最新更新日:2024/06/25
本日:count up6
昨日:200
総数:928909
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 感謝状をいただきました!

画像1 画像1
10月14日(水)
 毎月行っているアルミ缶回収。今年度は、回収かごが足りなくなるほどにたくさんのアルミ缶を回収することができています。
 そこで、たくさん回収できるように呼びかけを行った5年生に向けて、たんぽぽさんから感謝状をいただきました。これを励みに、後期もたくさん集められるように呼びかけをがんばっていきたいと思います。
 全校のみなさんのご協力にも感謝します。来月もよろしくお願いします。
画像2 画像2

6年生 鉄棒運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日(火)
 今日から体育で鉄棒運動が始まりました。のぼり棒などでウォーミングアップをした後簡単な技に挑戦しました。これからどんどん難しい技にも挑戦していく予定です。6年生のみなさん、頑張りましょう!

6年生 後期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日(月)
 今日は、青空の下「後期始業の会」がありました。校長先生の話や、先生方の話を聞く姿勢は大変すばらしかったです。後期通学班長任命式では代表の児童が、班長としての目標を発表することもできました。卒業まであと100日。明日からも最高学年として、何事にも意欲的に活動していって欲しいと思います。

4年生 後期始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日(月)
 今日から後期。
 新しい学級委員や、一人一役を決め、一人一人が決意新たに後期をスタートしました。
 
 後期、4年生の登校日は、卒業式も含めると103日。
 5年生に向けて、レベルアップを目指しましょう!

 保護者の皆様
 後期も、ご迷惑やご心配をおかけすることもあるかと思いますが、日々笑顔で過ごせるよう、子どもたちと担任一同力を合わせてがんばっていきたいと思います。
 今後も、ご支援・ご協力をお願いいたします。

5年生 2週間、ありがとうございました!

10月9日(金)
 前期の終了とともに、2週間の教育実習が終わりました。
 5年1組を中心に、授業や給食、掃除など様々な活動をともにしてきました。
 昨日は体育(保健)の研究授業を行い、今日は、学級レクで楽しい思い出を作りました。
 「先生の授業は分かりやすかったよ」「大学で先生になるための勉強、頑張ってね」とクラスの子どもたちも別れを惜しんでいました。
画像1 画像1

前期が終わりました

10月9日(金)
 2学期制をとっている本校では、今日で「前期」が終わります。例年なら、体育館で「終業式」を行うところですが、「密」を避けるため、各教室で「前期終業の会」を行いました。通知表をもらう様子は例年通りですが、指導要領の改訂に伴い昨年までとは通知表の形式が少し変わりました。保護者の皆さまには、本日、通知表といっしょにお子さんに渡した文書をご覧ください。
 1年生は、小学校で初めてもらう通知表に、ドキドキの様子でした。
 12日(月)からは「後期」となります。体育の日の日程が変わったため、通常の土日2日間を挟むのみですが、新たな気持ちでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 語りライブ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月9日(金)
 各クラスの代表の子が体育館で「語り」を行いました。これまでたくさん練習してきたこともあり、代表の子の「語り」はとても心に響きました。後期にもまた「語り」があります。次はどんな「語り」を聴くことができるのか、今から楽しみです!

5年生 語りの出前です!

10月8日(木)
 学年の語りライブで発表した代表者のみなさんが、1年生の教室へ語りを披露しに行ってきました。
 今年の前期は、全校児童が集まっての語りライブは開くことが出来ませんでした。なので、高学年の語りを見る機会を得られなかった1年生に紹介することができる良い機会になりました。
 語りをきき終わった1年生からの感想を聞いたり、1年生の代表の語りをきかせてもらったりと、すてきな交流の時間になりました。
画像1 画像1

図画工作クラブ 「レインスティック」作り2回目

画像1 画像1
10月8日(木)
 長い筒を傾けると雨だれのような、寄せては返す波のような音が出る「レインスティック」と呼ばれる民族楽器があります。乾燥して中が空洞になったサボテンなどの木にとげなどを刺し、中に小石などを入れて傾けるととげの先端に当たって水が流れるような音がします。
 前回から、ラップの芯とつまようじを使って「レインスティック」を作り始めました。2回目のきょうは、つまようじを刺す穴の開け方やつまようじを打ち込む金づちの使い方のコツをつかみ、作業がグンと進みました。試しに音を聞いてみるメンバーもいました。
 次回で完成です。心癒される音が聞けそうです。

消防署見学 2日目 1・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日(水)消防署見学に行きました。署内の見学をして、消防士の人たちがどのような働き方をしているのかを知りました。この2日間でどのクラスも消防自動車などの道具の工夫について、消防士の人たちの働く工夫についてたくさん学ぶことができました。

消防署見学 1日目 2・3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(火)消防署見学に行きました。指令があってからの出動までの動きや放水訓練などを見せていただきました。消防自動車の中身の説明も受けて、多くの学びがある見学になりました。

5年生 秋になっても続きます!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(水)
 暑い夏にたくさん集まったアルミ缶。涼しくなってきた10月もアルミ缶を集めるために呼びかけ、回収を行いました。冷たい飲み物は飲まなくなってきて集まらないかな・・・と思っていましたが、2日間で16箱も回収することができました!
 たくさん集まったことに驚くとともに、学校でアルミ缶回収が行われることを意識していただいている子どもたちや保護者の皆様が多いことに嬉しく思いました。
 来月は11月10日、11日です。ご協力をお願いします!

4年生 水道授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(水)
 丹羽広域事務組合水道部のみなさんが、出張講座をしに来てくださいました。
 水資源の大切さや、水道の役割などを教えてくださり、子どもたちは、メモを取りながら一生懸命聞いていました。
 また、汚れた水をろ過する実験をしたり、水道管の一部を触らせていただいたり、説明を聞くだけではわからなかったことも知ることができました。

 「水道管にも種類があって、地震に強いことを初めて知りました」
 「学校からいつも見えている建物が、柏森北部配水場だと知って驚きました」
 「汚れた水が、一回の実験できれいになったのに、飲み水になるまでは11時間何度もこれをくり返すなんて時間が掛かる作業だと思いました」
 「これからは、もっと水を大切にしたいです」

 学んだことを忘れずに、これからの生活に生かしていけるといいですね。

6年生修学旅行 帰着式

画像1 画像1
10月7日(水)
 渋滞などのため、予定より遅くなって申し訳ありませんでしたが、多くの方々の出迎えをいただきありがとうございました。
 全員が健康で思い出作りができたことに、心から感謝申し上げます。

6年生修学旅行 亀山SAを出発

画像1 画像1
10月7日(水)
 トイレ休憩の亀山SAを出発しました。こちらはパラパラと小雨が降っています。
 予定よりおよそ10分程度遅れて出発しました。

6年生修学旅行 学校に向けて出発

画像1 画像1
10月7日(水)
 法隆寺の見学を終えて、バスは学校に向けてほぼ予定通りの時間に出発しました。
 まだまだみんな元気です。

6年生修学旅行 法隆寺 金堂見学終えました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(水)
 いよいよ金堂の見学も終えました。

6年生修学旅行 法隆寺到着

画像1 画像1
10月7日(水)
 最後の見学地、法隆寺に到着しました。

6年生修学旅行 昼食、買い物 後半

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(水)
 買い物と昼食を交代して、後半開始です。

6年生修学旅行 昼食、買い物 前半

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(水)
 昼食と買い物を2グループに分けて実施です。こちらは前半。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023