最新更新日:2024/07/01
本日:count up66
昨日:13
総数:226633
6月になりました。第2ステージ「かかわり」の始まりです。
TOP

かわいいお客様、来校 その2

 外の芝生広場で遊んでいるグループあります。それぞれの班で工夫して楽しい活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいいお客様、来校 その1

 須山幼稚園の年長さんが小学校に来ました。来年度、ペア学年になる5年生との交流会です。5年生は、校舎内を案内したり、絵本を読み聞かせしたり、早くも優しさ全開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日です

 マラソン大会が、いよいよ明日に迫りました。最後の業間練習です。明日は天気も良さそうなので、計画通りに実施できそうです。お時間が許される方は、ぜひ、子供たちへの声援をお願いします。
 また、区内の道路をマラソンコースとして使用させていただきます。大会中は、御迷惑をお掛けいたしますが、何卒御理解の程、よろしくお願いします。
 更に、子供たちの安全を見守ってくださる保護者の方、地域の方、御協力に感謝いたします。明日は、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月) 今日の給食

<今日の献立>
・さくらごはん
・牛乳
・富士山コロッケ
・枝豆コーン炒め
・豚汁

 今日は、リクエスト給食第4弾でした!リクエスト給食だけあって、「今日好きなものばっかり!」と、みんなおいしそうにたくさん食べてくれました!残食もほとんどありませんでした。
 次回のリクエスト給食は、19日(木)です!お楽しみに^^
画像1 画像1
画像2 画像2

森は未来を守るのか

 6年生の国語です。東日本大震災の津波の例などを取り上げ、森があれば津波は防げたのかどうか考えています。文章の内容をよく読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

溶けると重さはどうなるのか

 5年生の理科です。水に食塩を溶かすと、水溶液の重さはどうなるのか、その実験方法について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

並んでいるのか、いないのか

 4年生の道徳です。雨降りのバス停留所。目の前の店の軒先で雨宿りしていた人たちは、停留所に並んでいるのか、いないのか、考えています。子供の目線、大人の目線、いろいろな立場に立って考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きい数

 3年生の算数です。だんだん扱う数の位が大きくなっていきます。わかるかな?
画像1 画像1

鉄球の大きさは

 4年生の理科です。鉄球を熱すると大きさが変わるのかどうか調べています。火を扱うので火傷等をしないように、慎重に実験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな式になるのかな

 1年生の算数です。問題文を読んで、なに算でやればいいのか考えています。理由をつけて答えられているところが立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本当の思いやりとは

 今日は、授業研究の日です。お客様も授業を見に来ました。まずは、2年生の道徳の授業を見ました。本当の思いやりって何だろうと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金) 今日の給食

<今日の献立>
・ご飯
・牛乳
・あじの干物
・れんこんのきんぴら
・とうふのみそ汁    でした。

 11月8日が「いい歯の日」ということで、今日はかみかみメニューにしました。あじの干物は、「頭も骨も全部食べられるので、よく噛んで食べてみてください。」と伝えると、みんなよく噛んできれいに食べてくれました。苦手だと思っていた子も食べてみたらおいしかったようで、おいしそうに全部食べていました。また、きんぴらのれんこんも少し厚めに切ったので、噛みごたえたっぷりだったと思います。

 歯と口の健康は、体と心の健康につながります。歯と口の健康を守るためには、「よく噛むこと」がとても大切です。今のうちから、よく噛む習慣をつけ、何歳になっても元気な歯と口を保てるようにしましょう。おうちでご飯を食べるときも、よく噛んで食べることを意識してみるといいですね。 
画像1 画像1

園児のみなさん、いらっしゃい

 5年生です。来週、須山幼稚園との交流会があります。その練習です。やさいしお兄さん、お姉さんになる予感がひしひしと伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Hをさがせ

 3年生の外国語活動です。身の回りには、意外とアルファベットがあふれています。その中から「H」をさがしています。さて、いくつ見つかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えんそくのまとめ

 1年生の生活科です。昨日行った生活科遠足のまとめをしています。楽しかったきもちを「楽しかった」という言葉以外で言うとしたら・・・わくわくした、うきうきした、どきどきした・・・いろいろな言葉で出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

無事、帰校

 1,2年生が生活科遠足から無事戻ってきました。天気が良くて、絶好のお出かけ日和でした。拾ってきた大きなドングリを見せてくれた子がいます。いろいろな動物がいたと教えてくれた子もいます。楽しい思い出がたくさんできたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

遊んだ後は

たくさん遊んだ後は、
待ちに待ったランチタイム。
どんなお弁当を持ってきたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよスタート

無事に楽寿園に着きました。
いよいよ班別活動、スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってらっしゃい  〜1・2年生活科遠足〜

1・2年生は、合同で生活科遠足です。楽寿園に行きます。園内では、1・2年生が混ざった班で活動します。最高のお天気です。仲間と協力して、いろいろな発見ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水)の給食

11月4日の給食は、
ご飯、牛乳、鶏のつくねの甘酢煮、まめまめみそ汁、米粉のスイートポテト でした。
鶏のつくねの甘酢煮も、まめまめみそ汁も野菜が豊富で、とてもヘルシーでした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 特別日課4時間(給食・弁当なし)
3/8 午後B日課5時間
3/9 午後B日課5時間
3/10 特別日課 5、6年卒業式総練習 1〜4年4時間
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128