最新更新日:2024/12/18 | |
本日:34
昨日:66 総数:490986 |
1年生 冬を感じる遊びをしました。(1/26)
生活科の授業で「風」を集めました。
子どもたちはビニール袋をいっぱいにしようと走り回りましたが、最初はうまくいきません。 袋の口を開けて、両手で広げること。腕を振って、一度に多くの「風」」を入れることに気が付き、楽しそうに取り組みました。 その後は、影ふみをして楽しみました。 4年生 国語(1/26)段落ごとに、筆者の一番言いたいことを読み取り、要点をまとめていました。 2年生 上手にうつるかな?(1/26)保護者の皆さまにおかれましては、汚れてよい服のご準備をありがとうございました。 2年生 修行1,2(1/26)1学期、2学期と修行内容は少しずつレベルアップしてきました。3学期は今までよりもレベルアップしたものとなっております。 修行1では、よい姿勢を保ったまま、両腕を上に挙げます。そして、足裏はほんの少しだけ浮かせます。その後、体勢をゆっくりと右、左と傾けていきます。 修行2では、よい姿勢を保った状態で、両ももの下に手を位置し、身体全体をほんの少し浮かせます。その後、ももをゆっくりと胸に近づけたり戻したりします。 よい姿勢を保たせるためには、気もちだけでなく、筋力も必要であると考えています。座ったままできますので、ご家庭でも是非、みなさんで取り組んでみて下さい。 3年生 自主学習紹介PART25(1/26)
だいぶ久々の更新となりました。自主学習紹介です。
宿題に自学がなかったにもかかわらず、今日の朝提出された自学ノートを見ると、自分でACTIONできるようになっているなあと感じます。3学期が始まってから、漢字の小テストではほぼ全員が9割、半分以上が満点とメキメキ力が現れています。漢字や社会など、自分で優先順位をつけ自主的に行動するだけで、受動的な学習よりも数字で結果がわかるように効果が出ていると感じます。ぜひ、お家でもお子様が頑張っている姿を見かけましたら、見守ってあげてほしいと思います。 5年生 英語(1/26)動画に出てくる映像や音声を聞きながら、何の説明かを考えていました。 3年生 図工(1/26)きれいな色を出すための重ねぬりの方法について確認していました。 1年生 国語(1/26)主人公や登場人物に対して、お手紙を書いていました。 ふれあい・理科のテスト(1/25)ふれあい・跳び箱(1/25)ミニサッカークラブ 「サッカーテニス」を楽しみました。 (1/25)2年生 「ズームで図書館たんけん」 (1/25)2年生 離れた人とつながって(1/25)パソコンを通して、遠く離れた人に質問することに、子ども達はワクワクしながらも少し緊張しているようでした。図書館の方が優しく教えて下さったことを、今後の生活科の授業に生かして、図書館についてまとめていきたいと思います。 今後も、コロナ禍でもできる学びを模索しながら、子ども達の成長につなげていければと思います。 2年生 持久走(1/25)本日、1組では初めて500mのコースを走りました。練習も含め、子ども達がそれぞれ3周半(750m)走りましたので、1組全体ではおよそ17km走ったことになります。 子ども達には、練習を始める前に「みんなでアクアトト岐阜まで(およそ7km)走ろうか」と言っていたので、今日の目標は達成です。これから練習を積んでいくうちに、全員の走った距離がUSJまで届くといいねと子ども達は盛り上がっていました。 2年生 生活科「図書館をズームで探検」 (1/25)2年生 これはどれぐらいの長さ?(1/25)長いほうきや、配膳台にかぶせてある布、水道の幅の長さについて予想しました。今まで学習した「だいたい1m」と「だいたい10cm」を自分の身体で表しながら、長さを予想する姿がたくさん見られました。 ご家庭でも、是非、様々な長さの予想をして頂き、量感を身に付けられるよう声をかけて頂ければと思います。 2年生 算数「ものの長さを計ろう」 (1/25)クラブ活動(1/25)また、今日は卒業アルバム用の写真撮影がありました。6年生はお世話になっている地域方と共に撮影に臨んでいました。 相談週間始まる(1/25)担任が、一人一人の児童と面談を行い、現在の様子や困り事などを聞いています。 4年生 算数(1/25)先生が作った問題も含めて、たくさんの問題に積極的に取り組んでいました。 |
|