6年生を送る会(合奏部編) 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の気持ちをしっかり伝えることもできました。 6年生のみなさん、これまで、合奏部を支えてくれてありがとうございました! 6年生を送る会(合奏部編)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の演奏。 6年生の演奏。 一緒に演奏。 などなど。 短い時間でしたが、6年生との交流を深めながら思い出作りをすることができました。 心の中のりゅう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分と友達との考えを比べながら、受容の態度で話し合いが進みます。 これまでの学習のことも取り入れながら、話をする子どもたち。 学びがしっかりと積み上げられています。 息ぴったり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムをしっかり合わせての演奏。 曲もグループごとにばっちり仕上がっています。 さあ、本番はいつかな? 待ち遠しいですね。 リクエスト献立 2![]() ![]() 白ご飯にしょうが焼き、そして根菜汁。 前回とは対照的な献立です。 大福アイスのデザートつきで、今日も大満足の給食でした。 どこに行きたい?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際の写真が提示されると、その都度 「おー!」 「わー!」 その美しさや壮大さに心を動かされ、思わず声が。 まだまだ自分たちが知らないところがたくさんあることを知り、さらに関心を高めていました。 ピコリン星 ゆめのステージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 透明な容器に目をつけると、たちまち容器に命が宿ります。 愛らしい顔をうっとり眺めながら、テンションが上がる活動でした。 仕上がってきました![]() ![]() ラッピングもされて、お店に並ぶ商品のようですね。 作品も力作ぞろいです。 ![]() ![]() かたちのかくれんぼ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バラエティーにとぶ豊かな発想です。 「これは何に見える?」 友達にアイディアを聞く姿も。 想像力が広がる活動ですね。 台上前転![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの練習回数に、目が回らないか心配になるぐらいでした。 賞状伝達 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室で校長先生から一人一人授与。 いい経験をしてご満悦のたんぽぽ学級の子どもたちでした。 桃の節句献立![]() ![]() 今日は桃の節句です。 「ちらしずし」「チキンと野菜のごまみそあえ」「こづゆ」 茎立ち菜の存在に春を感じながら、おいしくいただきました。 ![]() ![]() 賞状伝達![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、 「県書き初め展」「少年の主張」「ぼくらのひろば」 の表彰が行われました。 みんなしっかり返事をして、校長先生から賞状をいただきました。 おめでとう! 県書き初め展では、奨励学校賞もいただきました。 練習あるのみ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカで2音を同時演奏する技を使っての演奏です。 しかも小刻みなリズム。 自分のリズムとリコーダーの主旋律と合わせながら演奏するのが難しそうな曲。 手ごたえのある課題の方が、断然やる気アップの5年生は、とにかく猛練習でした。 今年度最後の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は時折笑い声もあり、楽しいお話での締めくくりとなりました。 今年1年、たくさんのお話を紹介していただき本当にありがとうございました。 来年もまたよろしくお願いいたします。 リクエスト献立![]() ![]() ココアあげパンです! あげパン好きな子どもたち。 6年生のリクエストに感謝です。 金曜日は6年2組のリクエスト献立。 次は何が出るのかな? 演奏発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習には十分取り組んできた子どもたち。 緊張気味の様子も見られましたが、発表はどのグループも上手にできました。 聴いている子どもたちの真剣なまなざしにも感心しました。 力強い文字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はね」と「右はらい」 これまで学習してきた技術が試される字です。 1年間しっかり取り組んできたことが分かる上手な文字がたくさんでした。 立方体の展開図![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次々と、発表したくてうずうず。 大人気は、T形の展開図。 みんなで力を合わせて11種類見つけることができました。 世界遺産![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいな光景に魅了されてか、調べ始まったとたん静寂な時間が。 海外の世界遺産に興味をもった子どもたちが多く、ちょっとした海外旅行気分を味わいながら調べていました。 |
|