最新更新日:2024/11/28 | |
本日:9
昨日:126 総数:814028 |
1/19(火) 2A数学「平行四辺形になる条件」目立った動きはありませんが、生徒たちの頭の中は相当アクティブになっていることが分かります。 この後、学習プリントが配られ、設問に対してそれぞれで取り組んでいきました。 1/19(火) 2E国語「走れメロス」場面ごとに気持ちを読み取って、グラフをかいていきます。 「ポジティブ」な気持ちであれば中心線より上の方に、反対に「ネガティブ」なら下になります。 専門用語で「心情曲線」と言ったりもします。 1/19(火) 1C美術「手をつくろう」いずれ立体作品を制作するためのスケッチで、M先生からは「表したい気持ち」を表現するように示されています。 「手の表情」について考えながら学習に臨んでいます。 1/19(火) 1A国語「漢字の成り立ち」A先生がクイズ形式で問題を出していくので、高い意欲をもって授業に取り組む姿が見られます。 1/19(火) 2F理科「振り返りテスト」テスト範囲は広いですが、これまでの学習内容を思い出しながら頑張っています。 1/19(火) 1D英語「Unit10 Part1」その中で、K先生から「『ホテル』を先に言ってから『ボストン』がくる」という話を聞いています。 たとえば日本語では「ボストンのホテル」と言いますが、英語では狭い順に表すので「ホテル」を先に言うという説明です。 このような話から文化の違いを感じ取ることも、英語の学習では多くあります。 1/19(火) 1F国語「少年の日の思い出」登場人物の心情を読み取り、学習プリントに記入していきます。 ちなみに、この物語は昭和41年から光村図書の教科書に載っている、歴史ある教材文です。 私自身、この授業を受けた中1当時の国語の先生の顔が思い浮かびます。 自分の座席まで思い出されます。(この授業中に叱られたので……) まさに「少年の日の思い出」です。 1/19(火) 学年末テスト(3年生)2日目生徒からの質問受付のために各クラスを回るK先生に付いて行き、写真を撮ってきました。 上が3Aで、下が3Bです。 みんなとても真剣です。 頑張れ! 1/18(月) 学年末テスト(3年生)明日の予定明日は、社会・理科・美術です。 (美術のみ30分間のテストです) 「今やらずにいつやるんだ」という気持ちで、全力で取り組んでほしいと思います。 1/18(月) 本日の給食「切り干し大根=和食」という構図とは関係ないおいしさです。 また、画像奥は「あかもくからあげ」です。 ゴマを振ったように黒く見えるのが「あかもく」です。 なお、献立表では前者に対して「よく噛もう」とうたってありますが、後者もよく噛んでおいしくいただきました。 1/18(月) 2D美術「手のデッサン」石川啄木の「ぢつと手を見る」の歌が思い出されるような光景です。 どの生徒も、描いては消し、消しては描きの繰り返しです。 こんなに間近にあるのに(本物が近くにあるからこそ?)、いざ描くとなると難しそうです。 1/18(月) 1A技術「生物育成に関する技術」はじめは野菜類が多く出ましたが、M先生がカブトムシ等でもよいと伝えると、次から次へと出てきます。 前のめりに学習に取り組む生徒たちです。 1/18(月) 1E体育2グループに分かれ、さらにスタート位置を対角にして、“密”にならないようにしています。 1/18(月) 2A理科詳しい内容は、背面黒板に貼られています。 1年生からこれまでの学習内容がテスト範囲なので、現時点での実力が試されます。 1/18(月) 2F社会「東北地方」K先生から「気候の特徴」を踏まえて考えるように指示を受けました。 その後、挙手・発言により授業が進みます。 自身の考えと比較しながら意見を聞く様子も見られます。 1/18(月) 2C家庭科裁縫に慣れ、自分たちでどんどん進めていきます。 1/18(月) 学年末テスト(3年生)1時間目の国語のテストが始まりました。(画像は3E) みんな、頑張れ! 1/15(金) 3A「最後の席替え」自由に決められるし、これが最後の席替えだし、並々ならぬ真剣さでディスカッションする様子が見られます。 1/15(金) 2年生「修学旅行に向けて」受け身でなく主体性をもって行事に取り組めるよう、話し合いを多く取り入れています。 画像上から、2F・2E・2Aの様子です。 1/15(金) 「書き初め」1年担任1AのK先生は、いつも通り白衣姿での書き初めです。 一方、1EのM先生は立ったままで書いています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |