最新更新日:2024/07/01
本日:count up66
昨日:13
総数:226633
6月になりました。第2ステージ「かかわり」の始まりです。
TOP

豆電球、ついたかな

 3年生の理科です。どのように線と電池をつなげば、明かりがつくのか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦争時代

 4年生の国語です。物語文の読み取りです。出征するときの父親の気持ちを考えています。だんだん戦争体験者も少なくなってきました。しかし、世界のどこかで今も紛争は続いています。平和の大切さを感じたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(木) 今日の給食

<今日の献立>
・りんごチップ入りロールパン
・牛乳
・ハンバーグバーベキューソース
・ゆでキャベツ
・クリームシチュー

 今日は、リクエスト給食第8弾でした。りんごチップパン、ハンバーグ、クリームシチューが人気ランキングでランクインしていたメニューです!
 ハンバーグのバーベキューソースには、すりおろしりんごやレモン果汁を使用していたのですが、気がつきましたか?りんごなどは、料理の隠し味としてよく使われますね。今日のソースは、ハンバーグ意外に、チキンや魚などとも相性抜群の万能ソースです。
 
 リクエスト給食も残すところあと1回となりました。今年度最後のリクエスト給食は12月9日です!お楽しみに^^

画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうやけこやけ 〜2年音楽〜

 2年生の音楽は、「ゆうやけこやけ」にあうスカーフを選び、動きを入れて曲のイメージを楽しんでいました。何色のスカーフを選ぶのもかも、一人ひとり、それぞれの考えがあっておもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め「信じる力」 〜4年国語〜

 4年生は、図書室で書き初めをしました。普段、あまり使わない太筆で、力強く書いていきます。「先生、どちらがいいですか?」と聞かれると迷ってしまいます。それぞれに個性が表れていて、どれも魅力あるものになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画をつくろう 〜1年図工〜

 1年生の図工は紙版画です。顔や腕、手などのパーツを紙から切り抜き、のりで貼りあわせていきます。みんな、元気がよくて、いまにも飛び出してきそうなものばかりです。どんな作品になるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水に溶けたものをとりだそう! 〜5年理科〜

 5年生は、水を蒸発させたり、温度を下げたりして、水に溶け出したミョウバンを取り出すことに挑戦していました。氷の入った水に食塩を入れると、0度以下まで下がります。驚きです。意欲的な姿勢が、輝いていました。実験をしている姿は、科学博士みたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縮図・拡大図の性質は? 〜6年算数〜

 6年生の算数は、縮図・拡大図の学習のまとめです。一人ひとりが今までの学習を振り返り、様々な課題に挑戦していました。集中力のある取り組みぶりです。支援の先生のアドバイスもよく生かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ その4

 理科工作クラブです。光る液体を作っています。明かりを消すと、ご覧の通り、発光しています。おもしろいですねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ その3

 パソコンクラブです。クラブを紹介するスライドを作っています。わかりやすく内容が伝わるように考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ その2

 スポーツクラブです。やわらかいボールとバットでベースボールに取り組んでいます。安全に楽しめますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ その1

 家庭科クラブです。持ち寄った材料で各々好きな絵を描いたり、物を作ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(水) 今日の給食

<今日の献立>
・ご飯
・牛乳
・鮭のちゃんちゃん焼き
・とりごぼう汁
・のりふりかけ

 今日は、北海道の有名な郷土料理であるちゃんちゃん焼きでした。味噌で味付けした野菜と、鮭の相性がピッタリでしたね!

 明日は、リクエスト給食第8弾です!お楽しみに^^
画像1 画像1

読み聞かせ その6

 教師も真剣に聞いています。いい本は、世代を越えて読み継がれていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ その5

 今日はどんな本だろう。子供たちは、始まる前からわくわくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ その4

 子供たちは聞いているとき、ピクリとも動きません。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ その3

 「この本、知っていますか?」「うん、知ってる」知っている本が出てくると、子供たちはにこにこしています。お気に入りの本は、何度読んでも、うれしいんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ その2

 聞いている子供たちも集中しています。今風に言えば、全集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ その1

 お忙しい中、読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございます。コロナ禍での活動のためマスクをしながらの朗読は大変だと思います。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(火) 今日の給食

<今日の献立>
・ソフト麺
・牛乳
・ミートソース
・コールスローサラダ
・クレープ

 今日はリクエスト給食第7弾でした。ソフト麺(ミートソース)とクレープが人気ランキングでランクインしていたメニューです!リクエスト給食なだけあって、みんなモリモリ食べてくれていたので、よかったです!

 今日から12月です。12月の給食目標は、「手洗い・うがい・消毒をしっかりしよう」です。風邪やインフルエンザ・ノロウイルスなどが流行る時期です。今年はコロナウイルスの感染もさらに広がってくると予想されます。菌やウイルスを体の中に入れないように、手洗い・うがい・消毒を、みんなで徹底していきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 特別日課4時間(給食・弁当なし)
3/8 午後B日課5時間
3/9 午後B日課5時間
3/10 特別日課 5、6年卒業式総練習 1〜4年4時間
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128