5/21 6年 久しぶりの理科!
分散登校では、AグループもBグループも、学習の進度を合わせながら計画を立てて進んでいます。
「空気中には、どんな気体ががふくまれているんだろう?」 久しぶりの理科の学習も始まりました!「ちっ素は、何パーセント?酸素は?二酸化炭素は?」と、目には見えないけれど、私たちの身の回りには、たくさんの気体がふくまれているんですね! 一人一人が、真剣に学習にのぞんでいました!やっぱりみんなで学ぶことっていいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 6年 みんなの笑顔!
分散登校では、Aグループも、Bグループも、久しぶりの体育で、思いっきり体を動かしました!
学校で学べるということ。友だちと会えること。友だちと学び合いができること。 今まで当たり前のように思っていたこと一つ一つが、とてもかけがえのないものだったことに改めて気づかされますね。 一人で学ぶこととのちがいは、自分と似ている考えや感じ方にふれたり、自分にはない考えや感じ方に出会ったりすることができます。たがいに高め合いながら、一日一日心も体も成長していくのですね。 Aグループも、Bグループも、やっぱりみんながそろうことを一番願っていました!25日にみなさんに会えるのを楽しみにしています!!お弁当も、おいそがしい中、ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 4年 見つけたよ、この色 すてきだね、その色(1組)
図工「見つけたよ、この色 すてきだね、その色」という学習では、色を組み合わせながら絵をかきました。
赤と黄を合わせた温かみのある暖色 青と緑を組み合わせた涼しげな寒色 限られた色を様々な配合で混ぜ合わせながら、色のバリエーションを増やすことができました。 1組では、赤系の色でお花を、青系の色で魚をかきました。 友達と自分の絵を比べながら、色合いの違いも楽しんでいました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 4年 見つけたよ、この色 すてきだね、その色(2組)
1組さんに引き続き!
2組でも、素敵な色がたくさん生み出されました。 2組は暖色も寒色も魚をかきました。 たった5色から描かれたとは思えない作品がいっぱい! 魚たちが元気に泳ぎ回っているようです(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 6年 月曜日が待ち遠しいなぁ(^^)
本日で分散登校は終了。
月曜日から待ちに待った一ヶ月ぶりの全員登校です! みんな今から待ち遠しいということが黒板のメッセージに書かれていました。 最初は、ちょっとした気持ちで始めたメッセージでしたが、今では当たり前のように書くことと朝見ることを楽しみにしていました♪ 早く月曜日になることを先生も楽しみにしていま〜〜す(^-^) ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 4年 ありがとうございました!
今日で分散登校が終了!
保護者のみなさまには、お弁当の用意や分散登校へのご協力など本当にお世話になりました。 おかげで、待ちに待った元気な4年生とこうして共に学習することができ、やっぱり子どもたちの声が聞こえる教室はいいなあ〜と感じています。 どんな困難にも負けず、一生懸命がんばってきた子どもたち。 来週からまた一歩一歩「日常」が取り戻せるように、共にがんばっていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 5年体力を戻そう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校 最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 2年 Aチーム授業風景
人数が少ない教室。
感覚を広げて座っています。 算数は足し算の筆算を学習しています。 くり上がり、忘れないようにね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 2年 雨の日の過ごし方
今日の分散登校はAチームでした。
天気はあいにくの雨でしたが、子どもたちは仲良く教室で過ごしていました。 すごろくやおりがみ、オリジナルの遊び、消しゴムけいどろ!?など、 遊び方、過ごし方もそれぞれでした。 外で遊べないのは残念だったかもしれないけど、室内での過ごし方もとても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 5年 朝の時間![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 4年 自分のために、みんなのために
さまざまな学習でタブレットや本など「みんなで使うもの」に触れることがあります。
使うとき、使い終わった後もしっかり手を消毒したり洗ったり。 また、休み時間が終わった後も手洗いうがいを忘れません。 しっかり手のすみずみまで洗う姿、一人一人の意識が自分のため、みんなのためにもなりますね(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 4年 見やすいメモの取り方は?
国語では、聞き取りメモの工夫について学習しています。
いままでも色々な場面で「メモ」を取る機会がありましたね。 農業センター、モール、消防署、酪王乳業などの見学学習でのメモ 先生や友達などの話を聞いてのメモ などなど。 メモをする機会はこれからもたくさんあります! どんなメモがわかりやすいかな? 自分のメモを見返しながら、見やすいメモについて学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 4年 整理のしかた、覚えているかな?
算数では、表の整理のしかたについて学習しています。
3年生のときと比べてレベルアップした表の整理です。 校庭ですりきずを負ったひとは、、、 体育館でねんざをしたひとは、、、、 このような状況のなかでも、できる範囲で友達から学びながら理解を深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 4年 ボールをコントロール!
体育では、サッカーの学習にはいりました!
久しぶりの体育に笑顔があふれます。 3年生の時のサッカーを思い出しながら、ボールをうまくコントロールできるかな? 友達と一緒に運動するってやっぱり気持ちがいいですね(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 6年 愛情たっぷりのメッセージ(*^_^*)
18日と19日の6年2組の黒板のメッセージです。
1回目のメッセージを受け取り、2回目のメッセージにはさらに愛情がこもったメッセージとなりました。 コロナウイルスも落ち着き、分散登校も今週で終わり!早く全員が揃うことを楽しみにしています(^-^) 5月25日が待ち遠しいですね♪ 先生も楽しみにしていま〜〜す(^O^) ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 5年音楽鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 5年 分散登校2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 4年 久しぶりに!
久しぶりの登校日!
みなさんの元気な様子が見れて、先生たちもうれしかったです(^^) 先生、わたし学校に来れてうれしい! ◯◯ちゃん久しぶり〜!会いたかったよ〜! みんなのいる学校が、やっぱり生き生きしていてすてきだな〜と感じた2日間でした。 お弁当もおいしかったね!おうちの方々のご協力に感謝です。 昨年から様々な困難を乗り越えてきたわたしたち。 「日常」に戻れる日がはやく来るように、できることから少しずつがんばっていこうね! ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 6年 わっくわくの分散登校〜(^-^)
本日から各クラスを二つのグループに分かれての分散登校が始まりました。
普段通り登校し、4校時まで授業を受け、みんなでお弁当を食べて下校という流れです。 みんな久しぶりの学校で友だちに会えたことがとても嬉しかったので、朝からテンションがとても高かったです♪ 6年生は、1クラス8〜9人ずつであるので教室がとても広く感じました。 やっぱりみんなが揃わないと寂しいですね(>_<) 放課後には、Bグループのメンバーに向けてメッセージを黒板に書いていました。 Bグループの皆さん、楽しみにしていてね(^o^) ![]() ![]() ![]() ![]() |
|