あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月15日 割合を使って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、割合を使った計算について学びました。「〇の□倍は〜?」の問いにはかけ算を、「〇は□の何倍?」の問いにはわり算を使って求めます。子どもたちは、線分図で2つの数の関係を確かめながら、どの計算を使って求めればいいか考えていました。

7月15日 完成間近!くるくるランド(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「くるくるランド」に取り組んでいます。分割した円形の台紙には、季節や時間帯など、いろいろな場面を組み合わせて1つの作品にします。子どもたちは、色紙を切って貼ったりペンで描いたりして、自分なりの世界を表現しようと集中していました。

7月15日 体内の模型作り(6年生)

 理科で学習した「人のからだ」について学びを深めるために、肺と横隔膜の模型作りに挑戦しました。材料はペットボトルとゴム風船です。完成した模型の不思議な動きに、みんな見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 ごみの処理と利用(4年生)

画像1 画像1
 暮らしから出た様々なごみは、どのように処理されたり、利用されたりしているのでしょうか。一宮市のごみの収集についても学習します。
画像2 画像2

7月15日 ミニトマトの観察(2年生)

 久々に雨のない1日。
 今日は、外に出て、ミニトマトの観察をしました。しばらく見ないうちに大きく育っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 フラフープ(1年生)

 最初に準備運動をします。
 そのあと、いよいよフラフープを使って、体を動かします。
 まず、体全体を動かして腰のあたりで回します。次に、腕で回します。
 上手に回せるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 窓から「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 窓から素敵な笑顔で「おはようございます」

 教室の窓に咲く、キラキラ輝くお花です。

7月15日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに雨があがり、アサガオの水やりをがんばっています。大きな花をいっぱいにつけ、立派に育っています。そんな姿を見て、みんなにっこり笑顔になります。

7月14日 なん十をつくって かんがえる

 2桁と1桁の繰り上がりのある足し算を学びました。
 2桁の数字をなん十になるように、1桁の数字を2つに分けて、その一方を2桁の数字に加えます。
 例えば、17+5は、17を20にするために、5を3と2に分けます。
     17+3で20。20に残った2を加えて、答えは22となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 種の秘密(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、インゲンマメの成長について学習しています。この時間は、発芽の条件についてのまとめをした後、2つに割ったインゲンマメにヨウ素液をたらして反応を観察しました。青紫色に変化する部分があることから、発芽後のインゲンマメの成長には、種子のなかにある養分が使われていることを知りました。

7月14日 どの教科を学びたい?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で、教科の言い方を学びました。What do you want to study?の問いかけに、I want to studay〜.で答えました。難しい英単語もありましたが、ALTの発音をよく聞いて、繰り返し練習しました。

7月14日 体をせいけつにするには(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健で、「体のせいけつ」について学習しました。なぜトイレの後には手洗いをするのか、体を清潔に保つには何をしているのかなどについて意見を出し合いました。新型コロナウイルス感染症への対策を怠らない子どもたちです。手洗いやうがい、入浴や着替え、歯みがきなどたくさんの意見が出ました。

7月14日 英語の授業(6年生)

画像1 画像1
 今まで学習してきた内容を使いながら、一人ずつ自己紹介の発表をしました。ALTの先生に対して、自信をもって話すことができました。
画像2 画像2

7月14日 社会(4年生)

画像1 画像1
 社会で、「ごみの処理と利用」について学習しています。今日は、わたしたちの身の回りから、どんなごみが出ているのかを探しました。暮らしから出るごみには、とてもたくさんのものがあることが分かりました。
画像2 画像2

7月14日 ふえると いくつ(1年生)

 足し算の勉強です。
 もともとあったところにいくつか増えるといくつになるのでしょうか。数図ブロックを使って考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内は、笑顔でいっぱいです。
 「おはようございます。ピース!」今日も元気いっぱいです。

 教室をのぞくと、
 荷物を片付けて、静かに読書をして待っている子。
 課題点検をしてくれている係の子。
 連絡帳を丁寧に書いている子。
 
 素敵な朝のスタートです。
 

7月13日 あさがおの かんさつかあど(1年生)

 国語の時間に、横書きの文の書き方のきまりについて学習しました。
 そのあと、生活科の時間にアサガオを観察したときのメモをもとに、観察カードを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 立ち上がれ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「立ち上がれ!〜ペーパーアート〜」に取り組みました。教科書では、ワイヤーを使って製作した作品が紹介されていますが、それを『紙』で作ってみようという学習です。切り取った紙は、切込みを入れて一枚ずつ組み合わせていきます。バランスを取りながら慎重に作業を進めました。どの子も、真剣な表情です。

7月13日 家庭科テスト(6年生)

画像1 画像1
 1学期のまとめとして、ペーパーテストを行いました。6月から学習してきた内容を、土日にしっかりと勉強し、テストに臨みました。問題に答える様子は真剣そのものです。
画像2 画像2

7月13日 学びのまとめ(4年生)

画像1 画像1
 算数「わり算の筆算」のまとめです。「たしかめよう」の問題を解き、説明できるか・筆算ができるか・答えのたしかめができるかなどのたしかめをしました。
画像2 画像2
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
その他
3/10 交通事故ゼロの日
学校行事
3/5 国語オリンピック
3/8 算数オリンピック

1年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書