2年生 お楽しみ会 (2/12)
今日の3時間目は、屋内運動場で「お楽しみ会」を行いました。内容は「ハンカチ落とし」「リズム縄跳び」「ふわふわボールで室内サッカー」でした。会の進行は、すべて子供たちが行いました。けが人もトラブルもなく、楽しい時間を過ごすことができました。
【2年生の部屋】 2021-02-12 17:41 up!
1年生 楽しい英語の授業(2/12)
英語の授業では、フラッシュカードやダンス、じゃんけんゲームなどを使って、楽しく学習をしています。
【1年生の部屋】 2021-02-12 17:41 up!
2年生 そっくりそのまま(2/12)
本日、1組では書写の学習を行いました。国語での漢字の学習は「正しく覚えること」、書写での字の学習は見本を「そっくりそのまま書き写すこと」が目標であると、子ども達にはいつも伝えています。
丁寧な字を書けたことを、自分自身で喜べる子が増えてきました。「やり直しが嫌」だからではなく、「丁寧に書けたことが嬉しい」から、丁寧に書こうと思えるよう繰り返し声をかけていきたいと思います。できていないことが目につきがちですが、できたときを見逃さず、認める声かけをしていきます。
【2年生の部屋】 2021-02-12 17:41 up!
ふれあい・テープカッター作り(2/12)
図工の時間は、テープカッター作りで横の絵に絵の具で色付けをしました。細かい所を丁寧に塗っていました。
【ふれあいの部屋】 2021-02-12 17:41 up!
2年生 黒板メッセージ (2/12)
今日は、春のような温かさがもどり、とても過ごしやすい一日でした。明日からは、また休日ということで、子供たちはも穏やかで、明るく過ごすことができました。また、3時間目が「お楽しみ会」・4時間目が「パソコン」・5時間目が「道徳」で、子どもたちにとっては、うれしい一日だったようです。
【2年生の部屋】 2021-02-12 17:40 up!
1年生 アサガオの種を分けました。(2/12)
みんなで作った封筒にアサガオの種を入れました。
前回は1粒ずつ数える子が多かったですが、今回は10の塊を作って計算している子が多かったです。学習を生活に生かしています。
【1年生の部屋】 2021-02-12 17:38 up!
2年生 習字道具(2/12)
本日、教材屋さんから習字道具が届きましたので、子ども達が持ち帰っています。学校を通して注文をして頂いたご家庭は、中身をご確認の上、3年生になるまで保管をよろしくお願いします。
【2年生の部屋】 2021-02-12 17:38 up!
3年生 英語活動(2/12)
「I like ○○」の学習です。
自分の好きな物を入れて英文を作っていました。
【3年生の部屋】 2021-02-12 12:27 up!
1年生 国語(2/12)
「これはなんでしょう}という内容の学習です。
二人で相談して問題を考える学習に取り組んでいました。
【1年生の部屋】 2021-02-12 12:25 up!
4年生 理科(2/12)
「すがたを変える水」の学習です。
水が沸騰している時に出てくる泡の正体について考えていました。
【4年生の部屋】 2021-02-12 11:51 up!
5年生 家庭科(2/12)
調理についての学習です。
調理ではよく火を使いますので、コンロの使い方を動画で確認していました。
【5年生の部屋】 2021-02-12 11:48 up!
6年生 国語(2/12)
「海の命」という物語の学習です。
本文を読み、構成と内容について考えていました。
【6年生の部屋】 2021-02-12 11:40 up!
2年生 おいしい給食 (2/10)
今日の給食のメニューは、ピタパンとミートソース・ポタージュスープにガトーショコラでした。どのメニューも子供たちが大好きなメニューで、ほとんどの子が完食をしていました。おいしいものを食べている時はみんな幸せそうな顔をしています。
【2年生の部屋】 2021-02-10 18:31 up!
ふれあい・校長先生との会食(2/10)
今日の給食の時間も校長先生との会食をする児童がいました。将来の夢や思い出に残ったことを話していました。
【ふれあいの部屋】 2021-02-10 18:30 up!
2年生 書写の様子 (2/10)
水曜日の5時間目は書写の時間です。2年生は硬筆なので、鉛筆とフェルトペンで書写ノートに書きこんでいます。1ページごとに、できたら見せてもらっています。この1年間で、どの子も本当に美しく字を書くことができるようになりました。
【2年生の部屋】 2021-02-10 18:30 up!
ふれあい・テープカッター作り(2/10)
図工の時間に、テープカッター作りをしました。今日は、電動のこぎりでテープカッターの横の部分を切りました。そのあと、やすりで切ったところを削りました。
【ふれあいの部屋】 2021-02-10 18:30 up!
2年生 黒板メッセージ (2/10)
今日は天気がよくて、温かな一日でした。子どもたちが一生懸命勉強するには、楽しい教材であることも大切な条件ですが、その教材をどの子にも分かりやすく、楽しく取り組めるように、モデリングしてあげることが大切だと思っています。そして、笑顔で「ほめて、ほめて、ほめちぎる」と、子供たちは見違えるほどやる気になるものです。
【2年生の部屋】 2021-02-10 18:30 up!
ふれあい・理科の交流(2/10)
理科の交流授業では、手動発電機の扱い方と使い方を学びました。子どもたちは、発電機を一生懸命に回して、電球を光らせたり、モーターを回したりなどしていました。
【ふれあいの部屋】 2021-02-10 18:30 up!
2年生 自主学習の紹介(2/10)
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、自主学習の宿題は、もう26回目となりました。2年生も残り少しの期間となりました。子ども達の「なぜだろう」に気付く力を育てる支援になればと思い、裏面に「名探偵への依頼」を始めています。今回は、謎をといてきた名探偵の名推理を紹介します。
前回のお願いごとは「お家の方のお仕事の内容」でした。多くの子が実際にインタビューをして調べることができたようです。クラスでは調べてきた内容を紹介しながら、一つ一つの仕事が大切で、その仕事のおかげでみんなが幸せに生活できていることを伝えました。
日本には1万7000種類の職種があるといわれています。しかし、子どもに「どんな仕事を知っている?」と聞くと、たくさん出てきても20個程度のことが多いです。子どもが選ぶことのできる「将来の選択肢」は、その知っている20個の職種のみです。だからこそ、子どもの可能性を広げるために「知る」ことはとても大切です。
ご家庭でも、お出かけの際は、「あの人は○○のためにこんな仕事をしているのかなぁ」等とお子様に話しかけて頂けると幸いです。
これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。
【2年生の部屋】 2021-02-10 18:30 up!
2年生 自主学習の紹介(2/10)
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、自主学習の宿題は、もう26回目となりました。今回の2枚は実際に「自分でやってみる」ものです。頭で考えるだけでなく、実際に体験したことはしっかりと記憶に定着しますね。
1枚目:絵の具の色を実際に混ぜ合わせて何色になるか実験してみました。ちなみに、彼が以前自主学習で「マヨネーズ」を作ってきたのを見て、私も家で作ってみました。大変おいしかったです。
2枚目:はちみつクッキーの作り方を丁寧にまとめることができました。実際に作ってみるとうまくいくことや失敗することもあるでしょう。その経験から学びを得られるととてもいいですね。
これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。
【2年生の部屋】 2021-02-10 18:28 up!