづらかったから統一したものにする」「休憩スペースは分かりやすいように白線で囲む」等、子ども達はたくさんの工夫を凝らして2回目のお楽しみ会に臨みました。 その結果、子ども達は「前より楽しい!」「うまくいった!」と大喜びでした。 3学期も自分達で企画・運営する機会をたくさん取り入れて、子ども達の成長につなげてきたいと思います。 ふれあい・終業式の後の学活(12/23)2学期終業式(12/23)
2学期終業式は放送で行い、校長先生からは2つの話がありました。
1つは、児童の皆さんが新型コロナウイルス感染防止のためによく頑張ってくれたおかげで、運動会や修学旅行、野外教育活動などの大きな行事を行うことができてよかった。ただ、感染は終息した訳ではないので、冬休み中も気をつけてほしいという話。 もう1つは、「ウサギとカメ」の話を例にあげ、ウサギは能力はあるものの力を抜いたために失敗をしてしまった。カメは歩みはのろいものの目標を定めて一歩一歩休まずに進んだために最後に大きな成果を得ることができた。だから、皆さんも何かをやるときに「こんなの簡単だから後でやればいい」と思っても、決して手を抜かず最後まで全力を出して頑張ってほしい。また、これは難しいからと簡単に諦めるのではなく、目標を決めてそれに向かってコツコツ努力を積んでほしい。そうすれば必ず大きな成果につながるからという話でした。 明日から冬休みになります。冬休みは楽しいことがたくさんありますが、自分の弱い心に負けることなく、勉強・運動・読書に、毎日少しずつでも時間をとり励んでください。 3年生 国語(12/23)教科書の絵やその中にある漢字をもとに、文を作ります。修飾語も入れながら、それぞれ工夫して短文を作っていました。 5年生 介護について(12/23)介護のという仕事の内容や現場の困り事などを、資料をもとに考えていました。 4年生 理科(12/23)動画を見ながら、冬の星座の特徴について学んでいました。夜は寒いですが、オリオン座はわかりやすいので、ぜひ実際の星空で確かめてほしいと思います。 1年生 算数(12/23)時計の問題など、今までに学習したことを繰り返し練習していました。 6年生 算数(12/23)解き方のポイントになることを確認した後、各自で考えていました。 2年生 プログラミング学習 (12/22)2年生 算数「もようづくり」 (12/22)2年生 黒板メッセージ (12/22)2年生 冬休み用の本を借りました。 (12/22)1年生 算数(12/22)
2学期の内容の復習です。
3つの数のたし算など、難しい問題もありましたが、頑張って解いていました。 ふれあい・サツマイモを調理しました(12/22)ふれあい・サツマイモを切りました(12/22)2年生 図書室のヒミツを探れ!!(12/22)先週、図書室を探検して発見した気づきに対して、クラスのみんなで疑問や予想を付け加えました。本日、1組では、図書館司書の山田先生にその疑問や予想を質問しました。 「本の後ろについている(ラベル)番号はみんなが探しやすくするためですか。」 「図書室にぬいぐるみや絵があるのは、小さい子が図書室に来たいと思えるようにするためですか。」 「専門家が本を選んでいると書いてあるのを発見しました。どんな人が本を選んでいるのですか。」 など、鋭い質問や予想もたくさん出て、司書の山田先生からも「2年生はすごいねぇ」と言って頂きました。今回、ヒミツを暴いた経験をもとに、次は、一宮市の図書館のヒミツに迫っていきます。 冬休みに機会があれば、是非、図書館に子ども達を連れていっていただけると助かります。 ふれあい・冬休みの生活について(12/22)2年生 新聞で色んなものを作ったよ(12/22)2年生 算数(12/22)どう組み合わせるきれいに見えるか、一人一人考えながら、取り組んでいました。 |
|